※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころママ
子育て・グッズ

子どもに食事のマナーを教えるのは5歳ぐらいからが早いと考えられます。

子どもにご飯を食べる時のマナー(お茶碗を持って食べるとかお箸で刺して食べないとか…)って
何歳から教えるものですか?
私は小さい時から教えてあげた方がいいという考えなんですが、私が娘(5歳)に「お茶碗持って食べなさい」と言うと旦那が「もうちょっと大きくなってからでいいよ!」と横から口だししてきます。
大きくなったらって何歳よ?と思ってしまいました。
ちなみにうちの旦那はご飯を食べるとき足を立てたり、左手は茶碗を持つどころかテーブルの下。あと一口ぐらいの量を残して食べるのを休憩するのでいつまでも片付かない。
イライラします❗️笑
5歳ぐらいの子に食事のマナーを教えるのって早いですか?
もし、早いならば何歳ぐらいから教えてあげるべきですか?小学生になってから?

コメント

1姫1王子

5歳なら教えてあげていいと思います。
まだ完璧には出来なくても食事のマナーはこういうものって伝えていかないと、大きくなって急にできるものでもないですし。
うちは3歳ですけどお茶碗持つように言ってます。
お箸で刺すのはまだ仕方ないかなと思って言わないですけど、お箸ではさめたときは褒めてます。

• こころママ

こころママ

ですよね!ちゃんと分かる年齢ですもんね!
    ちゃんと教えてあげるのが親のつとめですよね!
    コメントありがとうございます🎵

• 2月12日
ひ。

5歳なら完璧にできなくても教え続けることが大事かと。
我が家も食事に関しては口煩く厳しくしてます。

ちゃんと出来てれば沢山褒めます、出来なければ教えるし、行儀悪く食べれば叱ります。

そういうのって教え続けないといきなり教えてやれるものでもないですし、5歳ならあっという間に小学生ですし、小学生になってからじゃ遅いなあって思います💦

• こころママ

こころママ

良かったー❗️私間違ってないですよね☺️
    教えて続けるのが大事だって旦那に言ってちゃんと躾します!

• 2月12日
モンチッチ

3歳の娘にもちゃんといいますよ❗

お茶碗持つのはむずかしいので、必ず押さえなさい!とは言います。
座り方もだらしない座り方してたら一喝します(笑)

五歳の息子にも言いますよ‼️

ただ、3歳までの躾がその後の成長に影響すると言われてきたのでうちはマナーには厳しいです‼️

厳しくしてきて良かったと思ってます✨✨

• こころママ

こころママ

5歳で教えるのってむしろ遅いぐらいですよね!
    大人になって出来ない方がかわいそうですもんね!
    頑張って躾します!

• 2月12日