※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

生後1ヶ月で搾乳したら20mlしか出ず、母乳パット代わりのタオルがベチャベチャ。この量で完ミにしたいか迷っている。吸い始めは痛いが、赤ちゃんの姿は可愛い。

生後1ヶ月で搾乳器で搾乳したらどれくらい量出ますか?

昨日10分間搾乳したら20mlしかでませんでした……
でも母乳パット代わりのタオルはベチャベチャ……(ワケアリで母乳パットではなくタオルを使っています。)
こんだけしか出ないなら完ミにしたい…おっぱいもつまりやすくて乳腺炎一回なってるし……
1ヶ月ならこんなもんなのかなぁ??

でも吸い始めは激痛だけど、吸ってる姿は可愛すぎる……😭

コメント

りんりん

搾乳器とおっぱいの間に隙間ありませんか?
私も最初の頃そんな感じでしたが、よく見たらおっぱいと搾乳器の間にすこーし隙間が出来ていて、直したらしっかり絞れましたよ👍

  • 625

    625

    ぴったりくっついてるような気がするんですが、次よく見てみます💦💦

    • 2月12日
  • りんりん

    りんりん

    メーカーによりますが、Pigeonの手動搾乳器の場合はおっぱい全体を搾乳部分に入れ込む様にするとよく吸えますね!
    カチカチで入れ辛いなら最初に手で少し絞ってから入れてみて下さい🙆

    • 2月12日
  • 625

    625

    Pigeonの手動の使ってます!
    おっぱいは全然カチカチじゃなくてポヨンポヨンです😂笑

    • 2月12日
らんらん

私も母乳あまり出てなくて悩んでいます…搾乳しても20なんて出ないです💦でも、2ヶ月3ヶ月で出るようになったという話も聞きますし、諦めずに頻回授乳してます。摂取の大半がどうしてもミルクになってしまうので、最近便秘気味でおならもすごく臭いのですが、そこは様子を見つつ、授乳回数は減らさずに頑張ろうと思います❗

  • 625

    625

    同じ生後1ヶ月の方😭✨
    私もとりあえず3ヶ月までは頑張ってみようと思ってます!
    赤ちゃんも便秘で3〜4日出ないです💦1ヶ月検診で言ったら毎日綿棒浣腸してあげてくださいって言われたので毎日してます😵
    便秘だと赤ちゃんの機嫌も悪いですよね💔

    • 2月12日
  • らんらん

    らんらん

    機嫌悪いですよね~💧何しても泣き止まない時があって、きっと便秘でお腹痛いんだろうな~って思います😢でも、赤ちゃんの身体は常に成長変化しているはず、これがずっと続くわけではないはず、と思って深刻にならないようにしています🙂お互いに頑張りましょう🎵

    • 2月12日
R4

私は10分で300くらい出てました!

でも差し乳だと搾乳はできないって言いますよね💦

今は混合ですか?

  • 625

    625

    混合です!
    片乳10分ずつにしてたんですが右乳だけ授乳のとき激痛なので今は5分ずつにしています😣

    差し乳なのかなぁ?授乳の感覚空いてもおっぱい張りません💦張って痛いより乳首がジンジンして痛いです💦

    • 2月12日
  • R4

    R4

    激痛なのはツーンとした痛さですか?
    乳首が吸われすぎて血豆が出来てたり、切れたりしてないですか?
    ツーンって痛さなら母乳は出てるんだと思います!

    もしかしたらこれから血豆が出来たり、切れたりするかもです💦

    私は溜まり乳でしたが時間が開くと今でも岩の様にガチガチになります。形もイビツです( ̄▽ ̄)

    • 2月12日
  • 625

    625

    ツーン……なのかな……?
    さっき授乳終わったばっかでどんなんだったか忘れちゃいました😂
    でも痛くて歯を食いしばったり、指噛んで痛み紛らわしてます💦
    こないだ乳首切れたのか血出ました!
    あと白斑は気づいたら出来てます……

    • 2月12日
  • R4

    R4

    それだと乳首トラブルですね💦
    まだ赤ちゃんもくわえかたが浅かったりで乳首に負担がかかってしまうんだと思います!

    乳頭保護器とかは使ってますか?赤ちゃんが拒否しなければ乳首への負担は減らせますよ☺︎

    • 2月12日
  • 625

    625

    一応乳首全体は咥えているんですが💦赤ちゃんも前みたいに吸う時に大きい口開けてくれなくて咥えさせるの大変です💦

    乳頭保護器使ってたんですが、乳首が凹んじゃって?先端吸いになっててちゃんと吸ってないと思って使ってないです💦

    • 2月12日
  • R4

    R4

    乳首が凹むのは偏平乳頭とか陥没乳頭って事ですかね⁇
    私も陥没乳頭で苦労しました💦

    陥没乳頭とかだと通常の人よりもさらに吸われたり、衣類への刺激が弱いみたいです。
    私は乳頭吸引器で引っ張り出してから吸わせたりしたましたよ☺︎

    赤ちゃんが大きくなって2ヶ月半頃からは赤ちゃんの吸引力で乳首がしっかり出て直母でいけるようになりました!

    • 2月12日
  • 625

    625

    乳首自体は伸びてるんですけど、保護器つけたら乳首押されて根元に押しつぶされてるというか💦💦
    保護器つけなかったら普通の乳首なんですけど、つけたら陥没みたいになっちゃいます😣

    • 2月12日
とまと

私もそんなもんでした🤣
両方10分ずつしても30mlとか、、
子供に申し訳なくなりますよね😭
でも私もおっぱい吸ってる姿が愛おしすぎて今でもめげずに混合です!
少しずつですが、母乳の量は増え、今では搾乳したら10分ずつして100mlくらいまでには増えました😊
人それぞれかと思いますが、しばらく混合で頑張ってみてもいいかもです☺️

  • 625

    625

    ほんとですか?😭同じ人がいて嬉しいです😭ミルクの量が増えてってお腹の消化に悪いなぁ……ウンチでにくいだろうなぁ……ごめんねってなってます💦

    • 2月12日
ゆう

50くらいです。でも搾乳機出てなくても吸って出ている場合もありますよ☺

まだ一ヶ月です、母乳で行きたいのであればひたすら吸ってもらうといいですよ😊吸い始めは毎回痛いのでしょうか?咥えさせ方はあってますか?

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに、私も二ヶ月まで混合でした。そのうち吸う力もついて来て変わってきますよ😄

    • 2月12日
  • 625

    625

    今おっぱいが張って痛いより乳首がジンジンして痛くて💦下着に擦れたり、シャワーで当たったときなど痛くて😭ランシノー塗ってるんですが治らなくて💦
    フットボール抱きは全然咥えてくれなくていつも横抱きです😭

    • 2月12日
もくら

娘が入院していたので、長期間搾乳していました!
たしか1ヶ月の時は100とか150だった気がします( ¨̮ )
差し乳になっているのであれば搾乳じゃあまり出なくなるみたいですよね( *_* )それか十分搾れてないとか…?

搾乳の前に乳首やおっぱいのマッサージをしてから搾乳すると、出やすくなりました😊あとは他の方もおっしゃっているように、搾乳器の使い方をもう一度確認してみるといいと思います!

  • 625

    625

    そんなに出てたんですね💦
    差し乳っておっぱい張らないんですかね?授乳間隔あいても張らないし痛くないです😅

    搾乳前に母乳ポタポタ出てきててもマッサージした方がいいんですかね??

    • 2月12日
1姫1王子

息子産んですぐに差し乳になって10mlほどしか搾乳できませんでした。
そのわりに息子は成長曲線を突き破る勢いで大きくなってました。
搾乳の量は少なくても出てるので大丈夫よ。
乳腺炎になってるなら完ミにするならケアしてもらいながらじゃないとまた詰まるかもしれないですね。
完ミにしなくても授乳を続けていると需要と供給が合ってくると思いますけどね。

  • 625

    625

    そうだったんですね💦
    必ずしも母乳じゃなきゃダメ!ってわけでもないですよね!
    ミルクも母乳に近い成分になってますし😌✨

    • 2月12日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    乳腺炎を繰り返すならそれも母乳辞める理由になったりしますよ。
    つらいですもん、乳腺炎の悪寒と高熱でも育児は休めないとか(っω<`。)
    子供が成長すれば母乳ミルクどちらでもいいですよね。

    • 2月12日
  • 625

    625

    初めてなったときはおっぱいはカチカチで痛いし熱で寒いしでつらかったです💦インフルエンザだったらどうしようとも思いました😂

    • 2月12日