※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン♡
子育て・グッズ

産後、夫が精神疾患で入院中。離婚を求められるが、悩んでいる。離婚は望まない。

産後離婚した方いらっしゃいますか?

出産を気に旦那が精神疾患(ヤバイ感じの)になってしまい…
今入院中です。
旦那から「なにもかも重荷。子供と私の幸せの為に俺を捨ててくれ」と何度も言われてて…

どうしたらいいか悩んでます。
離婚はしたくないです。

コメント

しげりん

産後離婚の経験はない完全部外者ですが、旦那さんがそういう状況の時に重大な決断はしないほうがいいのではないでしょうか?
私も精神疾患の経験ありますが、重大な決断(離婚とか)をしないようにと言われました。
旦那さんがどのような病気なのか存じませんが、ポンさんが医師と相談とかできないのですかね?

• ポン♡

ポン♡

連絡控えた方よいのでしょうか?
    自殺しようとしたみたいで入院なりました💦

病状説明聞きたいのですが、初めての経験でどう相談?の日程を決めたらいいのか分からず💦

• 2月12日
  • しげりん

しげりん

ご本人との連絡ですか?
    それはどうなのでしょうね😵
    今は重いと感じられてしまっているなら、連絡事項以外は控えてもいいかなって思います。

病状のこと聞きたいから先生交えて話しましょうってご本人に連絡取るか、病院に連絡してみるとかですね。

• 2月12日
  • ポン♡

ポン♡

旦那さんとです💦
    控えたことで離婚の方に進まないかな?って考えたりと自分もモヤモヤしてしまって…

• 2月12日
  • しげりん

しげりん

ご本人が重荷に感じてしまっている時期なので…どうしたらよいか難しいですね😱
    どちらにせよ先生(第三者)交えて話し合って、連絡のルールとか決めてもいいかもしれませんね。
    こっちからは事務連絡以外は特にしないけど、旦那さんが大丈夫なら週一でメルマガ的に送るよ!みたいな感じとか。

私は仕事のことで病気になりました。休職中は職場からのメールを控えて貰ったらすごく気が楽になりましたよ。
    たまーに様子どう?みたいなメールが来ましたが、病状が安定してきたら平気で読めましたし、向こうも「返信不要」と気を使ってくれました。

連絡を控えることによって「見放された」と捉えるか「気を使ってくれている」と捉えるかは病気の状態によりますかねー。

• 2月12日
  • ポン♡

ポン♡

詳しくお話し聞かせていただきありがとうございます!
    助かりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月12日
げんちゃん

精神科に勤めております。

しげりんさんも書いておられますが、
精神疾患の急性期状態では
被害的に感じたり、考え事の視野が狭くなったり、ネガテイブ思考になっていますので、落ち着いている状態での結論ではありません。病気の部分の心が言ってしまっていて、健康な心の判断ではないのです。
治療が進み落ち着くと、後悔する事もおおいです。
今の状況で重大な決定をするのは危険です。
主治医に相談しながら、様子を見た方がいいですよ。
ご主人が落ち着いてから、何が重荷だったのか、本当に離婚した方が解決になるのか主治医や担当スタッフも交えながら話し合われるといいのではと思います。

• ポン♡

ポン♡

詳しくお話し聞かせていただきありがとうございます。
    「捨ててくれ」等と離婚を思わせる内容がきたらどう返事したらよいのでしょうか?

• 2月12日
  • げんちゃん

げんちゃん

ご主人のことを大事に思っている事、まずは治療をしてからゆっくり話をしていきたいことを素直にお伝えしていいと思います。
    どんな状態であれ、誰かに必要とされている、愛されていることは生きる糧になりますよ。

• 2月12日
  • げんちゃん

げんちゃん

勝手に離婚が進まないか心配であれば、役所に不受理届けを出しておかれると勝手に離婚届が受理されなくなります。入院中であれば出せないとは思いますが…。

• 2月12日
  • ポン♡

ポン♡

なるほど…
    タメになる話ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月12日
かんかんママ

旦那さんに内緒で旦那さんの両親と自分の両親を交えて今の状況を医師から説明してもらい、話し合いをした方が良いと思いますよ。
今は症状が重くて、自分の事で精一杯だから離婚したいと思っているだけで、本心ではないと思いますよ😞

• ポン♡

ポン♡

やはり話し合いの場が必要てますよね…
    彼は私と息子のためと言ってますが性格上本心ではないとは感じてます💦

ありがとうございます😊

• 2月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

子供ができたばかりで、申し訳ないって思いが強いのかもしれないですね😢
    旦那さん、少しでも良くなって離婚したいと思う気持ちが無くなると良いですね😢
    気持ちを落とさずに頑張ってくださいね💪

• 2月12日
  • ポン♡

ポン♡

ありがとうございます!
    お話しできてすこしホッとしました!

時間を待ちます。

• 2月12日
mm

キーパーソンは ポンさん もしくは、旦那様のご両親になると思うので病状説明は、そのキーパーソンになると思います。
ただ!重大な決断は焦らず、いまは、入院されているとのことなので、先生やカウンセラーさんたちがどのように言うかによって行動していくことになると思います。
つらいですね🥺💦
責任感のある旦那さんなんですかね…

• ポン♡

ポン♡

真面目で責任感が強いタイプなんです!
    お話し聞かせていただきありがとうございます!

• 2月12日