※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの方の育児についてお話できる方いますか?日々の心持ちを知りたいです。

アダルトチルドレンの方いらっしゃいますか??
どんな心持ちで日々を過ごし育児されていますか??
お話できる範囲でお聞きしたいです。

コメント

yuuu

多分私自身がアダルトチルドレンだと思います。
日常的に何か支障があるわけではありませんが、メンタルが弱いのでストレスが体に出やすかったり落ち込みやすかったりします。
まずは自分がアダルトチルドレンだと自覚することが大事だと思います。
少しずつ自分を認めていく練習が必要です。
まだ妊娠中で育児はしておりませんが、もうだいぶ克服できましたよ。

関連する本を読んだりして理解を深めていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    日常生活に支障があるわけではないとの事ですが、生き辛さ感じすか?どんなきっかけでアダルトチルドレンという自覚を持たれましたか?
    すみません💧もし答えたくない内容でしたら申し訳ないです💧

• 2月12日
  • yuuu

yuuu

きっかけは仕事や恋愛に対する自分の気持ちをコントロールするのが下手なのかなと気づき、
    気分変調性障害とHSPというものに当てはまるな、と認識しました。
    そこから過去の出来事が人格を作ると分かって私の場合子どもの頃の出来事だなーってわかっていった感じです。

旦那さんには気づかれていないですし、自分の中だけで処理してきました。
    あとは原因の両親とこのことを共有して謝ってもらえたのも大きいです。

私はまだ軽い症状だからだと思いますが、大変ならカウンセリングや心療内科でだいぶ楽になると思います😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話してくださりありがとうございます。私も気持ちをコントロールするのがへたで爆発してしまったり気持ちが常に不安定で生きにくくアダルトチルドレンの言葉にいきつきました。
    HSPというのを初めて知りました。早速ネットで調べさせてもらいました。勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 2月13日
( ¨̮ )

幼い頃から両親から
お前はブスだ。デブだ。
などの容姿をけなされることや
殴られる、お風呂のため水に顔を何度も付けられる監禁、朝までフローリングで正座、知らない土地で車を降ろされ置いていかれる、存在否定。
小4から家事全般やっていましたが少しでも出来ていないと全否定。冷蔵庫にあるものでご飯を作ると食材を使ったことを叱られ、弟がして褒められたことを真似するとそんな無駄なことする時間があるなら早くしろ。と叱られました。
その他色々ありますが結婚するまでほんとに私の精神は 親に褒められたい子供 のままでした。給与を親に貢ぎ親にプレゼントし褒められたがっていました。
高校卒業したら家を出ろと言われていたので18で寮のある介護職をしましたがそこでも私は 褒められたい子供 でした。
人の顔色を伺いビクビクして見当違いな気の使い方をしたり、認めてもらいたくて頑張って失敗して迷惑をかけたり。散々でした。人と関わるのが怖いし父のようなガタイのいい人も殴られると痛いので怖くて近寄れません。
主人とは中学の頃出会い長年の片想いの末デキ婚ですが一緒になり2人で支え合いながらなんとか生活してます。主人は私をいつも肯定してくれるんです。毎日 偉いね。ありがとう。可愛いよ。大好きだよ。って言ってくれるんです。なので私も職場で辛いことがあってもこんちくしょう。って根性で乗り越えれました。主人と一緒になり息子を育てていくにつれ親が異常であることに気づきました。反面教師にして育てます。息子は私が手をあげれば頭を撫でて貰えると信じニコニコして手を差し出せば手を握ってもらえ遠慮なく抱っこ!といい自信があるが故に1人で行動してしまうこともありますがいい具合の甘えん坊で満足です☺️☺️。でも、子育てしていく中で思い出すことも多くその度に叫びたくなるくらい苦しくなるのです。親のせいにしたくはないですが小学生の私は容量も悪く家事をしながら学校の課題との両立が難しく ダメな子 のレッテルを貼られ学校でもやりづらくまた性格も段々と暗くなりいじめもありました。その辛かったシーンが夜中に頭を占領しあの頃の私が言えなかった苦しみを今の私が代弁する。というようなこともあります。未だに涙が出てくるのです。
息子が嘔吐しても私は真っ先に心配します。でも母は泣きながら吐く私に 汚いからどっか行け。と怒っていたことを思い出しまた苦しくなるのです。

2人目を妊娠しましたが報告したくなくでもしなかったらまたうるさく言われると思うとどうしたらいいのかわかりません。
もう過去なんて忘れたいんです。
私は私の力で主人の温かい心で息子への愛おしさで子供のままだった心を成長させ、親への依存心を決別させました。でも完全ではないので苦しい時もあります。
ほんとどうしたらいいんでしょうね。

長々とすみません。吐き出させていただきました😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてとても胸が痛みました。辛い話をさせてしまい申し訳ありませんでした。お話してくださりありがとうございます。思い出して辛くさせてしまったのではと心配です…ごめんなさい💧

親への依存心の決別はものすごい労力だと思いました。今に至るまで相当苦しい気持ちでしたよね💧

うちは最近みていて親自身もアダルトチルドレンなんだと思いました。私は親より幸せになってはいけないという気持ちが根深く、また親の喧嘩をみてきました。
    とても私の気持ちは不安定です。

涙出てきますよね。本当に生きにくいです。

私もまだどうしたらいいのでしょう…と悶々としています。
    お話きけてよかったです。

二人目のお子様妊娠おめでとうございます。陰ながら応援しています。

• 2月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

いえ、とんでもないです💦💦
    子供を育ててからほんとに
    恥ずかしいですが年相応の対応や
    精神になれたかな?と思います。

私の母親もアダルト・チルドレン
    なんだと思います。
    褒められた経験もなく祖父に
    タバコを押し付けられたり
    髪をぐしゃぐしゃに切られたり
    されたと聞いたことがあるので。
    なので父のような 俺についてこい
    ってタイプの方と結婚したと言ってました
    守ってもらえると思った。と。
    父は恵まれていましたが叱られたことがなくそれはそれで苦労した。だから厳しくしたかった。やり方が酷かったかもしれないが。と最近酔った父が言ってました。
    確かに父は 礼儀 や 気遣い の面でなっていないと叱る人だったので私も納得してます(笑)暴力や怒鳴る声などは今でも怖いですけどね。

親の喧嘩見せるのも 虐待 らしいですね。
    ビクビクしてしまいますし心の成長が阻まれますよね。
    主さんも心苦しく生きづらいと思います。
    親だから完全に悪いばかりではなくいい思い出もあるからこそ私も絶縁まで出来ません。情けないですが子が巣立ち父と母のコミュニケーションの過程で母は鬱になりました。それを支えたい気持ちもあるし私たちを守ってもくれなかったくせに。って気持ちもあるし。まだ完全に決別できてません😔

主さんもきっと親から離れ
    心が自立できる日が来ると思います。
    私は物理的に距離を離れたからこそ
    ラインしか来ないので無視したりが
    今の抵抗です(笑)

• 2月13日
りぃ

自分自身もアダルトチルドレンかなと思う節があります。育児する事もとても不安でした。でも育児していく中で自分のして欲しかった事を子供にしてあげる事で満たされる事が多々あります。辛いときは旦那さんや頼れる人を頼って息抜きしながらやってくしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も自身がアダルトチルドレンかなという節がすごくあります。
    りぃさんはどんなきっかけでアダルトチルドレンかなと思いましたか?
    もし答えたくない内容でしたら申し訳ないです💧

• 2月12日
  • りぃ

りぃ

きっかけは摂食障害になった事です。父親は物心ついたときからいません。母親は厳しくよく怒鳴られて叩かれました。虐待とまではいきませんが小学生くらいから自分の居場所はどこにもないと思って過ごしていました。気付けば満たされない気持ちを過食嘔吐でごまかして大人になりました。なので心は愛されたかった子供のままです。未だに母親の前ではいい子にしようと頑張る自分に嫌気がさしますがもう一年に一回も合わないくらいなので大分落ち着きました。ただ感情が爆発すると止められません。そんな時は旦那さんが仏のような人なので全て受け止めてくれます。過去に満たされなかったものはもう埋める事が出来ないので今あるものを大事に生きていくしかないと思っています。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いお話をさせてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございます。親の影響は多大ですよね。仏のような旦那様との出会いがなによりでしたね💧
    私はずっと生きにくさを悩んでおり、親より幸せになってはいけない感覚が常にあります。いつも不安定で辛くアダルトチルドレンというの知りました。
    過去に満たされなかった気持ちというのがとても共感します。
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 2月13日