※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guuu
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、妊婦健診前に体重を減らす方法を知りたいです。夕食は野菜多めの和食にし、量も調整しますが、朝と昼の食事について悩んでいます。

明日、午後4時から1ヶ月ぶりの妊婦健診があります…,。
赤ちゃんに会えるのはとっても嬉しいのですが、体重が増えすぎてヤバいです😱
前回検診からプラス3キロ、妊娠前からもう既にプラス7キロです💦

通っている病院は体重に厳しくて、前回も怒られました😂また絶対に怒られる〜〜😱😱
最後の悪あがきで、少しでも体重減らしておきたいのですが、何かいい方法知っている方いらっしゃいませんか⁉️
ちなみに今日の夕飯は野菜多めの和食にしようと思ってます。ご飯はお茶碗半分くらいで…
ただ、健診が午後4時からなので、一番浮腫んでる時間なんですかね💦当日の朝ごはん、昼ごはんもどうしていいかわかりません(笑)
愚かなわたしに何か知恵をお貸しください…

コメント

🌈

私も1ヶ月で1キロ以上増えると怒られるのでビクビクしています(笑)
和食でも、ご飯を抜いたり味噌汁は飲まないようにしていますが・・

  • guuu

    guuu

    味噌汁は塩分高いですもんね💦
    私も今日は結局ご飯抜きました(笑)

    • 2月12日
あずすけ

あたしも前回の健診で3週間で3kg太っていて注意されました😭
色々ネットを調べて今は朝夕飯はほぼ炭水化物なしです。

白米の代わりに木綿豆腐かこんにゃく、昼だけ白米をお茶碗1/2杯食べてます。
食前、食間、食後に必ず箸を置いてから各1杯ずつお茶か水を飲んでゆっくり胃袋満たして食べ過ぎないようにしています💦
夜は空腹だと眠れないと思いますので、炭水化物以外で歯ごたえがあるもの(こんにゃく、ごぼうサラダなど)と腹持ちがいいもの(豆腐、ヨーグルト)を早い時間帯に食べた方がいいと思います。

便を出せたらいいですが、おしっこを一度する度に200g〜300gは体重が減るので、小まめに水分は摂った方がいいです!
あとは午前、午後とにかく歩く!
昼食は11:00台に摂って、お腹が空いたら炭酸水を飲むと多少空腹を紛らわせます!

長くなりましたが、健診で少しでも体重が減りますように祈っています😣
頑張って下さい!💦

  • guuu

    guuu

    具体的な食事案ありがとうございます!
    水分は摂った方がいいんですね😳とても参考になります!
    今日はとにかく歩くようにしてみます😂

    • 2月13日
deleted user

私なら夜は食べません笑笑
1日抜いたって大丈夫ですし!
朝昼はキャベツなど便通良くなるものを沢山食べてヨーグルトやキムチなど発酵食品で追い打ちをかけ、なるべく便を出してから行きますね笑笑

  • guuu

    guuu

    今日の夕飯はおかずのみにしてみました!
    便出すのは大事ですよね💩ヨーグルトお家に沢山あるので、朝昼食べて便出して挑んでみます!

    • 2月12日
まこ

私が行ってるところも厳しかったです。
あまりに増えすぎていると、朝昼晩、間食など全部一週間紙に書いて提出でした笑笑

提出用のプリントを渡されるのでビクビクです。

和食メインで出来るだけトイレで出してから行くしか無いと思います💧😂

  • guuu

    guuu

    紙に書いて提出ですか💦厳しい…そして恥ずかしい…😂
    うちの産院は栄養指導が入ります…時間はかかるし、説教されるし、良いこと無しです(笑)

    • 2月12日
ann

浮腫も体重増加になるので、私は砂糖塩不使用のトマトジュース飲んでます!!
カリウム豊富でいいみたいで、いくらか夕方の足の浮腫も楽になりました♪
お腹にもたまるしおやつにコップ1杯いいですよ✨
浮腫まないだけで浮腫んでる人なら1キロくらいかわると思います!
あとは塩分多いく摂った日とかもおすすめです😊✨

  • guuu

    guuu

    トマトジュースがいいんですね!
    明日午前中に買ってきて飲みたいと思います😆
    1キロ減量出来たらどんなに嬉しいか…😂

    • 2月12日