※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくる
妊娠・出産

妊娠後に体重が減少していることに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

今日妊娠してから初めて体重測りました!
(我が家には体重計がなかったので…)
そしたら年末に測った時よりも約2キロ程減ってました(´・_・`)
悪阻があるにしても妊娠してるのに体重が減るのはちょっと良くない気がするんですが…
この時期は仕方ないんですかね…(>_<)?
みなさんはこの時期体重は減ったりとかありましたか(;ω;)?

コメント

ゆう0922

私トイレの往復と悪阻でで3キロ痩せました。
でも悪阻が落ち着きご飯が美味しくなりすぐ戻りました(o^∀^o)

  • はなくる

    はなくる

    やーん(;ω;)
    mr0923さんは吐き悪阻もあったんですね(>_<)
    でもこの時期は痩せても問題ないんですね!
    私も早く美味しくご飯食べれるようになりたいです(*^^*)

    • 2月11日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    食べ悪阻、吐き悪阻、寝悪阻ありましたよ
    妊娠初期は食べて吐いてもサプリや葉酸飴で過ごしました

    • 2月11日
  • はなくる

    はなくる

    それは大変でしたね…(>_<)
    私は吐き悪阻がない分、まだマシな方ですね(;ω;)

    • 2月11日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    これからあるかもしれないしないかもしれませんね(´×ω×`)

    • 2月11日
  • はなくる

    はなくる

    かもしれませんね(;ω;)
    でも赤ちゃんのために頑張ります(>_<)!

    • 2月11日
...yuka...

つわりは、思いっきり増えるか減るかするものですから、大丈夫ですよー(^^)
むしろ、9週で増えてたら体重管理とうるさく病院から指導される、先が怖いです(^^;
私はつわりが完全におさまった16週までに5キロ減りましたよ(^^)
あまり減りすぎると、妊娠悪阻で入院になっちゃったりしますけど、そうじゃなければよっぽど水分さえ取れてれば問題ない時期です。
安定期に入って、胎盤が出来上がった頃からは栄養バランス良く食事する必要がありますけど、つわりの時は食べれるものを食べればいいと言われていますよ(^^)

  • はなくる

    はなくる

    なるほど!
    確かに先生に指導されるのは先が怖いですね………((((;゚Д゚)))))))
    だととりあえずは水分を摂れていれば大丈夫なんですね!
    良かったです…安心しました!♡
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 2月11日
0..2mam

食事は取れてますかー?悪阻辛いですよね(´・_・`)私も初期は体重へってました!

  • はなくる

    はなくる

    食事は摂れてる方だと思います(>_<)!
    でもすぐお腹が膨れるので、最近は食べる量が減りました(;ω;)
    悪阻おさまるまで我慢します(´・_・`)

    • 2月11日
あんちゃんママ

悪阻があると減りますよ❗吐いたりして食べれなかったりするので💦私は3キロくらい減りました。

  • はなくる

    はなくる

    やっぱりそうなんですね(´・_・`)
    あんちゃんママさんは3キロも((((;゚Д゚)))))))!
    私はまだマシな方なんですね(;ω;)

    • 2月11日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    でも私は元の体重が結構あったし私はまだそんなにひどい方ではなかったと思います💦ひどい人は水分もとれない人もいるみたいですからね💦😵

    • 2月11日
  • はなくる

    はなくる

    らしいですよね(;ω;)
    水分だけはしっかり摂ってって皆さん言ってくれたので、ひとまず水分は摂るように気を付けます!

    • 2月11日
ショーコラ

初期の頃は基本いままでの蓄えが赤ちゃんの栄養になりますので、体重減少に関しては気にしなくて大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )

  • はなくる

    はなくる

    そうなんですか(*⁰▿⁰*)?
    それなら安心です(;ω;)♡
    体重減ったことで赤ちゃんに栄養いってなかったらどうしよう…とか思ってたので(>_<)
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 2月11日
ぽこぽこ

私は四キロ痩せました(>人<;)
悪阻で入院しましたが 入院したときよりも体重減りましたが先生には大丈夫と言われ 今日退院です(*^^*)
2キロくらいだったら全然大丈夫だと思いますよ(^∇^)

  • はなくる

    はなくる

    私の倍ですね((((;゚Д゚)))))))!
    先生も大丈夫って言ってるなら安心ですね(*⁰▿⁰*)
    お互い頑張って悪阻乗り越えましょうね!

    • 2月11日
にゅん

私は悪阻がひどかった事もあってか8キロくらい落ちましたよ〜(o_o)

  • はなくる

    はなくる

    8キロですかー!?
    それはすごい…((((;゚Д゚)))))))
    それでも今元気に育ってるんですもんね!
    私ももう少し頑張ります( •̀∀•́ )✧

    • 2月11日
RUIママン

私も1人目の時は悪阻でー4.7kg
2人目の今は悪阻でー2.5kgです。

今回は割としっかり食べているのですが
小分けに少量ずつ食べているせいか
痩せていきます(⌒-⌒; )


バランス良く食べられているならば
痩せてもその位なら問題ないですから
気にせず食べられるときに
食べて悪阻時期をお互い乗り切りましょうね!

  • はなくる

    はなくる

    その子によって違うものなんですね!
    私も割としっかり食べてる方だと思ってたんですが…(>_<)
    RUIママンさんと同じく小分けにしてるからか、痩せるのかな…?

    なるべく野菜中心にして、バランス良く食べれるようにしますね(*^^*)!
    お互い頑張って乗り切りましょう♡
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 2月11日
詩子

つわりで10㎏減る人もいますよ。水分が取れているなら点滴をしなくても大丈夫ですが、それすら受け付けない人は点滴や入院するほどです。

つわりの時期は体重減少は仕方ないです。まだ母体の中に元々ある栄養で胎児は大きくなれますのでご安心ください。
私もつわりで10週くらいの時は−5㎏でしたよ。
辛いですが、終わりをくるものと思いますのでもう少し頑張りましょう!(^_^

  • はなくる

    はなくる

    10キロ減る方もいらっしゃるんですね((((;゚Д゚)))))))
    私は水分も摂れてるし、食事も少量ずつなら摂れてるので…(>_<)
    まだまだマシな方ですね(;ω;)

    痩せても赤ちゃんに問題がないなら良かったです(;ω;)♡
    あと少し頑張ります!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 2月11日
ちゃん❤︎

私は5キロ減りました〜💧

  • はなくる

    はなくる

    5キロですかー((((;゚Д゚)))))))
    やっぱり悪阻がひどい人は体重の減りもすごいですね(;ω;)
    私はまだマシな方ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月11日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    けどつわりもおわり、体重少しだけ増えました(笑)
    妊娠前の体重までいかないけど2キロ増えました(笑)

    • 2月11日
かっちゃん

あたしは悪阻酷かった初期で
-3キロ減って今では落ち着いてきて
+2キロ増えました\(^o^)/
あんま減りすぎもよくないけど
増えすぎもよくないみたいですよ😫

  • はなくる

    はなくる

    なるほど…(>_<)
    確かに悪阻が終わったら体重管理もしないといけなくなってきますよね!
    とりあえず今は少しずつでもバランス取れた食事を摂れるように気を付けます!

    • 2月11日
おいしい肉

私悪阻で7キロ減りましたよ。
食べられるものありますか?
悪阻が終わったら戻りますよ!

  • はなくる

    はなくる

    7キロですか!(◞‸◟;)
    私はどちらかというと食べ悪阻傾向があるので、太ったかな…って思ってたんですが今回減っていたのでびっくりしちゃいました(;ω;)

    • 2月11日
deleted user

私は悪阻で4キロ減りました。
13週ぐらいから悪阻もおさまり体重も徐々に戻りましたよ。

  • はなくる

    はなくる

    やっぱり悪阻がおさまれば体重も戻るんですね(;ω;)
    それに無事にお子さんが産まれてるならなんだか安心です!
    悪阻おさまるまでもう少し頑張ります!

    • 2月11日
sakusachi

初期は殆ど増える事あまりないので気にしなくて大丈夫ですよ(^^)中期から増え始め後期は恐ろしく増える、これよく聞く話です(^^)

  • はなくる

    はなくる

    そうですよね(;ω;)
    よく中期〜後期で増えて体重管理が大変!っては聞いていたので、食べ悪阻傾向がある私は今太ったらやばいんじゃないか…とか考えてた矢先に減ってたので動揺してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)苦笑

    問題がないなら良かったです(>_<)♡

    • 2月11日
れおつぁん

私も悪阻で15㌔落ちました(笑)妊娠が分かり群馬から横浜に引っ越したのもあると思いますが、全く食べられず吐くだけ。最終的には飲み物も取れず血を吐いてました。

  • はなくる

    はなくる

    まじですか!?
    それはやばいですね((((;゚Д゚)))))))
    れおつぁんさんに比べたらまだまだマシな方ですね(;ω;)

    • 2月11日
  • れおつぁん

    れおつぁん

    子供が欲しくて欲しくてって思ってたのに、旦那に泣きじゃくってもう無理って言ったくらいでした(笑)

    • 2月11日
  • はなくる

    はなくる

    確かにそれは根をあげちゃいそう(;ω;)
    でもそれを乗り切って今まできたんですもんね!
    すごいです(*´˘`*)♡

    • 2月11日
  • れおつぁん

    れおつぁん

    でもつわり終わって食べてたら妊娠糖尿病になりました。
    はなくるさんも気を付けてください!

    • 2月11日
  • はなくる

    はなくる

    妊娠糖尿病ですか……(;ω;)
    血圧上がったりとかもしやすいらしいですよね(>_<)!
    気を付けます!ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 2月11日
こっとんです。

はじめまして!ちょうど時期も同じくらいだったのでコメントさせていただきました!私も妊娠前から2kgほど減っていました。つわりが始まった頃は食べつわりで1日5食くらい食べていたのですが、今では1.2食程度…栄養のあるものを食べているわけでもなく、さっぱりしたものばかりなので、赤ちゃんに栄養が行っているのか心配でした。
ですが、今の時期はママのお腹に残っている栄養などで補ったり出来るそうなのでそんなに心配しなくて大丈夫だそうです。安定期に入って、きちんと食べられるようになったら栄養が偏らないように、食べすぎて体重の増えすぎに気をつけたいですね◎

  • はなくる

    はなくる

    それなら良かったです(;ω;)!
    赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているかだけが心配だったので(>_<)
    安定期に入ったらバランスの良い食事を心がけて頑張ります!
    一緒に頑張りましょうね(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♡

    • 2月11日
とらきち☆

全然大丈夫ですよー!
私はつわりがきつくて、2週間で4キロ減ってましたが😅
7ヶ月ころからぷくぷく増え始め今は臨月でプラス10キロです( ̄▽ ̄;)

減ったころから14キロも増えてます😅去年の夏はガリガリでした。
今はあまり食べなくても、ほんとに水でも太るって感じです(ToT)

でも、怒られたりしたことはないですが気を付けてます!
産道にお肉がつくと、赤ちゃんと自分がきついから間食をひかえてますー!
がんばりましょー!🎵

  • はなくる

    はなくる

    やっぱり中期〜後期で増えるんですねー(*⁰▿⁰*)
    それなら安心です!

    頑張って悪阻乗り越えますね(*´˘`*)♡
    とらきちさんもお子さんの出産頑張ってください\(^o^)/♡

    • 2月12日
伊織ママ

悪阻の時は6キロ痩せました。そのあとバンバン増えるので今は気にしなくて大丈夫ですよ。

  • はなくる

    はなくる

    ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず今は悪阻を乗り越えることだけ考えますね!

    • 2月12日
ことり

吐いて体重減ったりしてましたけど
中期に入りしばらくしたら
ふえてきますよ!!

  • はなくる

    はなくる

    やっぱりそうなんですねー(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月13日
ハルナツ

悪阻のある時は気持ち悪くてほとんど何も食べれず、4〜5㎏ぐらぃ一気に落ちましたょ(^_^;)食べれると思って食べても少ししたら気持ち悪くなって通勤途中に運転しながら吐く日々もあってビニール袋が手放せませんでした。。
結果的には妊娠前と出産直前の体重はほぼ同じでした(汗)

  • はなくる

    はなくる

    えええ!
    体重が妊娠前とあまり変わらない方もいるんですか((((;゚Д゚)))))))
    かなり悪阻重かったんですね…(>_<)

    • 2月13日
さゆみ♪

つわりが落ち着いたら徐々に増えてくるから大丈夫ですよ♪q(^-^q)

  • はなくる

    はなくる

    ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず今は食べれる物を食べるようにします(*⁰▿⁰*)

    • 2月13日
まっちゃん&DDツインズママ

私は上の子の妊娠の時、3キロ減りましたよ!今回は1キロでしたが。
友達は7キロ減ったけど入院にもならなかったって言ってました。
結構普通だと思います!

  • はなくる

    はなくる

    お友達は7キロも減ったんですね((((;゚Д゚)))))))
    でも減ってるのが私だけでないなら良かったです(;ω;)
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 2月13日