※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を子育て中の新米ママです。授乳後も2時間程で起き…

生後1ヶ月半の男の子を子育て中の新米ママです。
授乳後も2時間程で起きて大泣きされたり
寝付きも悪く 特に夜の寝かしつけには苦戦してます。
現在 混合哺乳で母乳+ミルク40mlを毎回足す感じです。
1ヶ月検診までは体重の増え方も順調だったのですが、1週間後の母乳外来時に息子の体重が500gも増えてしまってて、2時間程しか経ってなくても泣いて欲しがるとあげるをしてしまった結果 少し増えすぎてしまいました。
むしろ、母乳だけでも足りるのでは?くらいの量は飲めてるのにミルクも40ml足して2時間しか持たないはずはないんだけどな😭この量でそうなら60ml足していいから、必ず3時間以上はあけるように指導されてしまいました。
その日は帰宅後から毎回60ml足すようにしてみましたが、3時間持つ以前に飲み終わったあと毎回のようにミルクをタラーと吐いてしまっていて、これって飲みすぎなのでは?と思い、翌日からまた40mlに戻しました。
やっぱり40mlに戻すと吐く回数は格段に減りました。
でも、そうすると腹持ちは悪くなりますが、今までの量のまま、なるべく3時間以上はあけるように、昼間は泣いても抱っこしたりあやしながら、泣かせてます。
母乳を欲しがりしっかり飲めた時は4時間くらい持つ時も最近やっとでてきましたが まだ3時間もてばいい方で持たないことの方が多い毎日です( ˊᵕˋ ;)💦

母乳外来では母乳をしっかり呑めるようになるまでに赤ちゃんの体重が5kgを超えること、生後2ヶ月経つことかなと言われました。
1ヶ月半でまだ3時間持たない事が多いこのペース。
ほんとに飲んでから何時間もあくようになるのかな?と思ってしまいます。

はじめての育児、わからない事だらけながら自分なりに頑張ってるつもりです😉
私の顔を見ながら泣きじゃくる息子をみると3時間経ってなくても可哀想であげたくなってしまいます。。
その気持ちをぐっと堪えて泣かせてます。
何が正解なのかわからず、ただただ、我が子が落ち着く日が早く来たらいいなと思ってます✨

混合哺乳から途中で完母に切り替えられたよ!というママや、全然寝なかった我が子がこのくらいの時期から急にたくさん寝るようになったよ!というママ、次の授乳までにしっかり時間があくようになったよ!など
先輩ママの経験談 お聞かせ下さい!😌

コメント