※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

第一子出産後、再び看護師として復帰を考えている方が、二人目の子供を産む前に働くか悩んでいます。パートから始め、保育園激戦区での保育園入園や就労条件について検討中です。

第一子の妊娠出産を機に退職し、産後再び看護師として復帰されたかたいらっしゃいますか?
育休ではなく、退職し一時家庭に入り、産後復職されたかたです。

退職し出産し、娘は一歳になりました。
そろそろ二人目も欲しいなと思っているのですが、その前に働くかで迷っています...
しかし、家を建てることになりお金もいる...
娘1人のうちに育児と仕事を両立させることに慣れておいて、おいおい二人目を産んでもいいのかなと悩み始めました...
PCOSなので1人目も通院してタイミング法で授かり、おそらく二人目も自己流では妊娠できないです。
なので、時間がある今、先に二人目を...とも思いました...
30歳なので、決して若くはないし、復職よりも先に出産したほうがいいのか...
でも二人目生まれて、仕事探して保育園探して、不慣れな仕事始めの時期に2人を毎朝保育園に預けながら仕事にいくのも最初はかなり大変じゃないかと不安もあります。
なので、子供1人のうちに仕事と育児に慣れておいて、二人目産んだ方がいいのかなぁ...と。

しかし、最初からフルで戻るのも不安で、看護師って病棟によっては残業あるし、委員会やら雑務も...
なので、総合病院で夕方の少し早めにあがれるパートから始めたいなというのが理想です...クリニックは中抜けがあって夜終わるの遅いし...
保育園激戦区なので、復職と同時に保育園入園は多分厳しいと思うので、認可外預けて働いて、就労事実を作って認可申し込もうと思います...
1歳児の認可外は保育料高いし、平日はほぼ仕事に入ろうと思っています。
とはいへパートだし、就労時間は正社員より少ないし保育園受かるかな...
私の地区は月に64時間以上就労が条件です。
しかしそんな64時間ギリギリでは受からないと思います。
実際に働いたら、毎日ヒーヒーなんだろうな。
それの代償に少しはお金入るし、それでモチベーションあげて頑張るか...(;_;)
同じようなかたらいましたらお話聞きたいです。。。

コメント

キティ

同じ状況ではないんですが・・・
私は育休中で、1歳の子がいますが、四月入園の保育園に落ちました💦 育休も延長中です。認可の保育園は途中入園はとても厳しく、99%無理と言われました😭 なので、認可外の保育園に預けるか、いっそのこと、職場を辞めて2人目作るか、話し合ってます!
親には、今のうちに2人目作って子育てに専念して、落ち着いてから、仕事復帰してもいいんじゃない?といわれましが、私はもう1年半も仕事を離れているので、復帰した後、以前のように働けるかが怖いです😭 お金もギリギリなので、私は、認可外に預けて働こうと思ってますが、、、働き出したら、また2人目作ることは後先になってしまいそうなので、そこも、うーんって感じです😱

• ゆり

ゆり

わたしも最初は、しばらく家庭に入ろうと思ってました〜😭
    でも、家のローンが怖くて不安で、どれだけでも足しになるなら働いた方がいいのか...と😢
    私は仕事から離れてもうすぐ2年になります😭昔みたいにバリバリやる体力もないし、やれる自信もありません〜...

働きたくても働けない日本本当つらいですよね😵💦

• 2月12日
なほ

私も状況は違いますが、、、
4月から認可外に子供を預けてフルタイムで復帰します!(保育園看護師ですが、、、)
ふっきにあたり、いろんな条件で探しましたが、子供の送り迎え、保育園のこと、急な欠勤のことなどを言われ、外来やパートも断られました😞病棟だと夜勤無しは無理でした。現場から離れることはかなり不安でしたが、しばらくは子供や自分たちの生活優先かなと思い。。。保育園看護師を選びました!

私は妊娠5ヶ月で退職、その後すぐに入院し早産で出産したため私は3ヶ月、子供は1ヶ月半ほど入院してました!
退職なので手当は一切無かったし、自費治療も多くて入院費がかなりかかったのでプラス生活費でお金がかかって生活もギリギリです😭次の妊娠もハイリスク出産で管理入院が必要なので、2人目が早く欲しい気持ちもありますが、妊娠してもお金の不安に駆られるストレスを考えたらそれこそ怖くて、私も働くしかありません😭認可は一旦退職していると点数が低くて入れないと言われたし、看護師時代の収入がここで仇となり保育料が高い、、、!😱
色々と国も頑張ってくれてますが、看護師は子供がいても職場から求められることは多いし、家庭優先!なんて求人ではうたいながらも実際は、、、働きづらさはなかなか改善されないですね😭

• ゆり

ゆり

共働きでも保育園落ちるので求職中で申請なんてしても受かるわけないし、働くと同時にとりあえず認可外いれるしかないですよね😢
    働きやすい社会になってほしいですよね。これは永久に解決しなさそうですよね😭

• 2月12日
どんぐりどん

状況が似過ぎててコメントしました🤭☀️子どもの出産、新築と…笑
私は1人目が一歳半の時に、訪問看護で週3の21時間勤務を始めました
雇用保険(育休手当をもらえる)に入れる時間が20時間なので、それを超える条件、そして一時保育が週3までだったので、その範囲で働ける時間でした。とは言え近所の一時保育は8時半〜4時半までなので、迎えはファミサポや祖父にお願いをしてました。
そして1年4ヶ月ほど働いて産休にはいり、ほぼ丸3歳差(3学年差)で2人目を生みました😊ちょうど上の子が幼稚園プレに入る年だったので、そこから幼稚園に入る一年は育休手当を貰いながら2人育児をしてました😃
結果、一年半は育休をとり、その後数ヶ月は育休手当をもらいながらでも少し働ける時間があるの知り、限度内で働いてます。今度の春には、上の子がいる加点、すでに働いている加点、育休あけの加点もあり、上の子のこども園に入れました💡
訪問看護は時間の融通がききます!病棟経験を積みたいのであれば、難しいかもしれませんが…

• ゆり

ゆり

訪問看護されてるんですね👏
    すごいです😍
    うちは完全に単世帯で、両方の親は県外、旦那は毎日深夜帰宅なので、仕事始めたら私が毎日子供の送迎することになるし、帰ってきてからご飯やお風呂寝かしつけも1人でやらなきゃいけなくて、平日は旦那の力は全く借りれません(´・_・`)
    訪問看護はわりと自由がきいたり、休みやすかったりなど、良いことたくさん聞きます!ただ、私の固定観念で、私には絶対無理だ😭😭と懸念してしまっています😢
    やはりたくさん加点がつくと、認可保育決まりやすいだろうし、良いですね😭👏💕

• 2月12日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

近くに一時保育で5時半とかまでみてもらえるところがあれば、週三くらいでも育休手当がもらえる点をおさえつつ、色々と検討できるといいですね😊
    クリニックは中抜けの時間あるし、病棟パートは時間で上がれなさそうだし。。。色々と考えて今に至ります。。。クリニックでも働いたことがありますが、私には退屈でした。笑
    病棟にも戻りたいと思いつつ、とりあえず今は検討中です🤔
    頑張ってください(^^)

• 2月12日
  • ゆり

ゆり

以前、どうしても預けなきゃいけないときに認可外の託児利用したんですが、そこは18時まで見てもらえるそうです!
    そうなんですよね(´・_・`)パートでも帰れるのか気になるところです...

私もクリニックで働いたことありますが、少し物足りなさを感じますよね🤣
    子供が小学生とかある程度大きくなったらクリニックの正社員になりたいです😍
    ありがとうございます!😭👍

• 2月13日
クローバー

私は1人目妊娠中に前職場を辞めて出産後4ヶ月で施設で看護師していてフルタイムで務めてます!緊急なことが無ければ定時に帰れる上、子持ちに優しい職場なので融通も聞きます!大学病院など大きい病院の方が融通が聞かないとききます💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    とても理解のある職場ですね😭💕
    気になっている病院のこと色々調べて、知り合いに聞いたりとかしたところ、正社員でも色々な働き方があって、ママさんにも優しい職場だということを聞いて、そこ受けてみようかなぁって思っています!
    正社員はまだ不安なので、パートでフルタイムで復帰しようと思っています‼︎
    最初働いたとこが大学病院で、めちゃ忙しいしもう今は絶対無理ですーー😭😭

• 2月17日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね!いい所が見つかってよかったですヽ(*´∀`)ノ

• 2月17日
冷やし中華

一人目妊娠を気に退職して2人目出産後4カ月で託児所付きのリハ病院の病棟で扶養内パートから始めました。
上の子は産前産後の制度で点数が高かったのでその時に入園でき継続する為にも仕事を始めました。
私は頼れる親族が居ないので無理せず家庭中心で働くため扶養内パートにしました。
私の地区の保育園は60時間以上で短時間保育なのですが60時間ギリギリで働いてます。

パート扶養内とかで働くとかいつか正社員?とかなんか勿体無いねとかめちゃくちゃ言われやすいんですよねー。
いらん世話やなとか思ってます。
私はですけどフルタイムは無理です。
1回フルタイムで入職しましたが家事育児に手が回らなくなり残業も少なからずあったのですぐ退職しました。
無理しない!周りに惑わされない!
が私が決めたことです(笑)

• ゆり

ゆり

わたしも扶養内くらいで働きたいです😭働いたら家庭内がやばいことになりそうです😭
    適度に働いて保育園いれたいけど、加点稼ぐためにとりあえずフルタイムで入りますが、子供も小さいし状況をみて日数減らしたりするかもと伝えます💦
    就労証明書さえ出してしまてば時間数減らしてもいいので、それでいこうと思っています😂
    日に日に近づいてくる久しぶりの社会復帰、ドキドキします。。。
    二人目も早く欲しいです(´・_・`)

• 2月21日
  • 冷やし中華

冷やし中華

やっぱり精神的身体的に疲れると家庭に我が家は影響が出ます( ;∀;)
    子供らには自分のイライラが当たらないようにしたいし大好きだから優しく接してあげたいです。ウチは気持ちのゆとりってとっても大切だと思ってます😢

勤務証明書って確か3カ月分くらい必要でしたよね💦それから勤務日数減らしたりもし変わられるのもある意味ちょっと言う勇気がいりそうですね🤔
    看護師の職場って優しそうにみえてみんな意外と怖いです( ;∀;)笑

私は3人目を希望してたので一旦退職し今の病院でまた扶養内パートで働いてます。3人目授かったのでまた産休前に退職する予定です。

今度は歩いていける病院にしてまた扶養内パートから始めて長く勤めて行こうと思ってます🥳

2人目授かりますように❤️

• 2月21日