※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
産婦人科・小児科

伊藤産婦人科での出産経験者への質問です。入院セットや使用ベビー用品について知りたいです。準備に役立てたいので、情報を教えてください。

群馬県太田市伊藤産婦人科にて出産された方に質問です。
①病院の入院セットは何が準備されていますか?
②入院中は、ミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふきはどこのメーカーが使われていましたか?

5月に初めての出産予定なのですが、
入院セットの準備に必要なものや、ベビー用品などを揃えるにあたって、伊藤産婦人科で使っているものになるべく合わせたくて質問しました。

コメント

K

先月、伊藤産婦人科で出産しました。

①産褥ショーツ、授乳ブラ、母乳パット、産褥ナプキンS・M・L、フェイスタオル、出血漏れ用のベッドシート、下着類持ち帰り用黒いビニール袋、おむつ、おしりふき、粉ミルク

②おむつはパンパースのはだいち、おしりふきはムーニーでプーさんのケース付き、粉ミルクと哺乳瓶はビーンスターク(ニプルはコンビでした)

他に質問あれば覚えている範囲でお答えしますよ♪

• ゆるり

ゆるり

赤ちゃんのお世話で大変なのに、とっても詳しくありがとうございます!
    なかなか入院前に色々聞けないので、助かります。

お言葉に甘えて追加の質問ですが、
    ①入院中はパジャマは持参でしょうか?
    ②退院時に湯温計が貰えると聞いたのですが、本当ですか?
    ③ベビー服は、退院時だけの分、持参すればいいですか?

• 2月12日
  • K

K

私は入院のしおり貰うまで何の準備もしてなかったので、早めに行動に移すのはステキだと思います。

①パジャマは持参です。
    私は2着持って行き、毎日洗濯で持ち帰ってもらいました。
    ②湯温計は初めて聞きましたが貰えませんでした。
    ③ベビー服は退院の時だけで大丈夫です。

• 2月12日
  • ゆるり

ゆるり

またしても参考になる回答ありがとうございます。

もうひとつだけ質問なのですが、ビーンスタークの哺乳瓶は広口タイプだったのか、細長いビンタイプ?だったのか、記憶されますか?

• 2月12日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます‼︎

細長い瓶タイプで150mlだったと思います。

• 2月12日
  • ゆるり

ゆるり

いえいえすぐに回答してくださって本当に助かりました。

哺乳瓶に関しても参考になりました!これから購入リストや準備頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月12日
  • K

K

産後の体調にもよりますが、産褥ニッパーや骨盤ベルト、着圧ソックスとかあるといいと思います。

これから更にお腹も大きくなって思うように動けなくなると思いますが、無理をしないようにマタニティ生活を満喫してください。

• 2月12日
  • ゆるり

ゆるり

やっぱり産後そういったものは、あった方がいいのですね!
    経験してないせいか、自分は大丈夫だろう、って変な自信がありましたが見直します(゚∀゚)

お気遣いまでありがとうございます、頑張ります!

• 2月13日
  • ゆるり

ゆるり

お久しぶりです。
    おかげさまで少しずつ赤ちゃん用品揃えられています。

実はまた聞きたいことがありまして、、、ニプルについて、もし覚えてたらお教えください。

ニプルはメーカーがコンビとのことですが、①透明色の2穴タイプか、②薄ピンク色の3穴タイプ(授乳のお手本)って、分かりますでしょうか?!

• 2月21日
  • K

K

お久しぶりです。
    お役に立ててるようでよかったです。
    穴タイプまでは把握してないですが、色は薄ピンクでした。
    私も退院時に同じのを買いに行きましたが、病院と全く同じのはありませんでした…
    病院のはニプルがはめやすいように引っ張る突起?みたいなのがあったのですが、買ってみたら突起?はなかったです。
    うまく説明できずで申し訳ないです。

※行ったのは伊勢崎市の西松屋だけですので参考までに。

• 2月21日
  • K

K

ちなみに買ったニプルは写真のです。
    ニプルは病院と合わせ、哺乳瓶は西松屋で安いのにしました。

• 2月21日
Makiy

上の方への質問にあった湯温計は⑤年位前(一番上出産時)は貰えましたよ😃
3人とも伊藤産婦人科で出産してますが、産院で使用しているミルクが森永はぐくみの時は退院時に渡される紙袋に入っていました❗

2番目出産の時~ビーンスタークになり、貰えずガッカリしました😓

• ゆるり

ゆるり

回答ありがとうございます!
    色々変わっていくものなのですね。
    ミルクが貰えたら嬉しかったな、、、最初から母乳が順調に出て、退院時貰えるって分かってればとりあえず買っとく必要ないですもんね。
    退院してからじゃ買いに行けるかも分からないですし、、、
    湯温計についても、はっきりと分かって助かりました!ありがとうございます(^^)

• 2月13日
  • Makiy

Makiy

ミルクは入院中に使っていた残りは貰えますよ🎵
    ただ小さい缶なので退院してスグ終わっちゃいますが…
    退院時の紙袋にスティックタイプのミルク1箱は入ってます‼️

あと入院中にビーンスタークの方が来て話を聞くと安くビーンスタークセット[スティック1箱、大缶1缶、哺乳瓶150ml、ポカリ粉末1箱]を買える券(案内)をくれます‼️

私は母乳外来の帰りに薬局行こうと思っていつも忘れ結局使わずでしたが💧

• 2月13日
  • ゆるり

ゆるり

遅くなりました!
    わざわざ写真付きで教えていただきとても参考になりました!
    これはかなりお得ですね!!お得な情報ありがとうございました(^^)

• 2月14日
ゆるり

早速返信ありがとうございます。
薄ピンクのなのですね。。。
ビーンスタークの瓶タイプにこのタイプが当てはまるんですね〜。
ビーンスタークのニプルでもいいかな、って思ってたんですが、コンビのこのニプルは独特な?形なので、これを買っといた方が無難そうですね!
ありがとうございます!

K

コンビのニプルは伸縮性がありました。
なので安い哺乳瓶でも大丈夫だろうと思って買ってみたらちゃんとはまりました。
ニプルも赤ちゃんによって合う合わないもあるので難しいところですね。

• ゆるり

ゆるり

はい、購入時とても悩みますね。哺乳瓶にハマるハマらない問題も、初めてのこと過ぎて、、、。
    でも、おかげでなんとか買うのまとまりそうです。
    ありがとうございました!

• 2月22日