※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べない場合の対応や量の測り方について悩んでいます。品数を増やすべきか、戸惑っています。

5ヶ月に入り、離乳食をスタートしています。
まだ初めて一週間もたっていませんが、2人ともあんまり食べてくれません。

本や、離乳食教室によると小さじ1ずつ増やして行くとのことですが、食べなくても増やして行くのですかね😖❓

あと、小さじやグラムってバッチリ正確に測っていますか?今のところ、リッチェル容器でキューブ型に冷凍したおかゆを小さじ2はこんなもんかな?と分けるだけですごくズボラなことしてます。

また、食べなくても品数は増やして行くべきですか??
はじめての離乳食を2人分なのでなんだかうまくいかず戸惑ってます😖💦💦

コメント

araehnh

私の息子も5ヶ月入った時に離乳食をスタートさせましたが、あまり食べずほとんど口から出してきました💦なので、1週間ほどお休みしました🙋‍♀️お休みしたあとからは離乳食をよく食べてくれるようになりました😊1度お休みしてみてもいいのではないでしょうか?

あと、初めて食べるものは小さじで測ってますが食べ慣れたものは目分量で測ってます😆

うさ

その後進みましたか?
うちは1ヶ月早く産まれたので、6ヶ月からスタートしましたが、それでも最初は食べてくれなかったです。
2週間くらい3さじしか食べないとゆう感じでしたが、4週間目で急に食べ始めました。
6ヶ月でもまだ早かったのかなぁ、なんて思いましたよ。
ゆっくりな子も多いみたいなので、焦らず頑張ってください😊
私もリッチェルのキューブ型に溢れないくらいで大体15gくらいはいるので、こんなもんかなって適当にしてます。
おかゆですらなんでか水分多いときと少ない時あるのでバッチリ測っても意味ないかなぁっと。笑