※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
ココロ・悩み

親戚の空き家に住むことになり、工事が必要で費用がかかるが、住みたくない。旦那のご両親の近くで子どものためにお金を使いたいが、断る方法がわからない。

以前にもおうちのことで質問させてもらいました。
親戚のおうちの空き家をリフォームせずに、家賃3万でそのまま住む事になったのですが、さぁ住もう!と思った時に問題がいろいろ発生しました( ; ; )

エアコンの穴はないので工事が必要
テレビの線を差すところがないからテレビは見れないので、これまた工事が必要
電気?電圧が小さい?から、電子レンジや掃除機やストーブや一気に使うとブレーカーが落ちるので、これも工事が必要
お風呂と台所が汚い(これは、前からわかってました)

など、工事するのにお金がかかります。
でも、向こうの親戚の方は掃除もしてくれたみたいなので、うちらが住む気満々だと思ってるようです( ; ; )

実際、住みたくないです。ホントに住みたくないです。
でも、旦那のご両親のおうちと近いということもあって、うちらが住む事に対して、すごく楽しみにしているようです。

工事するなら、子どものためにお金を使いたい( ; ; )
旦那に話したら、もう住むって言うてるから、言いにくくない?と言っています。若干、半ギレです...。

自分たちが確認すればよかったのですが、もっと早く工事が必要だという事を言って欲しかった〜( ; ; )
住みたくない!笑

うまく断る方法ってありますか?
どう言えばいいのかわかりません...

コメント

yuyu.mama

まず、本当に工事が必要ならしっかりとかかる金額を計算して出した方がいいですよ。
2年前に新居を購入しましたが、エアコン設置だけでもかなりお金がかかります。
子供にかけるお金も今後のために貯金していかないと痛い目みると思います(*_*)
実際の金額を出したら旦那さんも考え直してくれないかな?笑
工事するなら子供のために、
母親からしたらそう考えますもんね!

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます!
    計算してもらえるように、どこでできるか調べてみたいと思います(^^)!
    賃貸じゃお金勿体無いから、という理由で親戚のおうちに住ませてもらう話だったんですけど、これだったら、工事の方がお金かかりそうでら😢💦

• 2月11日
  • yuyu.mama

yuyu.mama

味方がいないとなると、言うのにかなり勇気がいると思いますが....お家は一生ものですからね!がんばって下さい(`◇´)ゞ

• 2月11日

どれも工事しなくても何とかなるレベルでは??
工事しずに住んだら、逆にかなり節約できそうですけど…

それでもそれらを問題にあげるもいう事は、何を言っても住みたくないんでしょうね(笑)

のちのちは新築一戸建て購入予定なんですかね?
それなら無駄な出費はしたくないですよね

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

確かに節約になりますね!😳😳笑 お金も貯まりますが、ガマンできないですね😱笑

将来は一戸建てを建てたいと思ってます(^^)

• 2月11日

全部の工事の見積もり出して貰ってこんなにかかってしまうなら、子供の分に回したいって旦那さんや親戚の方に言ってみるとかどうですかね??( ・ํω・ํ)
リアルな金額出れば旦那さんも納得するんじゃないですか?(•ө•)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

見積もり出してもらえるように、探してみたいと思います(^^)どれだけかかるのか、目で見た方がはっきりしますもんね(^^)!

• 2月11日
オクラちゃん

そのお家に将来もずっと住む予定なら思い切って工事(リフォーム)もありかと思いますし、
嫌なら嫌できちんと親戚の方に理由を話して断ればいいと思います。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

私は、一生住む気はないです( ; ; )平屋で、周りにも家があって、日が当たりにくい場所にあるので( ; ; )💦
    ちゃんと理由もあるので、理由をしっかり伝えようと思います😣!

• 2月11日
ぶたぴーなっつ。

うーん、確認しなかったんですよね?
事前に・・・

だとしたら、どううまく断っても角は立つと思いますし、旦那さんも味方についてくれる感じではないみたいなので厳しい気がします。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

親戚の方と話をする時に、ここにテレビ置いて、エアコンはこの部屋やな!とか言うてたので、てっきりあるもんだと思ってました( ; ; )

• 2月11日
azu66

ブレーカー問題についてだけですが、電気会社に行って使用アンペアの契約を上げてもらうことで、問題解決しないですかね?工事が必要なの、間違いないのでしょうか…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

工事がいるって言われました( ; ; )古い家だからなんですかね?😢💦

• 2月11日

電圧が低かったりテレビ線が無いってことは相当古い家ですよね?
いずれ一軒家を購入予定ならお金を使いたくないので私なら
住むためには工事などでお金がかかるらしく我が家にそんな余裕はないのでほかの安いとこを探します。っていいます。
もちろん片付けや掃除の感謝を込めて菓子折りを持って断りに行きます…
実際すぐブレーカーが落ちる家は不便ですよ😅

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

住んでた人がテレビを見ない人だったみたいです。リフォームをしてるみたいで、部屋はまだ綺麗な方なんですけどね( ; ; )
    そうですね!とりあえず、旦那のご両親に余裕がないことを伝えたいと思います。
    菓子折りも用意したいと思います!!
    ありがとうございました!

• 2月11日
ヒマワリ大好き

素直に言えばいいのではないですか?色々見てたら 工事が必要になってしまう箇所かかなりあり 具体的に言って そこまでお金がないので 申し訳ないのだけど 他を探すねと言えばいいと思いますよ。
親戚の方ももし他の方に貸すなら そのような事はありますからね。
明日にでも謝りの電話をして 他を探してくださいね。