※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

長男が口の悪さで困っています。反抗期かな?と悲しい気持ちになることも。躾の方法を教えてください。

最近長男の口の悪さに困ってます…
保育園で聞いてるのかな?とは思うのですが
私や旦那に「うっさい!きもいねん!」と言ってきたりします。売り言葉に買い言葉で私もついつい
「誰に向かってそんな口聞いてんねん!」と言ってしまう時があり、言ってから後悔してます。
息子の前では言葉遣いには気をつけてます。
こうやって反抗期が来るのかーと思うと悲しくもなります。
皆さんどう躾されてますか?

コメント

それをお友達にも言ってるのかと思うと嫌なので
かな〜り厳しく怒ります。
私に うっさい キモイ など言ったら 人が傷付くことは絶対に言ったらアカンって事をコンコンと言ってもわからなければ、ご飯抜きます。

• ぺぺ

ぺぺ

厳しく言うとギャン泣きしてトイレにこもります。
    保育園ではそんな言葉遣いしてないらしく、なら何故家では言うのかとますます???になって困ってます。
    義実家、実家に行った時もそんな事言いません。
    自分がそんな事言われてどう思う?と聞いても
    何とも思わん!としか言わず赤ちゃん返りかな!?と思ったりもしましたが最近になってなので今更!?と思う部分もあり…

• 2月12日

退会ユーザー

家で言い続けると必ず外でも言ってしまいます😭
    赤ちゃん返り‥あるかもしれませんよ😱
    自分だけのお母さんじゃなくなったという実感が出てきてたのかもしれませんね😭

• 2月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

厳しく言って直させようと思います😭
    赤ちゃん返りの可能性ありますかね?
    よく頭撫でたりはするんですが…
    もっと長男との時間作ってみますれ

• 2月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

れ ではなく ! です。

• 2月12日

長男が一時期、バカと言ってきました。たぶんYouTubeかTVで覚えたと思うんですけど(^^;
子供ってあまり言葉の意味わからずに使いますよね。悪い言葉=面白い言葉と思ってるところがあると思います。
だからあまり悪気はないんじゃないかな?
うちは真剣に悲しい顔して「その言葉はね、人を傷つける言葉なんだよ。ママは言われて悲しい気持ちになったよ。ママのことが嫌いなの?」や「そんなことをお友達に言ったら、お友だちも嫌がるよ?」など言ったら、通じました(^^)

でも、、、まあ中学生?高校生?くらいになったら、ババア早く飯作れとか言ってくるかもしれませんしね(笑)

• ぺぺ

ぺぺ

なるほど!YouTubeは見せてないのでテレビかな?
    気をつけます!

可愛い時期ってちょっとしかないですよね笑
    成長して嬉しい反面寂しいです😞

• 2月13日