※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
その他の疑問

30代夫婦です。先日義母がなくなりました。後日、1日葬をすることになっ…

30代夫婦です。
先日義母がなくなりました。
後日、1日葬をすることになっています。
旦那は長男で一人っ子、
義父はいないので旦那がほとんどのことを
しないといけないのですが嫁としては
どのようなことをしなければ
いけないのでしょうか?
必要なことはするつもりですし
したい気持ちもあるのですが、
私達には1歳で大変な時期の子供が1人います。
長い時間、子供がずっと大人しく
してくれるとは到底思えません。
同じような経験ある方、
ない方でも自分ならこうするなど
あれば色々教えていただきたいです。

コメント

deleted user

夫婦の年齢と子どもの年齢は違いますが、それ以外の状況が同じ…。義母はまだ健在ですが、いつどうなるかはわからないご時世。
どうしたらいいんだろう…。
おんぶ紐しながら手伝うしかないですかね…。
私なら最悪自分の親とか妹に見てもらうかしないと、できないし。

マリ

妊娠中と子供が3ヶ月の時でしたが一昨年・去年と似たような状況でした💦地域によっても風習や手続きが違うかもしれませんが旦那さんはお葬式前からかなりバタバタとします。葬祭会館とかを借りるなら来てくださった方などに挨拶とお茶出し、通夜振る舞いなど出されるのでしたらそれを出して席に着いてもらうように促すとか、帰りに挨拶して回るくらいだと思います。ただ家で葬儀をする場合は飲み物や食べ物の手配(買い出し)から、車で来る人の駐車スペースの確保と近所の方へ迷惑掛けることへの挨拶など、葬儀会社がやってくれる事の半分くらいはやる事になるのでかなり大変ですよ。ご実家の方や旦那さんの親戚の方でお子さんを見てくださる方はいませんかね?挨拶してる間だけ、お茶を出してる間だけでも見てくれる人がいた方がいいと思いますよ。