※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新潟市の方で3歳までの子で保育園に通っている方、世帯年収どのくらいで、毎月保育料どのくらいですか??

新潟市の方で3歳までの子で保育園に通っている方、世帯年収どのくらいで、毎月保育料どのくらいですか??

コメント

ママリ

世帯年収660万で33000円です。
あと延長保育料が1000円いかないくらいです😃

• あー

あー

そうなんですね!ありがとうございます(^^)私は今専業主婦で4月から11ヶ月で入るのですが、7月くらいから働く場合、4月からは旦那だけのお給料で計算されるんですかね?
    私も働いたら2人合わせての計算なんですかね?
    旦那は250万くらいなので結構休めですかね?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

前年度の収入なので今年の4月は旦那様の収入で計算されます😃
    おそらく2万いかないくらいではないでしょうか??
    気になるようなら区役所に行けばだいたいの金額教えてもらえますよ!!

質問とは関係ないのですが第一希望の保育園に入れましたか?

• 2月12日
  • あー

あー

いえ、だい5希望でした😭

• 2月12日
▽・ω・▽

未満児クラスの時は世帯年収550万円くらいで25000円でした(><)!前年度の市町村民税で計算されるのでごんさんが今年から働いても加算されるのは来年度からですよ\( ¨̮ )/姉がごんさんと同じくらいの世帯年収ですが保育料1万円ちょっとと言ってました!

• あー

あー

え!そうなんですか?前年度なんですか!?

• 2月12日
  • ▽・ω・▽

▽・ω・▽

前年度のものですよ\( ¨̮ )/来年の4月からお二人の市町村民税で計算されますが、ごんさんが扶養内で働く場合は来年も旦那さんだけの市町村民税で計算されます!去年の市町村民税がわかれば新潟市のホームページで保育料調べられますよ\ ♪♪ /

• 2月12日
さら

質問の内容とは違いますが横入りすみません。
収入に基づいた新しい税額は6月頃に出るので、この4月の保育料は去年の6月に計算された税額、つまり一昨年の収入がもとになるかと思います。
今年の6月に新しく税額が決まると、9月に保育料が変わります。なので、ごんさんの収入が反映されるのは来年の9月頃になるかなと。

昨年まではこうでしたが、今年変わるようでしたらすみません。

• あー

あー

ということは、今回4月から6月までは私が一昨年の12月31日まで働いていたので旦那と私合わせての計算されるんですか??

• 2月12日
  • さら

さら

私も一昨年は産休に入る前だったので働いており、昨年住民税の支払いがありました。ごんさんは昨年住民税の請求がありましたか?収入がそれほど高くなく、非課税であればほぼ旦那様の収入で決まるかと思います。保育料は単純に収入ではなく、住民税の所得割額で決まるので。

• 2月12日
  • あー

あー

住民税はらってました!毎月14000円ほど払ってました、

• 2月12日
  • さら

さら

昨年はお仕事されてないのなら納付書で4期ごとの支払いじゃなかったですか?に、しても、そのくらい税金払っていたならほぼフルに近いくらいのお仕事されていたかと思うので、9月まで保育料高いかもしれませんね。
    保育園の決定通知と一緒に保育料について記載のある用紙も入ってました。

• 2月12日
  • あー

あー

あ、そうでした!フルで働いてました!
    そういうことなんですか!!!
    ですが、働いていた所得割額?は、調べられるんですか?前働いていた時の書類などは何も無くて、

• 2月12日
  • さら

さら

そうなのですね。我が家も上の子の保育料が共働き時代のもので計算されていて今ものすごく高いです😭
    一番確実なのは、区役所の税金担当部署(税務センターだったか)で夫婦2人分のH30年分の所得証明書を取ればわかります。住民票と同じで1通300円くらいかかりますが…健康福祉課で聞くと調べてくれたりするのかな?教えてほしいですよね。

• 2月12日
  • あー

あー

ということは、4月から9月まで高いですね、
    夫婦合わせて年収どのくらいで、いくらくらい払ってますか?
    0さいでにゅうえんなのでかなりですかね、、
    ちなみに世帯年収500まんくらいです

• 2月12日
  • さら

さら

完全に別財布なので夫の詳しい年収はわからないのですが、2人でフルタイム正社員なので800万近くだと思います。今の保育料は48300円です😭
    細かい金額、窓口で教えてもらえるみたいですね!お金かからず聞けるならその方がいいですね。

• 2月12日
もこちゃん

横入りすいません。。
細かい金額は、市役所の窓口に聴くとすぐに教えてくれますよ💦
上の方も言われてますが、今年度の9月くらいから安くなりますが、それまで2人で共働きしている場合は高額になると思いますよ。

• あー

あー

そうなんですね、、去年働いてないのにそーなるんですね😭

• 2月12日
  • もこちゃん

もこちゃん

4月から9月までは昨年ではなく一昨年の住民税の支払いになりますよ。。
    変更がなければ。
    1万4000円住民税だとフルに近いですよね。私もそれくらいだったのですが、はじめの請求が4万3千円か8千円くらいでしたよ😂
    9月くらいからは昨年分に変更になり、3万3千円くらいかなになりました💦
    めっちゃ高いです😨

• 2月12日
  • あー

あー

昨年分の変更になっても3万もですか!!昨年は専業主婦でしたか?
    旦那は年収300まんくらいです。
    私が働いていたとき年収170万くらいでした!

• 2月12日
  • もこちゃん

もこちゃん

昨年は育休中でした💦
    単純に年収ではなく、住民税で支払いの金額は変わるみたいですよ😂
    市役所の窓口で聞くと教えてくれるので、御心配なら確認されてください。

• 2月12日
にゃ助

世帯年収850万で未満児で48000円でした。
私が育休で時短保育になったら、世帯年収600万で42200円でした。高すぎます…

• あー

あー

250万もさがったのに全然かわらないんですね、、

• 2月19日