※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、硬い布団で寝かせているけど苦しそう。大人の布団だと快適に寝る。硬い布団がいいか悩んでいます。

赤ちゃんを寝かせる布団について質問です。
生後4週間の赤ちゃんを今までは京都西川のローズラジカルの硬い布団に寝かせていました。
ミルクの後、げっぷがなかなか出ないので30分以上縦抱きしてから寝かしつけていましたが、布団に置いた瞬間に身体を丸めて苦しそうにします。
昨日も全然寝てくれなかったので、1時間抱いてそのまま大人と同じ布団で寝てしまいました。
大人の布団だと気持ちよさそうに何時間も寝てくれます。
今はまだ寝返りが出来ないので窒息の心配はありませんが、赤ちゃんは骨が柔らかいため硬い布団がいいと聞きました。
やはりみなさん硬い布団で寝かせていますか?

コメント

aym1115

よくある、赤ちゃんのお布団8点セット西川布団のやつを使っています、たしかにベビーベッドに敷いているのですが、固めです。
大人のベッドの柔らかいマットレスは、体が沈んで気道が詰まる?みたいなのを聞いたことあるので、首が座ってからのほうがいいと聞いたことありますよ★

  • ゆう

    ゆう

    確かに気道が詰まる心配もありますよね😭そこまでは考えてなかったです💦
    赤ちゃん用のお布団でも頑張って寝てもらいたいです😭😭

    • 2月12日
deleted user

最初は硬い布団で寝かせてましたね🤔けど、一緒にねた方が何かと泣いた時でもすぐ対処できるしやっぱり母親の温もりがあった方がよく寝てくれるかな?と思って生後1ヶ月たつかたたないかぐらいから下だけ大人布団にして上の掛け布団は子供用にして寝かせてました😂

  • ゆう

    ゆう

    離れたところで寝てると心配なんですよね💦なので私も同じように一緒に寝たほうがいいのかなって思ってました😃やっぱり赤ちゃんも安心するのかよく寝てくれます😊
    そうなんですね😊私もいろいろ試してみて考えたいと思います(^^)

    • 2月12日
ふみこ

首が座るまではベビーベッドに敷く硬めのやつにしか寝かせてませんでした!
今は、基本ベビーベッドですが夜中に夜泣きしたら大人のベッドで添い寝してます(´ω`)近くにママもパパもいる〜ってキョロキョロニコニコしながら寝入っていくのが可愛いので…笑
ですが、病院でも助産院でもママの体調不良の時は添い乳でいいのよーって言われたし、布団はあまり気にしなくていいのかな?と思ってます!

  • ゆう

    ゆう

    首が座るまでは硬めのほうがいいんですかね💦
    可愛いですね😍💕想像しただけで楽しみです(^^)
    そうなんですね!添い乳まだやったことないんですけど授乳大変ですもんね💦首が座ってからなら安心できそうなのでそれまで頑張ってみます😊

    • 2月12日