※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

1人で暮らしている義母がいます。2年前に同居の為に家を建てたのですが…

1人で暮らしている義母がいます。
2年前に同居の為に家を建てたのですが、家を建て始めたら一緒には住まないと言いだして別々に住んでました。
こちらとしては最初から一緒に住まないなら一緒には住まない(生活の仕方も変わるし、子供達も環境の変化に対応するのに時間がかかるから)、後から病気になったから一緒に住みますってのはやめて下さいと言ってたんですが、ガンが見つかり『一緒に住んでお世話になるわー』と同居する気まんまんな事を言い始めました…
今上の子はイヤイヤ期真っ只中で毎日言い聞かせながらの生活、下の子も伝え歩きして目が離せなくなってきて毎日子供2人を見るのも疲れ果ててる上に同居とか無理…
おまけに旦那も三交代で殆ど家にいないし、子供たちの面倒だってそこまで見れてる訳じゃないのに…
たしかに病気の親を見捨てる(とはいえ家は車で数分)のは酷いかもだけど、こっちから自分の都合しか考えてない事も腹立つ。
これってもう我慢してでも同居するしかないんですかないんですかね?
今同居なんてしたらストレスでこっちが病気になる気しかしない…

コメント

ママリ

子供たちは環境の変化はないと思います!ただのんさんにはかなりの負担ですよね。手伝ってもらえる訳では無いから。。でもかなりはっきり同居は無理、病気しても無理と伝えて見えたんですね!すごい。けど聞いてないかのように義母さんも住みたいと仰ってるんですね
ご主人様はなんと?

折れてしまいそうですが、病気されてて痴呆が入ってしまい出したら仕事につけなくなるし、これから楽しい人生なのに、介護は気の毒すぎると思いました。。まだ義母さんもお若いですよね?60くらい??デイサービス払うだけは貯金がなくなる可能性や、マイナスになるかもしれませんし。。

• のん

のん

ないならいいんですが、自宅でもいつもいない人が居たりすると昼寝はおろか、夜もおだってなかなか寝なかったりするんですよね…
    出産の時も自分に義母が泊まりで娘の面倒見てたんですが、夜はなかなか寝なくて旦那もかなり苦労したみたいで…
    私の負担は間違いなく増えますね!
    息子も胆石があって今病院に通ってるので、さらに負担増です(இ௦இ)
    旦那はとはいえ病人1人では置いておけないでしょ?って感じですねー…

義母は63で今は年金で暮らしてます。(年金も遺族年金的なのもあり結構貰ってるそうです)
    そもそもまだ介護が必要な程進行してるわけではなくて、再発の可能性はあるにしろ一応切除すれば問題ない感じです!
    どちらにせよ保険はかけてなかったみたいで、治療だけでも貯金はなくなると思います。
    同居しても我が家に生活費等は支払う気ないので。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そっかぁ。じゃあママの負担、ストレスおおいですね。。
    言われてみれば実の両親は大好きですが義母はギャン泣きします!

通院たいへんですよね。娘もいろんなところに通ってたので一日かかるから、へっとへとでした。その大変さは主人には分からないし。2人を連れて行くのってまたたいへんですよね。。。

女性は保険かけてない方意外といますよね。正直私は実母が30後半までまとめてかけていてくれたから、保険がありますが、自分たちではやってないです💧
    がん治療は何百万といいますが、消えてしまうでしょうね💧

憎まれても同居しないか。。
    でもそれで夫婦関係が壊れたら元も子もないですし、、難しい

• 2月12日
  • のん

のん

そうなんですよ…
    しかも孫は可愛いのもあって、悪いことしても怒らないし、欲しいって言われればすぐ与えるしで…
    実母なら言ったらわかってくれるけど、義母は無駄にメンタル強くって言っても聞かないので厄介です(இ௦இ)

病院1日かがりでキツイですよね!
    うちは上の子も1歳まで大学病院連れてってたし、今も一緒に行ってるので大変さはわかってるはずなんですけどね…
    とはいえ、実母だから見捨てられないってのもあるんでしょうが。

うちらには口うるさくガン保険かけなさい!とか言ってたから、入ってないって言われたときはさすがにはぁ?ってなりました(˚ଳ˚)
    実の兄弟がガンで死んでるのに自分は大丈夫とでも思ってたの?って感じで…

旦那には都合良すぎだ!とは伝えてますし、私が同居したくないのも知ってますよw
    そもそも家建てる時(上の子妊娠中)に義母とも散々揉めて(ハウスメーカーとの契約破棄までさせられてます)、こんな自分勝手なら同居したくないわ!親は捨てられないだろうから無理なら離婚するしかないね!って言ったら離婚するくらいなら一生アパート暮らしで別々でいいって旦那は言ったくらいですwww
    きっと旦那的には子供2人もいたら無職の私には養えない+実家も遠方なのもあり同居してもさすがに離婚とは言わないだろうって踏んでるところもあると思います!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

義母がそうです。ほんとうにひっちゃかめっちゃかです。同じ感じかなぁ😂いやですよね。なのに私には口うるさくて。黙れやってなります。笑

えー。血が繋がってるから疑うべきですよね。義母の元夫が早くにガンで亡くなってて主人にも影響があるから何ガンなのか聞いても、何故か泣いて教えてくれません。元夫よりも息子のために話せよと思います。愛人いるのにおかしいだろ。って。
    なにかと義母って自由ですよね。てか話が合わない!うちと一緒だなァと思いました。

それ舐めてますね。養えないじゃなくて、自分の子供と家族のために考えて欲しいですよね。何勘違いしてるの?って思います。きちんと援助になるだけの養育費を払ってもらえれば養えると思いますが。その責任はご主人様にもあります。
    専業主婦してると揉めた時にそういうところに突っかかる可能性があるので、嫌ですよね。話し合ってそうしてるのにおかしいだろってなります。

義母さんがどこまで体調悪いのかも追求してみたいですね💧

• 2月12日
  • のん

のん

♡♡♡さんところの義母さんもなんですね(˚ଳ˚)
    うちは余計な一言がホントに多くて…
    おまけに息子ラブなもんだから、子供達が寝てる時はひたすら旦那に私のわからない(入れないような)話をしたりしたり、旦那がいないところでは小さい時は可愛かったけど大きくなったら嫁の味方だしねーと言ったり(´・ω・`)
    そのくせ自分の事(病気等)はお豆腐メンタルなんで面倒です…

そうなんですよ!
    うちなんて親がガンって言われた時点で速攻でガン保険入りましたもん!
    ホントなんでそれだけで泣くの⁈ってなりますね…
    愛人いるのに、元夫の話で泣くとかホント意味不明ですね(˚ଳ˚)
    死んだ元夫より生きてる息子大切にしよーよ!って思っちゃいました…

♡♡♡さんところも話通じないんですねwww
    うちは話通じないどころか私が言ったことを否定しといて、次の時には私が言ったことを自分が思いついたかのように言う人ですからw

まぁ、結婚してからずっと専業で養ってもらってるのは確かなので、養えないって思われても仕方は無いんですけどね…
    一応上の子が幼稚園行き始めたら下の子も次の年の春に保育園入れる予定で職探すつもりではいたんですがね(ㆁ × ㆁ)
    さっき同居して私がもう無理ってなったらどーするの?ってカマかけたら、病気の親を追い出すわけにはいかないけどだからって子供と嫁は捨てられないったいう返答が来ましたwww

ガンの疑いがあるから検査してって言われただけでも『絶対ガンだ!転移してる可能性高いって!もう死ぬんだわ!』みたいな事しか言わない上に勝手に自分の思ってる事を先生に言われたかのように言い始めるので困ったもんです…←思い込みで物を言って話を作るのは前からですがw
    ちなみに今のところ全く自覚症状もなくピンピンしてますよw
    特に今の所は切除してしまえば抗がん剤やったりしなくていいみたいです!

• 2月12日
いちご🍓

旦那さんは他に兄弟いないのですか(´・_・`)?

ガン治療のレベル具合にもよるかと
思うのですが、義母さんは
手助けをしてもらわないと
生活が難しいということですよね💦
必要な時には助けに行くとかの方法は
お義母さんにはないのですね…😓

お子さんの年齢的にも
環境変わると大変なのが見え見え😰

• のん

のん

一応姉がいるんですが、結婚して義実家に敷地内同居してる+働いているし、我が家が家建ててるので面倒は当然そっちで見るんでしょ?としか思ってないと思います。

一応今まだ詳しく検査してるのですが、転移してる訳でもないので再発の可能性はあるけど、切除すれば大丈夫なレベルだそうです!
    自分でやれる事は自分でするから(同居しても私の負担は増えないと言いたいらしい)って言ってるみたいで、私からしたらただ1人でいるのが辛いし、この後動けなくなったら面倒見てもらえないと困るから同居するって言い出したんだなーって感じです‼︎
    そもそも結果聞くまでは一緒に住みたいなんて一言も言いませんでしたからw

そうなんですよ(இ௦இ)
    おまけに子供達に悪いとこも平気でさせるし、お菓子やジュースもあげたい放題だしでマジでやめて‼︎って感じで…
    ただでさえ上の子のイヤイヤ期に下の子の通院でメンタルやられ気味なので、同居したら私が出ていきたいくらいですw

• 2月12日
ママリ

余計な一言、めっちゃ分かります。黙って見守れないんですよね〜😂

えーそんな嫉妬があるんですね💧1人だから寂しいかもしれないけど、そんな態度されまら可愛くないですよね💧
嫁の味方なんて、出来たご主人様ですよ!それが出来ないから揉めるんです!お姑さん残念ながらいい息子さんです✨✨うちは結局マザコンなので、悪くいうと母親を悪く言うな!と怒られます。勘弁して欲しいです笑

分かってくれますか。すぐに愛人作ってるのてわ血も涙もない気がするのになぜ泣く?と思います。

手柄にしてるんですね。たまにそう言う友人いますが、いい年こいてやばいですね😭お姑さんを悪くいうのは失礼かもだけど、面倒くさすぎます。←ずっと言いたい放題ですが。

私はたまたま手当を貰ってたので先月まで収入がありましたが、これからは専業主婦です。有難いし、養ってもらってるけど、夫婦が納得してるならそこは言っちゃだめです🙆‍♀️まだ言われてないからいいですが✨

おおお❤なんかそういう返事来るかと思ったら、やっぱりいいご主人さまですね✨実の親も捨てれないけど、家族を大事にしないとですよ✨

それはいい段階で分かりましたね!
実父がかなり酷い状態で見つかり切除して、抗がん剤なしで、いままで何とか元気で過ごすことが出来てきました✨早く治療してもらうことが、まずやってもらわないと行けないことですね。まず話はそこからですよね✨

私たち話し出したら愚痴止まらなさそうですね笑

私の話もちゃっかり聞いて貰っちゃいました🙇‍♀️

のん

そうなんですよね(இ௦இ)
子供達の成長の事も随分早すぎじゃない?うちの旦那はもっと遅かったよ!とか比べたりするしで、そこはもう〇〇できるようになったんだ!早いねー!とかでいいじゃんかwって思ってます(´・ω・`)

私は妊娠中から散々やられてるので、尚更可愛くないのもあります!
これが普段から良くしてもらってたら違ったんですがねwww
まぁ、うちは過去に私が義母の事で旦那にブチギレた事があるからってのもありますよ‼︎
最初は♡♡♡さんのご主人の様に悪く言うな‼︎って言われましたが、言われたことをうちの親に置き換えて考えてみろ!って言われてようやく理解してくれた感じで(˚ଳ˚)
マザコンはホントに勘弁してほしいですね(இ௦இ)

いやいや、気にしないで言ってくださいwww
時々私の感覚がおかしいのか⁈って思うくらいなので、同じ風に思ってる人がいるってだけで、心強いです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

とりあえず今のところ養ってやってるとか言われた事もないし、偉い態度取られてる訳じゃないので感謝の気持ちは忘れずに育児には協力してもらうつもりです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
正直旦那も今の状態じゃどうしていいのかわからないところもあるんだとは思うんですけどねー…
今日も病院でマイナスな事しか言わない義母にイライラしてキレたらしいのでw
ちなみに私も旦那が夜勤明けって事もあり送り迎え要員で行ってたんですが、まぁ帰りの車の雰囲気だとこりゃ旦那がイラつくのも仕方ないわーってなりましたwww
私は朝早くから夕方までかかって待ってる間の子供達のグズグズに付き合ってでぐったりでマジで疲れたからこのお葬式みたいな空気辞めてほしいって思いながら運転してましたwww

実のお父様ガンだったんですね!でも、元気に生きてらっしゃる様で良かったです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
諦めたらそこで終わってしまうので、生きる希望を諦めなかったお父様は素敵です♡
とりあえずうちも治療してダメならって考えてくれればいいんですが、本人はどーせもう死ぬんだからってやる前から諦めてるからまずはそこから旦那に正してもらいますwww
手術してどうしても手助けしなきゃ無理な状態なら受け入れるしかないけど、状態次第では1人でも問題ないのでまずはそこからですしね!

ホント話し始めたらいくらでも愚痴れそうですw

お話聞いてもらってだいぶスッキリしました♡ありがとうございます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
♡♡♡さんもいつでも愚痴って下さい‼︎
とことん付き合いますよwww