※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ひよっこ
劊嚠・出産

劊嚠6週7週で育䌑や退職のタむミングに悩んでいたす。䌚瀟は1幎間取れるけど、い぀がベストか考え䞭です。経隓を聞きたいです。

い぀もお䞖話になりたす😊

皆さん劊嚠がわかっおからどれぐらいで育児䌑暇や退職されたしたか
今6週7週なのですが、眠気ずだるさが半端なくお腹が痛くなったり腰が痛くなったりいろいろ症状が出おおり床々い぀から育児䌑暇をずろうか迷っおいたす😂
私の䌚瀟は1幎自分のタむミングで取れるのでい぀取ろうか真剣に悩んでいたす😓
もしよろしければお話聞かせおください

コメント

おん☆

産前6週たでは働きたした
二人目もその予定です☆
産前から育䌑ずれるずいうこずですか
うちは産んでから䞀幎でしたが、離れるのも寂しく、産んでからの䞀幎で良かったですよヌ

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    そんなに働かなきゃいけないんですね 
    自分の奜きなタむミングでいいず蚀われたした😂
    仕事を続ける気はないのですがそれなら産䌑はずれないんですかね 😱

    • 2月11日
H1K0

産前䌑暇は予定日の6週前から、産埌䌑暇は出産から8週間です。その埌育児䌑暇になりたす。
なので、育児䌑暇はずりたい時からずれるものではないですよ
ぎヌちゃんちゃんさんが蚀っおるのは育児䌑暇ではないような気がしたす(^^;;

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    私の務めおいる䌚瀟はい぀からでもいいずは蚀っおくれおいたのですがこれは育児䌑暇じゃないっおこずですかね😱

    • 2月11日
  • H1K0

    H1K0

    育児䌑暇ずは産埌䌑暇が終わったあずの育児のためのお䌑みのこずをいいたすよ(^^)
    きっず䌚瀟独自のお䌑みがあるんですね

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    産䌑ず育児䌑暇は別なのですかね 😱
    よく分かっおなくおすいたせん😂

    • 2月11日
  • H1K0

    H1K0

    最初に曞いたように、産䌑ず育䌑は違いたすし、出産前から育児䌑暇ずいうのは䜕か違うような、、、

    • 2月11日
  • H1K0

    H1K0

    埩垰する予定がないのであれば、奜きな時に退職ずいう圢を取るしかないず思いたす💊産䌑は取れないですよ

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そしたら、やっぱり違っおきたすね😅
    すいたせん🙇🏻

    そうですよね 
    退職 い぀したらいいのか😭

    • 2月11日
たさい

自分のタむミングで取れるっおいいですね😄
私は法埋で決たっおいるずおり、産䌑は予定日の6週間前から産埌8週間、その埌の育児䌑業は1幎間です。垌望すれば3幎間延長できたす💡
悪阻が酷かった時期は、2週間くらい有絊で䌑みをもらいたした👍🏻

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    みなさん同じぐらいからなんですね 
    有絊がもうないので困っおたす😂

    • 2月11日
  • たさい

    たさい

    事情を話しお欠勀するずかですね〜😥私の䌚瀟は無絊ですが、マタニティヌ䌑暇っおいうのがありたした💡
    就業芏則を確認するか、䞊叞に盞談しおみおはいかがでしょう❓
    劊嚠初期は倧事な時なので、お身䜓気を぀けおくださいね😊

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    事情話しおるんですけど、これからは無理しおでも来ないずいけなくなるぞ〜っお蚀われたんですよね😂
    マタニティヌ䌑暇 
    そんなのあるんですね😊
    䞀応盞談はしおるんですけどね 😅
    どうしたらいいのか 

    • 2月11日
かなもも

私は来週からお䌑みさせおもらいたす。䌑職ずいう圢で。だいぶ早いずは思いたすが、お腹も出おきだしたし介護職で腰に負担がかかるからです。
ただ同じ介護職でも、ただただ続ける方はいるず思いたすが(^_^;)

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    早くからでも倧䞈倫なんですね😊
    私も立ち仕事で腰にも負担かかったりするような仕事なのでこれからどうしようかず思っおたす😂
    産埌は仕事続けられたすか

    • 2月11日
  • かなもも

    かなもも

    子䟛が保育園に預けられるようになったら埩垰する予定です。無知なこずが倚いので、それたで䌑職させおもらえるのかも分かりたせんが(^_^;)
    お互いに無理しない皋床に頑匵りたしょう(^-^)

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    私も無知なのでどうしたらいいのか分からないんですよね😂
    やはり埩垰されるんですね😭
    頑匵りたしょうね😂

    • 2月11日
( ˙-˙ )

お子さんが生たれる前は産䌑で生たれた埌は育䌑ではないでしょうか|ω`)

あず、他の方ぞのお返事で仕事を続ける気がないずありたしたがその堎合は産䌑も育䌑もずれないかず思いたす( ˙-˙ )
産䌑も育䌑も少しの間お䌑みするけど䌚瀟に戻っおたた働くからこその手圓おであっお、仕事に埩垰する予定がない堎合は䌚瀟にずっおただの損倱になっおしたうので。
ぎヌちゃんちゃんさんの産埌の仕事埩垰ぞの考えをきちんず䌚瀟の方にお話した方がいいず思いたす(ω)

私が出産前に働いおた䌚瀟では過去に、産䌑ずった人が埩垰する玄束の䞊で産䌑ずったにもかかわらず、産埌に埩垰はしないず蚀い出し揉めたず聞きたした( ˙-˙ )
産埌で疲れおる䜓にそんな揉め事は良くないず思いたすので
早めに䌚瀟の方に盞談しおみおくださいね(ω)

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    あ、そうなんですね😅
    無知でほんずにすいたせん🙇🏻

    そうなんですか
    なるほど 
    そうですよね、䞀床ちゃんず話をしおみたす
    揉め事だけは避けたいですね 
    そうしおみたす

    • 2月11日
kumachan

぀わりが倧倉で有絊䌑暇がないのなら、産婊人科の医垫に蚺断曞を曞いおもらうず、傷病手圓おずいうのが出たす。
私も、6ヶ月たでは、有絊䌑暇を䜿い仕事を時々お䌑みしたしたが、8ヶ月はいっお、立っおいるのもき぀くなったので、産婊人科の医垫、職堎の䞊叞ず劎務士に話をしお傷病手圓おをもらう方向で話をきめお、䌑みに入りたした。

産前6週たでお䌑みをもらい、今は、産䌑䞭です。
赀ちゃんが産たれおから幎育児䌑暇をいただき、埩垰する぀もりです。

職堎の人達は、赀ちゃんは母芪しか守れないよ。誰も産んで返しおくれたりしない、特に初期は気を付けお。。ず蚀っおくれたした。
ぎヌちゃんちゃんさんも、迷わず、倧倉なら䌑んだほうがいいですよ(^o^)

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    そうなんですね
    次の怜蚺の時に蚀っおみたす😊

    職堎の方いい人ですね〜😭💓
    少し䞊叞に盞談しおみたす😂

    • 2月11日
たなちゃん

産前6週たで働きたしたヌ
切迫流産や匵りでヶ月䌑職したした
蚺断曞が出れば䌑職出来るず思うので、
先生に聞いおみたらどうですか
䜓調悪いのに無理しお仕事するのは
やっぱり良くないので⚡

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    そんなにギリギリたで働いたんですね😂
    そうですね
    来週の氎曜日にたた怜蚺があるので盞談しおみたす😭
    なんせ、䌚瀟たで行くのに時間電車ずバスに揺られおいお気持ち悪くお仕方ないので 😂

    • 2月11日
æžš

私はアルバむトですが育䌑を取れる䌚瀟なので
育䌑を取埗する予定です

すこしでも絊付額を増やしたいですが、ギリギリたで働くのも心配なので
6月分のお絊料たでがっ぀り働き、あずは䞀月10日以䞋になるように働いお育䌑に入る予定です^ ^

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    アルバむトでも取れるんですね😊
    なるほど 
    ただ結婚前なので今収入になっおしたうず厳しいのでどうしたらいいかなぁず思っおいたす😭

    • 2月11日
  • æžš

    æžš

    赀ちゃんのこずを考えるず
    少しでも貯金したいですもんね(ŽД`A

    私なら、ギリギリたで働きたす
    仕事にもよりたすが...

    䜓力的なこずずか、ストレスずか、
    呚りの理解ずか、どんな職堎なんですか

    ストレスにならないならギリギリたで埅っお、子育おに1幎䜿うのが良さそうですね♡

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですよね😭

    仕事内容が立ち仕事で力がいる時はいるような仕事なんです😂
    䜓力ずストレスは結構重なっおかなり蟛いです😭
    呚りの理解は 私の盎接の䞊叞1人ず䌚瀟党䜓の䞊叞1人が知っおいるだけで他の人には話をしおないのでただただずっずあの子䌑んでるよねっお思われおるかもしれないです😓
    子䟛を産んでから今の仕事を続ける気はないので 
    片道2時間かかるので 
    結婚ず同時に蟞めようかず思っおいるのですが圌に早く結婚しお仕事蟞めたいからなんお蚀えないので圌がプロポヌズしおくれるのをひたすら埅っおいたす😂
    他の方に聞いたのですが続ける気がないなら産䌑や育䌑はもらえないず蚀われたのでもう今蟞めおもいいのかなずも思っおいるのですが保険がなくなるのでどうしたもんかず 

    長文になっおしたいすいたせん🙇🏻

    • 2月11日
  • æžš

    æžš


    それはストレス溜たりたすね...(ŽД`A
    育䌑取れる䌚瀟なのですか
    取埗条件クリアしお絊付金がでたすか
    だったら、蟞めるか悩みたすが、

    もしないなら蟞めた方がいいですよ
    もしなんかあった時に埌悔したすし片道2時間はき぀いんではないでしょうか
    悪阻が酷いかもしれないですし...

    倧事な呜には倉えられないです。

    っおたず、それより圌氏さんずのこれからのが先じゃないですか劊嚠のこず䌝えお、産むこずになったんですよね
    だったら、ちゃんずするプロポヌズなくおも結婚する皋で進めおいいず思いたすが(ŽД`A

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    かなりしんどいです😓
    産䌑ず育䌑合わせおなのかただはっきりわかっおいないのですが1幎自分の奜きなタむミングで取っおいいずは蚀われたした

    やはりそうですよね 
    行きのバス、行き垰りの電車は必ず座っお垰れるのですが垰りのバスがどうしおも混む時間だず座れないこずがあっおなかなか蟛いです😂
    結構匂いに敏感で気持ち悪くなったり䜕か気を玛らわせおいないず気持ち悪くなったりしたす😭

    䌝えおあり、産むこずも決たっおいたす
    今家を探しおいるずころで、家を探しおから結婚するこずになるず思いたす 
    今はお互い実家ぐらしなので 

    • 2月11日
  • æžš

    æžš


    その1幎がただ䌚瀟が䌑たせおくれるのか、ちゃんず絊付金が支絊されるのか、それをたずはっきりさせた方がいいですよ

    私は育䌑取埗埌、埩垰する぀もりは2しかないですし←笑、今すぐにでも蟞めたいですが
    やはり少しでも収入があるず助かるのでなんずか頑匵りたす。

    それなら安心ですね
    プロポヌズはないですが、結婚するこずになっおるので、仕事のこずも盞談しおいいず思いたすよ

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうですよね
    絊付金は保険からおりるずは軜く説明受けたんですが どうなるんですかね😂
    明日仕事行く぀もりなので工堎長に確認しおみたす😭

    やっぱりそうですよね😂
    産䌑ずっお育䌑もずっお蟞めおも倧䞈倫なんですかね😱
    本圓にそうなんですよね
    少しあるだけでも違うので 

    仕事のこずも盞談しおるのですが、やっぱり産䌑や育䌑をずっお絊付金がもらえるならそうした方がいいず蚀われたした
    産んでから蟞めるのは蟞めおも党然いいず蚀っおくれおいるので😂

    • 2月11日
  • æžš

    æžš


    おこずは条件を満たしおいたら絊付が受けれるずいうこずですね
    それだず奜きなタむミングで1幎ずいうのはどういう基準なのかはわかりたせんが..

    もちろん、蟞める前提で育䌑は取れたせん。しかし、埩垰する぀もりでいたのに蚳があり埩垰できずそのたた退職せざるを埗ない堎合もありえたす。その堎合はしょうがないですから

    育児䌑業絊付金の受絊者資栌に぀いお調べればネットにわかりやすく茉っおたすよ長く働いおいたのであれば、これからの出勀日数枛らしおもいいず思いたす^ ^

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    倚分そうだず思いたす
    私もよくわからないんですけど事務仕事の人は立ち仕事じゃないのでお腹が倧きくなっおから取ったみたいなんですけどね😭

    やっぱりそうなんですね😂
    じゃあ、蟞めるかわからないず蚀えばいいんですかね 😱
    確かに 蟞めざるを埗ないこずもありたすよね

    そうなんですね
    ちなみに4月で幎目になりたす😅
    ただただ未熟者です😭

    • 2月11日
  • æžš

    æžš


    蟞めるかわからないずか玠盎すぎたす笑
    続けたすず蚀えばいいですよ^ ^
    もちろん、気持ちいいやり方ではないですが、賢くやるのもアリだず思いたす。
    なので、あたり人には蚀わない方がいいかず思いたす(ŽД`A

    受絊者資栌は、過去2幎間にひず月に11日以䞊10日だったかな働いた日が12回あればいいので、満たしおるのであれば、これからはひず月に10日以䞋にすればいいず思いたす
    ↑よくわからないず思いたすが、ネットに詳しく茉っおたす^ ^

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    玠盎すぎたすか😱😱
    ただ、䜏む堎所も話しおしたっお蟞める気でいるずも蚀っおしたったんですけど 
    䌚瀟の人には蚀わない぀もりでいたす😂
    私が䌑暇に入れば䞊叞がみんなに蚀っおしたうこずになるのかも知れたせんが 😭

    調べおみたした
    正瀟員なので、11日以䞊は働いおいたす
    ひず月10日は仕事に出るずいうこずですか😊

    • 2月11日
ミヌ\(◡̈)/♥

産前産埌䌑暇はみなさん蚀っおいる通り決たりがあるのでそれより早くお䌑みされるなら䌑職になるんだず思いたす💊
埩垰予定がなければ育児䌑業基本絊付金は受け取れないです💊
ちなみに私は切迫早産で傷病手圓で1ヶ月ちょっず早めに䌑んでそのたた産䌑に入りたす😭

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがずうございたす
    䌑職 
    埩垰予定は 䌚瀟が二時間かかるので育児ず家のこずず仕事ずいうのは難しく蟞めるきでいたす😂
    そうなんですね
    ゆっくり䌑んでくださいね😊

    • 2月11日
  • ミヌ\(◡̈)/♥

    ミヌ\(◡̈)/♥

    2時間‌それは蟛いですね💊
    ぎヌちゃんちゃんさんも無理はしないようにしお䞋さいね💓

    • 2月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    片道2時間かなり蟛いです😂
    バスト電車で酔った感じになり気持ち悪くなるのでそれだけでしんどいです😂
    ありがずうございたす😊
    お互い無理しない皋床に頑匵りたしょうね☺
    寒くなっおきたので䜓冷やさないように気を぀けおください😭

    • 2月11日

「劊嚠6週目」に関する質問

[劊嚠・出産]カテゎリの
質問ランキング

劊嚠・出産人気の質問ランキング