※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

実家との距離や病院の不安から、新居の場所について悩んでいます。引っ越し経験者のアドバイスを聞きたいです。広島県みどり坂に引っ越し予定です。

実家との距離、病院が近くにない…家を建てる場所について相談に乗って下さい(*T^T)

今賃貸で、徒歩圏内にスーパー、コンビニ、駅、バス停、病院(小児科、眼科)など生活に必要なところが全て揃っている半田舎?に住んでいます。
私の実家も車で10分のところにあり、とても協力的です。ありがたい…😭✨

が、この度家を買うことになりそうで、その場所が
・山の上の団地で実家から1時間💦
・近くにはスーパーとコンビニあり(車で)
・近くに病院があまりない💦
・自分が土地勘がない場所💦

ということで、家を買う嬉しいことなのに、とても不安になっています…💦
今住んでいる場所が私にとって便利なだけで、実際住めば慣れるのかなと思ったりするのですが、特に[実家との距離] [病院の距離] が心配で…😭😭

同じように引っ越しされて環境が変わった方、どうですか??😭 経験談、アドバイス等何でも良いので話を聞かせて下さい😭😭
ちなみに、広島県 みどり坂に引っ越し予定です!

コメント

なっちゃ

実家は駅近、病院、スーパー、コンビニ、薬局なんでもあるし徒歩でもなんとか行ける範囲にあるけどわりと田舎で静かでいい所でした。
引っ越した所は徒歩ではコンビニくらい、お店は色々あるけどわりと離れてる、駅は遠い所です。
でもなんだか住みやすいです。住めば慣れました。今は実家の親も私の家に同居してるので問題ないです。
でも遠かったら…色々と不便だし、引っ越す決断ができなかったかもしれません😣

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます☺️

    家自体は慣れても、やっぱり実家との距離って大切ですよね😭 離れるのが不安で…💦
    旦那が親には頼らず頑張りたい人なんですけど、頼るのは旦那じゃなくて私だよって思ったり😭でも頼らず頑張っておられる方もいるしな…と思ったりです😭

    • 2月12日
mihana

みどり坂の賃貸に住んで2年程です。
私は県外出身なのでまったく土地勘ないです💦
主人の実家は安佐南区なので距離があります。
小児科が近くにないのは少し不便です(>_<)
近くのスーパー(ショージ)は少し高いので、まとめて買うときなどは別のスーパーまで出かけています。
私は周りが畑や田んぼ、ハウス…電車とかも30分から1時間に1本💦車がないと不便な田舎に住んでいたのでそこまで不便と思ったことはないです😂主人は安佐南区に住んでいたので、なんでもあって便利なとこだったなって今になって思う!と言ってました😅
私も今年の春に家を買うことになりましたが、みどり坂からは離れ平地にしました。義実家から20分程の所で、病院やスーパーも近くにありそうです。
環境変わるのは不安ですよね😭土地勘もないし…
住めば少しずつ慣れていくと思ってます😊💦

  • うさぎ

    うさぎ

    みどり坂の方!😭✨ ありがとうございます☺️

    自分今安佐北区なんですよ😣分かっていただけてとても嬉しいです😭♥️
    みどり坂での子育て、どうでした??娘が1才くらいに建てる感じなのですが😣

    • 2月12日
  • mihana

    mihana

    私、安佐北区に引っ越します!😂笑
    正反対になりますね😣💦

    保育園に入れてないので、遊びに行く場所が保健センターのオープンスペースだったのですが少し遠いです💦
    ただ、公園は近くにあるのでお散歩などしながら歩いてでも遊びに行けます☺️💗
    ご近所には小さい子どもさんもたくさんいますよ🙆

    • 2月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😂 入れ違いですね😭笑

    なるほど!✨公園はポツポツありますよね♪
    予防接種とか近くにないから大変じゃなかったですか?💦

    • 2月12日
  • mihana

    mihana

    入れ違いです😭💦

    公園はわりとあります☺️
    小児科まで20~30分はかかりますね💦💦
    安芸市民が一番近いですかね?でも、矢野のほうや海田や向洋の小児科に行ってる人もいます🙆

    • 2月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど💦 みどり坂お子さん多いのに、遠いと大変ですね💦

    ちなみにお子さん小さい時、ご実家遠くて大変じゃなかったですか??😭

    • 2月12日
  • mihana

    mihana

    みなさんどうしてるんだろう…と思います😅💦
    2回程、夜間に舟入に行きました!

    里帰りもしてないですがなんとかなりました☺️
    でも今後2人目、保育園となったときには1人では大変かな?と思ってます💦💦

    • 2月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    ですよね💦 お家沢山あるので、きっとママさん沢山おられるだろうなーと思って、そこは楽しみにしてるんですが😊

    凄いですね😭✨
    それなんですよ💦自分もそこが心配で…😭

    • 2月12日