※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活を始めたい京都市在住の女性が、1歳になる頃の途中入園を考えています。妊娠中は安静だったため、何から始めればいいか不安です。

生後半年で保育園に入れるのは寂しいと思い、4月入園は申し込まなかったのですが、秋に1歳になる頃の途中入園を目指して(厳しいので入れない気はしますが)保活を始めたいと思います。妊娠中も安静だったので、1からのスタートです。。無知で恐縮なのですが、まず何から始めればいいのでしょうか…?京都市在住です。

コメント

私も同じように途中入園をダメ元で目指してます😅
役所に行くと担当の部署があると思うので、そこで必要な書類をもらったり流れを聞いてきました!
近くの保育園がどこにあるとか、認可外の保育園についても教えてもらいました!
そして希望の保育園に直接連絡して見学に行く予定です🙌
9月から入れたいと思ってるので、7月ごろ希望を提出してくださいと言われたのでそれまでに決める予定で、、、入れる気はしないですが頑張ります😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    とりあえず区役所ですね✨
    入れる気しないですよね💦かといって半年で預けるのも寂しいし…
    入れることを祈るのみです。。

• 2月12日
さなみ

この時期はインフルエンザなどが流行っているし、暖かくなってから見学に行くのがいいと思います。
4月の結果が出てると思うので、状況を把握しやすいと思います。
うちの子が通ってる園は4月で定員埋まってしまうので、0歳児の途中入園はありませんでした。
保育園により途中入園しやすい園もあるので、小規模園も含めてたくさん見学に行かれることをオススメします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    見学は春になってからにします!!
    たくさん見に行っていい園を見つけます!

• 2月12日
まり

東京在住の者です。
私も半年で預ける決心がつかず、4月入園を見送りました。途中入園と1歳入園が超激戦というのは承知の上です。

とりあえず、市役所でもらった保育園の募集要項を読み込んだり近隣の保育園をピックアップして自分なりにまとめました。見学候補を見つけるのと申し込み直前に慌てないように…。
あと、認証と認可外のピックアップも同時に始めました。来年度の申し込みはいつからか直接問い合わせてみました。大体が4月以降順次でした。
まずはGW明けから認証・認可外の見学→申し込みをしようと思ってます。どの園も先着順ではないと言ってましたが、こちらはなるべく早めの方がいいかと思って。その後、9月の0歳途中入園を目指すべく認可の見学に行って申し込みをします!

お互いいい結果が出ますように🙏✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    半年で預けるの寂しいですよね💦
    保活の手順とても参考になりました!
    お互い入れますように✨

• 2月13日
ミオ

息子は去年思いきって3ヶ月で4月入園してもらいました。
途中入園できるかわからんしと思って4月入園してもらいました。

4月になれば気候もよくなるのでそこから動いてもいいのでまずは区役所の子どもはぐくみ室に行き、保育園リストをもらい、空き状況を確認したらいいと思います。
それで行きたい保育園に連絡して見学し、納得が行く保育園があれば区役所に願書を出せばいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうですよね、途中入園で入れるかな…とかなり心配です。。
    春になったら早めに行動します✨

• 2月13日
SouMaMa

アドバイスじゃなく申し訳ないです💦
同じような状況なのでコメントさせていただきました!
私も8ヶ月で預けるのは寂しすぎるので
途中入園ねらってます。笑
無理なら無理で仕方ないかなって軽い気持ちでいてるんですが
仕事復帰もあるので暖かくなったら
頑張って探そうと思ってます😇

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お互いいい保育園に入れるといいですね✨

• 2月15日