※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ✩*
妊娠・出産

32週6日の妊婦です。健診で赤ちゃんが下がってきていることが分かり、外出を控えるように言われました。過去に切迫早産気味と言われており、最近は外出が多かったため後悔しています。

32w6dです。
先日妊娠9ヶ月第一回目の健診へ行きました!
エコーは問題はなく少し赤ちゃん小さめと
言われただけでしたが、内診をしたところ
赤ちゃんが下がってきていると言われました。
子宮頸管の長さなどは言われず、
積極的な外出は控えてとのことでした。
32週前後で赤ちゃん下がり気味と言われた方
外出や家での家事などはどれくらいしていますか?
前々から切迫早産気味と言われていたのに
この前の健診1週間前ぐらいからベビーグッズを
揃えたりでバタバタと毎日外出していたので
やってしまったなーと後悔しています。。。

コメント

マメ蔵

私は、30週の健診で同じく下がってきているからあまり無理せず、(まだ仕事をしていた為)、お腹が張ったら座るなどして休んでと言われました。
その為、仕事に限らず家事も少々手抜きしつつ休み休みやっていたのですが…
日が経つにつれ、お腹の張りを強く感じるようになり…心配で健診から四日後に受診したところ切迫早産で絶対安静と言われてしまいました( TДT)

予定よりだいぶ早い産休入りになり、今は実家に帰り安静生活送ってます(ーー;)

言えることは、無理をせず、なるべく旦那様や実家が近くならば協力してもらう事ですかね💦💦

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    回答ありがとうございます!

    お仕事してたんですね( ;ᵕ; )
    えぇーーーまさかの絶対安静…
    怖くなってしまいます💧気をつけます…
    でも義実家に住んでいるのでやらないわけにもいかず結構家事もやっている感じです、、、

    ちなみに最初の段階では張り止め等の処方はされたり、子宮頸管が短いと言われたりしましたか?

    • 2月11日
  • マメ蔵

    マメ蔵


    義父母が理解ある方だといいですね…(;´∀`)💦

    最初の段階では、張り止めも処方されず、子宮口や子宮頸管についても何も言われなかったので…
    ただ気を付けよーってぐらいで甘く考えてましたね~💦💦
    それが、こんな数日で( TДT)

    次の健診で、状況が良くなかったら入院と言われてるので…かなりびびってます!Σ( ̄□ ̄;)

    かっすんさんは、同居という事で大変かもしれませんが、赤ちゃんの為にもここは理解してもらって安静第一でm(。≧Д≦。)m

    • 2月11日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    大丈夫よーくらいな軽い感じで今日も洗濯物干して夜ご飯の支度をしなければなりません💧
    義母が働いているのでやっぱり仕方ないんですかね…

    なるほど、、私も漢方しか飲んでないところから急に下がってきてると言われて動揺です。。。

    入院…私もこの2週間安静にしていないとまずいですね😓😓

    ありがとうございます😵💓

    • 2月12日
みキ。

私は30週で赤ちゃんの頭が骨盤にはまっており入院となりました(^^;
医師からは「もう内診で頭が触れるからね」と言われ衝撃的でした…

切迫早産一歩手前、と言われたときは仕事以外の外出はせず、重いものをもたず、買い物は旦那任せ、洗濯はたまにして、ご飯は旦那が休みの日はつくってもらって、家では基本横になってましたが上記のように…(;・ω・)

立っているだけで赤ちゃんは重力で降りてきてしまうので、出来るだけ横になってたほうがいいそうです。
せっかく32週まで頑張ったんですから、あと5週間、赤ちゃんのために体を休めてくださいね(^^)
産んだら休めなくなります、笑

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    回答ありがとうございます!

    頭触れるには驚いてしまいますね…
    それでもお仕事されていたのですね( ´・_・`)

    重力で降りてきてしまう…初めて知りました💧…が確かにそうですよね!
    体休めることに専念します。確かに休めなくなってしまいますもんね(´;ω;`)

    ちなみにその時張り止めなどは飲んでいましたか?

    • 2月11日
  • みキ。

    みキ。

    旦那共々能天気なので「頭触れるとかやばいね!入院だってすごいー」とはしゃいでたアホです…(;・ω・)

    産婦人科のいう「安静」は腰を水平にしていることを指すと言われ、立って歩くのはもちろん、座るのも安静じゃないからね。と言われました…(^^;

    入院前はリトドリン5mgを毎食後に飲んで、それでもハルトキハ+3錠まで飲んでいいと言われていました。

    • 2月11日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    多分私も旦那ももしそうなってもそんな感じで能天気です。笑

    そうなのですね…横になることが大事なんですね( ´ ;ω; ` )

    なるほど、、私今まで漢方しか飲んでいなくて一応ウテメリン貰っていたけど1度しか飲んでいなくて、しかも最近張り少なくなった気がしてたので予想外の展開です💧

    • 2月11日
  • みキ。

    みキ。

    それくらいじゃないと、安静中はやることがないので不安ばっか膨らみやすいので、出産までに頭が変になります😅

    変な言い方かもしれませんが、安静頑張ってください(><)

    張ってる、と言われなかったみたいなので、本当に張ってなかったのかもしれませんね、
    赤ちゃん、せっかちさんかな?(^^)

    • 2月11日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    わかります、気楽でいないと頭おかしくなります(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    とりあえず今日は食材だけ買いに少し車で出かけましたが明日は引きこもります!

    せっかちさんなんですかね(笑)
    でも先生には張ってるのに気付いてないの!もっと敏感になって!と怒られました💦

    • 2月11日
ゆちやん⑅◡̈*

私も32w4dの検診で、最近お腹の張りが気になると伝えたところ内診で、子宮頸管2.4㎝になっていると言われました💦
子宮口は開いていないものの、頭が骨盤に入ってきているとのことで安静命令が出されました…

34週には肺の機能が完成するので早産だとしてもそこまではどうしてもお腹の中にいてほしいと説明されて、外出禁止、ちょっとした買い物禁止、と言われました(´・_・`)

子供部屋を作るべく、家の掃除や断捨離をせっせこしていたことが原因かな〜と思っています😰

私は旦那と2人で生活していますが、30分の距離に実家があるので話し合い、とりあえず少しの間実家にお世話になることにしました!家にいると、どうしても家事をしてしまうので😫💦

あとはリトドリンを1日4回服用して、食っちゃ寝の生活です…
太りそうで怖いですが、赤ちゃんのために安静頑張っているところです!笑
あとは早産になることをあまり気にしないようにしています◡̈
もし早く生まれても、生まれた後大きく育てればいいかなと♡

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😊❤️

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    回答ありがとうございます!

    私も子宮口は開いてないけど下がってきてると言われて…

    え!ちょっとした買い物もダメなんですね( ˙_˙"٥)私どうなのだろう…昨日も近場ですが買い物行ったし明日も用事ありで( ˙_˙"٥)

    私は義実家に住んでいて実家も近いので最悪は帰ります💧

    なるほど、、張り止めはまだ1度しか飲んだことなく子宮頸管も一回3.5センチ切りましたが4.3センチまで復活して最近張りも少ないと思っていた矢先の下がっている…でした😞

    とりあえず今日で33週なので34週までの後1週間!無理に出かけることはせずのんびり過ごします😢

    予定日近いですよね!
    お互い無事出産できること祈ります🙏🏻

    • 2月12日
  • ゆちやん⑅◡̈*

    ゆちやん⑅◡̈*

    予定日4月2日です◡̈
    きっと1日違い⁈
    でも3月生まれになりそうですね😁

    • 2月12日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    1日違いです!
    赤ちゃん下がってるのできっと3月だろうなと😌💕
    元気ならいつ産まれたっていいんですけどね!

    後1ヶ月ちょっとしたらお互いドキドキになりますね💓💓

    • 2月12日
  • ゆちやん⑅◡̈*

    ゆちやん⑅◡̈*

    欲を言えば37週まではお腹にいてほしいですが、本当に元気ならいつでもいいですよね!❤️
    性別はわかりましたか?
    たのしみですね😊💕

    • 2月12日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    37週までは頑張ってもらいたいですけどね😭
    女の子ですよ!ゆちやんさんはわかりましたかー?
    ほんと楽しみですよね💓💓

    • 2月12日
  • ゆちやん⑅◡̈*

    ゆちやん⑅◡̈*

    私も動きたくてウズウズしてます…笑
    私も女の子です!😊
    かっすんさんは初産ですか?
    準備とかは終わりました?😣

    • 2月12日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    わかります😢😢
    おー!一緒ですね!
    初産ですよ♡
    後親戚にベビーベッドとベビーバス貰ってベビー布団と哺乳瓶買えば終わりです!
    が、水通し1枚もやってません😂💦

    • 2月12日
  • ゆちやん⑅◡̈*

    ゆちやん⑅◡̈*

    私も準備は大体終わりましたが、ベビちゃんのお部屋づくりをしたい…笑
    水通し、意外と枚数多くて大変でした!私も追加で買い足した物を水通ししてないです😣
    旦那に頼むのは不安だし。笑

    • 2月12日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    義実家なのでベビちゃんのお部屋作りとかないんですよね😢😢
    ほんとですか?全て実家にあるので今度水通ししに実家帰ります。笑

    • 2月12日
  • ゆちやん⑅◡̈*

    ゆちやん⑅◡̈*

    旦那さんの実家で同居されてるんですね…
    色々大変そう😰
    生まれたら実家に帰られるんですか?😊
    水通し、私は気になったので、無添加の洗剤をつけて洗ったから時間がかかったかもしれません(´・_・`)笑
    でもハンガーにかかった大量の小さい服は最高にめんこいです💕

    • 2月13日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    大変です。。。笑
    里帰りしますよ!
    1ヶ月くらいしたら義実家戻ってお金貯まり次第引っ越して3人で住みます😌

    私も無添加の洗剤で洗います!
    34週の健診後に水通ししに実家帰らなきゃ〜(笑)
    やばい可愛いですよね💓楽しみです💓

    • 2月13日