※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

生活費について相談です。節約したい。手取り40万円、家賃8万円、保険料23000円、スマホ・Wi-Fi15000円。光熱費や食費、娯楽費など合わせて20万円で生活しているのは使いすぎでしょうか?

生活の費用について質問させてください。

今まで、あまり生活費や貯金額など気にしないで生活していました😣

これから節約というか、無駄遣いをなくしてコツコツ貯金していくために、使い方を見直そうと思っています。
私は今、時短勤務なので、夫婦で手取り40万円程度です。

一歳半の子供が1人
家賃8万円
保険料金が2人で23000円
スマホ2台+Wi-Fi契約で15000円

これらに加えて、光熱費や食費、娯楽費など、合わせて20万円で生活するのは使いすぎでしょうか?😥
みなさんはどれぐらいで生活されているのかも教えて頂けたら嬉しいです!😌

コメント

ママリ

20万で生活されてるなんて!すごいです(´°▽°`)残りの20万は貯金ですか?
30万は使ってます😭😭私も節約頑張らないととは思ってますが、なかなか…はぁ。

• すず

すず

ご回答ありがとうございます💕

そうなんですね!
    週末にだけ食材や生活用品を買っていますが、夫婦ともお弁当にしていて、平日はお金を全く使っていません(>_<)

先々月まで土日の両方外食したり、服とかバンバン買っていたのですが、一日だけ外食にして服なんかも買わないようにしたらこうなりました😳

• 2月12日
ma3

我が家は夫婦2人ですが
家賃補助が入るので、家賃は5万。
保険は2人で1万、個人年金が2人で2万。
その他の項目は同じで全部で生活費20万です😊
FPにはまぁまぁの出来と言われました!笑

• すず

すず

FPさんにまぁまぁの出来と言われたら嬉しくなりますね😆

• 2月12日
ママリ🔰

固定費と生活費合わせて20万で生活するってことですよね?めちゃくちゃ凄いと思います(>_<)!!
うちは毎月30~35万の支出です😅

• すず

すず

そうなんですね!周りに相談できる人もいないので、どうなのだろう…と思っていました(>_<)

元々平日に全くお金を使わなくて、最近、休日2日ともではなく1日だけ外食OK、服とかバンバン買わないように気をつけたらこうなりました😳

• 2月12日
ママリ

我が家も生活費や貯金額気にせず自由に使ってしまってます😭
うちだとそれら全てが20万で全て収まったらかなり節約出来てる方です💦
支払いや生活費合わせると毎月30〜35万くらいは使ってしまってます😥

• すず

すず

いくら使ったかとか面倒だし、やっぱり使ってしまいますよね😂

ご回答ありがとうございました😊💕

• 2月12日