※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
子育て・グッズ

双子のミルクの時間やあげ方、夜中の対応について相談です。混合で搾乳したミルクを使い、息子が泣きやまない時の対処方法が知りたいそうです。

こんにちは♪
双子を子育て中の新米ママです🤱♡

子育てがはじめてでわからないことが沢山あります...

例えば、双子なのでミルクの時間は揃えた方が良いのか。
2人同時にあげるときはどうしたら良いのか。
ちなみにミルクは混合で昼は搾乳したやつを冷蔵庫に
入れておいて温めて飲ませてます!

「乳首が吸いづらく直母乳は搾乳はやってません」

搾乳する時間がない時はミルクを飲ませてます。
夜は粉ミルクです!

あと夜中息子の方がミルクあげた後もずっと
泣いてます抱っこしたら泣き止むのですが
下ろしたらまたすぐ泣きます。
こーゆときはどうしたら良いですか?

こうしてるよ!とかなにかあれば教えてください。

コメント

あ🧸

双子じゃないので参考にはならないと思いますが2人同時にあげるときは枕などに背中あたりから斜めになるように立てかけてあげるのはどうですか?

下ろすと泣くときはずっと抱っこしてました😔

はし

おひな巻き、まんまる抱っこ、まんまる育児など検索してみてください。
お腹の中にいた環境に近づけてあげて、最中を丸くすると寝る子はよく寝てくれます。
授乳クッションなど使って丸くなるような寝床を作る説明があります。抱っこじゃなきゃダメな子はよく効くと思います。試してみてください。
ミルクは今は大変かもしれないですが、ちゃんと吸い付けるようになったらタオルとかクッション使ってセルフのみさせてました。

刀堂奏

うちはミルクの時間揃えてました。
直母片方(15分)ずつ+粉ミルクでしてましたよ。
揃えた方が私は楽でした。

寝かせるときはうちは未熟児だったので小さかったんですが、毛布を丸めて子ども達を囲んでました。
丸くなる姿勢が落ち着くらしいですよ。
全ての子に当てはまるかはわかりませんが、試してみてください。

茜

双子育児お疲れ様です。

我が家も直母には向かない乳首で搾乳やニップルカバーなどつけて対応して、粉ミルク多めの混合でした。
ママやお世話してくれる人たちが過ごしやすいように授乳の時間は揃えた方がいいと思います。揃えるために授乳クッションとセルフ授乳クッションを使って自分たちで飲んでもらってました。飲んでもらいながら自分は寝落ちすることはしょっちゅうでした。

抱っこが安心するのかもしれませんね☺️おひな巻きしたまま抱っこしたり、下ろす時は背中や頭から下ろして最後にお尻を下ろすと背中スイッチが入りにくい我が家の双子でした。

色々試してみてぐりんさんが穏やかに育児ができますように☺️