※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかたん
お仕事

最近シングルになり、仕事を探しています。正社員かパートかで悩んでいます。シングルの方の経験を教えていただけると嬉しいです。

最近シングルになりました。
仕事を探していますが、正社員かパートかで
悩んでいます。シングルの方どーゆー風に
しているか教えていただけたら嬉しいです😭

お願いします😧

コメント

そよかか

私の職場にシングルさん2名おりますが、正社員・契約パートで二人とも実家暮らしで子供が3人います!
契約パートさん(33)はお子さんが保育園~小学校低学年で、何かしらお金かかることはじーじばーば、本人もかなり小綺麗にして週末は飲みやデートに出掛けてます。
正社員さん(32)は小学校中学年~中学生で自分のことよりまずは子供、じーじばーばが厳しめなので甘やかすようなことしてないですが週末は子供と出掛けたり遊びにいったりとすごいなぁって思ってます!
大変だと思いますが、お身体無理せず頑張って下さい!

ちなみに仕事はシフト制のアパレルなので休んだり早退は周りの理解があれば休みやすいですが気にするとこですよね…ですが、契約パートさんはあとよろしくー帰りまーすって感じで、正社員さんは出来るとこまでやりきって帰るって感じなので、勤務形態が違うにしても本当二人の見られ方がまったく違います💦

• あやかたん

あやかたん

私はまだ2歳の子供がいて保育園も4月から決まれば通います。初めての保育園なので何かあった時に理解してくれるところも心がけて探しています。。
    正社員で入って時間とか遅くなるのもどうかと思ってますが、経済的に正社員の方がいいと親に言われています。
    パートで仕事も保育園も慣れてから私はやっていってもいいかと思っていますがどうしようって感じです。。
    私も実家暮らしですが、親はボーナスとかあった方がいいといってきます泣
    なのですごく迷っているところです。。

• 2月12日
  • そよかか

そよかか

なるほどー。。確かに正社員の方が色々安泰といえば安泰ですね。
    ただ、どこもボーナス貰えても雀の涙くらい少なかったり1年目は出たけど次から出なくなったりもあるみたいなので…生活かかってるのにこんなこといって申し訳ないですが、その仕事も好きでかつ働きやすい職場に出会えたらいいですね😭✨
    ちなみに、私もしばらくパートして慣れてきたら正社員とかもありだと思います!
    お金もとっっても大事ですがあやかたんさんが辛い状態で働いても身体によくないと思うので…長い目で見て、健康的に働くためにも慣らしてからガッツリ働くのもありです!

• 2月12日
  • あやかたん

あやかたん

そうですよね…泣
    事務の仕事に就きたいのですが
    実績も何も無いのでパートで実績を付けてから正社員になった方がいいとハローワークの人に言われて、やっぱその方が自分もいい気もします。
    保育園も初めてなので正社員になって遅くまでってなったら不安なんですよね…(><)

• 2月13日
リツカ

母がシングルマザーで弟を育てています!現在弟は10歳です😊

正社員につけるならついたほうがいいと思います。
パートでは将来的に稼げるお金に限界がきます💦

パートでも正社員でも突発的な休みやすさは環境によると思うので、そこに雇用形態の違いなどはあまり出てこないと思います。

ただ、お若かかったり資格があれば別ですが、
うちの母は高齢出産かつ無資格だったので正社員の仕事は見つかりませんでした😔
母一人ならまだ見つかったでしょうが、小さい子どもがいるとそれだけでかなりの会社正社員としてははじかれます、、、理解のある会社が見つかるといいですね✨

• あやかたん

あやかたん

やっぱりお金がキツキツになってきてしまいますよねパートだと…
    私は22歳で経歴もないのですごく悩んでいます…
    本当にいい所があればいいなと思っています…
    コメントありがとうございます😭

• 2月12日
  • リツカ

リツカ

お給料の上がり幅もたかがしれてますし、会社傾いたときに切られるのはパートです💦
    それで母は苦労してきました、、、
    22歳なら若さで雇ってくれるところたくさんありますよ☺️!!!

• 2月12日
  • あやかたん

あやかたん

そんなことがあったんですね…泣

いいところ見つけて雇ってもらえるよう頑張ります😿

• 2月13日