※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

家を建てる場所についてなんですけど…今は義実家から同じ道路の200m離れ…

家を建てる場所についてなんですけど…

今は義実家から同じ道路の200m離れた場所のマンションに賃貸で住んでます!
家を建てる予定で、どこに建てようかと旦那と考えてるんですけど、
義実家の裏(玄関側じゃない方)が敷地内で家が建てれるほど土地が空いてます。
①その敷地内にするか
②義実家から同じ道路の100m離れた場所にするか
③義実家から道路が違う国道をこえた離れた場所にするか

でとりあえず3箇所でどこが良いかなと旦那に相談されています。
旦那は私の好きなところにしてねと言ってくれていますが、本当にどこがいいのかわかりません💦
ずっと①はなしかなぁと漠然と思ってたんですけど、最近になって②にするなら①も変わらないんじゃないかと思いはじめてきました😳
でも③になると歩いていくのに横断歩道が不便だなとか思ったり…

凄く長いしわかりにくくてすみませんが、ご意見もらえると嬉しいです✨
※私の義実家は他府県です!これ以上義実家と離れるという選択肢はありません(祭り事情などにより笑)

コメント

子どもが生まれてから義実家が近ければ大いに助かると思います!でもその分、みづまるさんのストレスになる部分も絶対出てきます。
なので、3番がいいかと。

いくら仲よくても、自分の家族とはやっぱり違うもので、建ててから、遠くにしておけばよかった…となるのも困るので😓

何れにしろ、義実家から近いわけですし、隣だとほぼ同居のようなものになり、産後のストレスにプラスされるのは避けて欲しいと思います。

• mii

mii

やはりストレスになる部分、絶対出てくるんですね💦🤔
    ありがとうございます💓

• 2月12日

退会ユーザー

仲良いからやっていける!
    という方もいますが
    それならそれでいいんですけれど
    うまい距離を取れる義家族と
    子どもが生まれたことで
    入り込みすぎてしまう義家族といますからね。

• 2月12日
  • mii

mii

そうですよね💦
    丁寧にありがとうございます😊💕

• 2月12日
はじめてのママり🔰

2なら1と変わらない気もしますね。笑笑

今で関係良好なら1でいいような気もします。

私なら1か3ですかね!

値段が変わらないなら3にします。

• mii

mii

やはり1か3ですよね🤣💗笑
    ありがとうございます!
    値段は本当大事なのでしっかり考えて検討してみます✨

• 2月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お子さんがまだ生まれてないんですね!
    生まれたらどうなるか、、ってとこです。

お子さん産まれてから義家族むりーってなることもよくありますし、頼りになるーとなることもありますし、、

生まれてから結論出すのが一番いいとおもいました!

春くらいにご出産ですよね!私は初夏の予定なので!
    お互い頑張りましょうね!

• 2月12日
  • mii

mii

生まれてから考えた方がいいのですね!そうします!ありがとうございます💗

• 2月12日
  • mii

mii

お互い頑張りましょう🤰🏻💓

• 2月12日
まゆ

3月から敷地内同居です…
私は義実家の事をあまりよく思っていないので、今から憂鬱でしかありません😭
ですが、旦那はどうしてもアパートやマンションが嫌で+義実家の名義が旦那名義の為に新たにローンを組むのも複雑+建てようと思っている辺りの土地は1000万くらいなのを考えて土地を分筆するなら数十万で済んで建物などにお金をかけられるので敷地内同居になりました💧
義家族さんとの関係も大いに考慮されてください😓

• mii

mii

来月から敷地内同居ですか!
    義家族とは今は関係はすごく良いですが、先はわからないですもんね💦
    子供生まれたり、家建てるギリギリまで考えます!ありがとうございます💕

• 2月12日
ひーママ

②③の場合 土地代はかからないんでしょうか?

我が家の場合 マイホームを建てるに辺りに土地購入からだったのですが
実家(私のです)の学校区希望で土地を探していたのですが
諸々の関係で実家の目の前 道路を挟んだ土地にしました
旦那に確認したら 条件を考えると近いのは嫌だけど ここがベスト!とのことでした

敷地内同居 みづまるさんが嫌でなければ いいと思います!
土地にかかる費用を 安くすることもできますし その分を家に使うこともできます!
マイホームラッシュなので 敷地内同居の友人見ると 正直羨ましいと思います(^^;)

• mii

mii

土地代かかります😢
    高いのでお金のことも本当に考えないといけないですよね💦
    今は敷地内同居でも全然いいのですが、先はわからないですもんね💦
    お金と義家族との関係系と考えて、どちらが良いかしっかり検討したいと思います💗
    ありがとうございます💕

• 2月12日
ひーママ

ちなみにですが
お家を建てるHMや建築士さんは決まっていますか?
予算は決まっていますか?
こんなお家がいいって言う希望はありますか?

それによってもどこに建てるのがいいのか

お家にかけられる金額が変わってくるので
どこにするのがいいのか参考になるかもしれません
例えば外観重視ならどうせなら通りに面してる土地がいいし
平屋が希望ならそれなりに広い土地が必要ですし

決める際の参考に少しでもなればいいのですが…

• mii

mii

まだ何も決まってません💦
    田舎なので広い土地がちょこちょこある感じです!
    そうですよね🤔いろいろ考えないとですね✨ありがとうございます💓

• 2月12日
カナ

ウチは1ですが、正直最悪です!
関係が良好であればいいのかもしれませんが、私は義実家が苦手なので、楽しみどころか憂鬱で仕方ないです。😭

2は1と変わらないと思います💦
旦那さんが良いというなら私なら3がいいです。確かに土地代がかからないメリットはありますが、私からしたらそれ以上に精神的なストレスがかかりデメリットしかありません。子供ができても義実家の世話には一切ならないつもりでいます。
私の友人は義実家と関係が良好だったのに、敷地内にしたら干渉されて仕方なくてここに建てなきゃよかったと後悔してます😅
そんなこともあるので、よくご主人と話し合って納得のいく答えを出してくださいね☺️