※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を混合で育てています。最近のミルク摂取が急増し、授乳間隔が短くなりました。息子はミルクを優先し、母乳は少なめ。3時間サイクルで疲れており、機嫌も悪い状況です。授乳間隔や機嫌の改善について相談したいです。

生後2ヶ月半の男の子をほぼミルク寄りの混合で育てています。ミルクの授乳間隔・日中の過ごし方について質問です。

昨日より急にグズグズ+食欲旺盛でミルクはギリギリ3時間空けて140〜160mlを6回飲ませています。今日のペースだと7回になるかもです💦母乳は少な目で息子も上手く咥えられず、でも止まらないようにミルクの前に必ず咥えさせている感じです。

一昨日まではグズグズが始まっても抱っこやおっぱいを咥えさせればそのまま寝落ちしたりで4〜5時間空けながら授乳(5〜6回)していました。しかし昨日からグズグズが収まらずどうにかこうにか3時間空けてミルクを飲ませています。まだ夜中にも授乳があるためミルクの規定量を超えてしまいそうです、、、ちなみに2ヶ月で5680gで52g/日の増加でミルクの量が多くなり過ぎないように気をつけてます。

ミルク飲んで機嫌よい→(1時間後)グズグズし始め立って抱っこであやす→(2時間〜2時間半後)おっぱいを咥えさせ誤魔化す→(3時間後)おっぱい出ず怒りだしミルク

この3時間サイクルの繰り返しで疲れ果ててます、、、泣
おしゃぶりもペッと吐き出し使えずお昼寝も出来て30分。
抱っこも立ってないと怒ります、、、皆さんはミルクの間隔を空けるのに苦労されてたりしますか?また立って抱っこじゃないと怒ったりお昼寝しなかったり苦労されてますか😭?いつから機嫌よく過ごせるようになるのか、、、身体バキバキでしんどいです😭

コメント

はるな

わかります、、夜はまとまって寝てくれるよーになったので3時間おきではないんですが、昼間はだいたい3時間おきに授乳してます!
私の娘も立って抱っこじゃないと怒るしぐするし大変です😰お昼寝もする日しない日あるし、、でも最近は多少泣くくらいだったらそのままにしてやる事やってしまってます😂ずっとつきっきりは自分自身も辛いと思いますし無理しないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭!
    長時間の立って抱っこは辛いですよねぇ😭座ると怒るし、、、泣
    夜まとまって寝てくれたら日中のミルクの回数も3時間おきで大丈夫なんですが、、、😓
    どうしても泣かれると落ち着かなくてつきっきりになっちゃうんですが、泣かせとかないと何も出来ませんよね💦もう泣き声恐怖症です😱泣かせながらミルク作るのも疲れます😓

• 2月12日
はるな

夜も夜泣き多いんですか?😥
だと、なかなか自分も寝れない状態ですよねきっと😢わかります、、疲れますよね(T_T)新生児の頃ほんとに泣き声恐怖症でした(T_T)横にさせてもいつなくかビクビクしてました( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はまだ1〜2回ミルクで起きるので早く夜通し寝て欲しいです🥺頻回授乳に比べたら1〜2回で楽かもですが途中で起きておっぱい→ミルクでやっぱり寝不足感はあります😓もう夜通し長時間寝てくれますか??

泣き声恐怖症になりますよね😭出来るだけ泣かせたくないです😓

• 2月12日
  • はるな

はるな

新しくコメントたててすみません、、
    娘も1回2回は起きますが、夜19時〜20時くらいに寝てから6時間とか7時間はだいたい寝てくれるようになりました!こないだまでは信じられないくらい昼夜逆転してたんですが、なおりましたし、いいのかわかりませんがあまり昼間たくさん寝かさないよーにしてます😥そーすると夜たくさんまとまって寝てくれます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6〜7時間羨ましいです🥺息子は21時前に寝かしつけ始めても22〜23時くらいまで寝つきません😓そこから4時間くらいは寝てくれて授乳してまた3〜4時間寝る流れです🍼

夜通し寝てくれるようになればとりあえず日中3時間空けられればトータルが規定量を超える心配は無くなりそうなんですが😓

皆さん夜寝てくれるように努力されてるんですね!

• 2月12日
コロン

うちももうすぐ2ヶ月ですが全く同じような感じです‼︎ミルク120〜140あげてぐずったらオッパイでしのぐけど途中から怒って泣き出し2時間半〜3時間でミルクあげるって感じです💦夜中も間隔あかないのでミルク缶に6回とか書いてあっても無理〜って思います😵少し前までは8回で1回を100とかにしてたんですがそれだと飲んだ直後にゲップの体勢にするとまだ足りないと泣き出してしまうので量を増やしたんですが間隔をあけるのが大変です😣まだ2ヶ月なってないのに1日の上限の1000にするには早すぎるし😣
あんまりミルク飲まないって子とうちの子の食欲旺盛な胃袋を足して2で割ってほしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況ですか😭!?ユーナさんの状況もまさに私が通ってきた道です😅大変ですよね😭6回って事は夜中に授乳があるなら3時間どころか4時間間隔じゃないとオーバーなわけじゃないですか!?無理〜ってなりますよね😵一回量も満足できる量あげないと足りないと泣いて追加してもちょっとグズりだしたり、、、私も悩んでました😭

オッパイも2時間半以降くらいに開始しないと怒って3時間までもたないんですよね😓

飲まないのも大変だろうなと思いますが、なんでそんなに飲むの!?っていうのも悩ましいですよね😓

• 2月12日
  • コロン

コロン

よく3ヶ月以降から満腹中枢ができてきて飲まなくなるっていうのでそれ待ちです😅笑
    うちの子ミルク作って残した事1度もないです😂寝ながらでも口はちゃんと動かして飲み干します🤣
    夜中にたくさん寝てくれたらミルク缶に書いてある回数でいいんですけどまだ夜通し寝てくれる日は遠そうです😵

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました😵💦

息子もミルクを寝ながら飲み干します😅

夜通し寝てくれるようになればミルクも気楽にあげられますよね🍼寝てくれるようになるまで頑張りましょう😭

• 2月14日