※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務について質問です。時短の時間や給料、保育園の対応、メリット・デメリットについて教えてください。

時短勤務について相談させて下さい

4月(生後6ヶ月)から保育園が決まりました。

現在8時〜16時で勤務しています
水曜休みがあったりなかったりで
月〜土曜の出勤です。

フルタイムで勤務するつもりでしたが、職場から
時短勤務も考えてもいいと言われました。
まだ育休から復帰した人がいないので
これから話し合いながら決めていく予定です。

そこで時短勤務している方に質問です。

普通はどんな時間で時短になりますか?
また、保育園は時短保育になるんですよね?
給料はどの程度減りましたか?

今16時まででそこまで遅い時間ではないので
時短にするメリット、デメリットがよくわかりません。
皆さんのお話聞かせて下さい

コメント

mama

私は時短で8時~16時勤務しています。
16時に上がれるなら職場が遠いとかじゃなければ時短じゃなくてもよくないですか?

• mama

mama

mさん
    その代わり、残業はできません!とは言っておいたほうがいいと思います(*´-`)mさん

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    残業はもともとない方なのですが、朝は育児しながらだとバタバタしないかな?と思ったりします🤔
    保育園まで徒歩10分、会社まで徒歩20〜30分です。

月曜から金曜までの勤務にするのは時短勤務とは違いますか?

• 2月12日
にこちゃん

時短で16時半までです!

16時に終わるなら時短にしなくてもいいんじゃないかと思いますが😌

• ママリ

ママリ

朝の送りと、土曜日がネックです💦

帰りは16時で終われば問題なさそうですね😊

• 2月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほどですねー。
    保育園で預けてなんやかんやしたら5分〜10分はかかるので、その時間も考慮するとなると、少し早く出なきゃいけなくはなりますよね!

私なら朝早いくらいならわざわざ時短にしませんが、キツイ感じであれば、それも1つの手ですよね😆😆✨
    あとは通う方法を自転車に変えるとか、その他で時間をうまく使うように変えるかですかね😊✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

保育園で5〜10分かかるなら7時には出る感じですね🤔
    自転車も前に乗せていいなら乗せたいんですが1歳ぐらいからでしたっけ…?

離乳食とか始まってないですが朝ごはん食べる頃大変になりそうですよね💦

失礼な質問ですが、もしお答え出来そうならお給料とかどのくらい減額されたか教えて頂けませんか?1/3とか減りましたか?

• 2月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

自転車かごは1歳からですね!なので、下の子は抱っこ紐でおんぶしてる人とかよく見ますね😌😌✨

そうですね。早起きして準備するのは必須ですね😂💦
    朝がツラそうなら、とりあえず朝遅く出勤にしてもらって、リズムや流れを掴んでから戻してもらっても良いのでは?☺️☺️

そうですね!大体1/3は減りましたー😭💦時短にしたくはなかったですが、帰宅時間的にお迎えがどうしようもないので時短です😭😭

• 2月12日
ザト

9時半から16時半の勤務で、保育園は通常保育です。
通勤に往復3時間かかるので時短以外の選択肢がないです💦💦