※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が胃腸炎で離乳食を中断しました。再開後また吐いてしまい、量を心配しています。離乳食を再度少量から始めるべきか悩んでいます。2回食に進むかも考えています。初めての子育てでアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子を完ミで育てています🙋‍♀️
先月の末の朝方に急に何回も嘔吐し、救急で一応みてもらったところ、胃腸炎だと診断されました。
その日はミルクも吐いてしまう状態、+おむつから漏れてしまうほどの下痢ピーだったので、離乳食も少しお休みしようと思い、1週間ほど離乳食をお休みしました。
そして1週間後、ミルクの飲む量も増え、下痢ピーも少しおさまったので離乳食を再開したところ、また吐いてしまいました😣
ミルクもある程度飲む量も復活してきて大丈夫だと思ってあげたのですが、あげすぎたのかなと😔
ちなみに10倍粥3さじ ほうれん草3さじほどです。。
離乳食は6ヶ月からあげ始め、胃腸炎になる前は、10倍粥5さじ 野菜3さじ タンパク質のもの1さじ 程度で毎日ほぼ完食してました😫
この場合、また10倍粥1さじづつからやり直した方が良いのでしょうか😔?
離乳食始めて1ヶ月経つので2回食にしようかなと考えてたところの胃腸炎で、どうしたらよいのか分かりません(´・ω・`)
初めての子育てで分からない事だらけで、、よければアドバイス頂けるとありがたいです(íoì)

コメント

chiro🌼

月齢が同じなのでコメントさせて頂きました!
うちの子も先月インフルエンザにかかりしばらく離乳食お休みしていました💦離乳食復活した時はまたお粥1さじから始めました!今はまだ離乳食焦らなくても大丈夫と言われたので🙂

• はるんぽ

はるんぽ

月齢同じママさん嬉しい😍コメントありがとうございます🙌
    やっぱり1さじから始めたんですね😩
    なるほど!気持ちだけ焦ってました。。ゆっくり気長に離乳食あげようと思います🙇‍♀️

• 2月12日
  • chiro🌼

chiro🌼

離乳食、いろいろと焦りますよね💦
    ウチは12月から始めたのに最近まで1回食な上にお粥(小さじ2)と野菜(小さじ1)だけでした😂
    同じ月齢の子の離乳食の写真とか見ると『え!もうこんなに食べてるの!??』って感じで…(笑)

ミルク飲んでくれているなら安心ですね❤️

• 2月12日
  • はるんぽ

はるんぽ

離乳食なぜか焦っちゃいます😅
    いっぱい食べて欲しいって気持ちが大きすぎるのかなんなのか、、笑
    そーなんですね😵でも全く食べてくれないより心配は少ないですよね(´・ω・`)
    分かります!レパートリーとかも豊富ですごいなぁって思いながら見てます😂
    ミルクはいつも通り飲むようになってきたのでひと安心です😣❤️

• 2月12日
\(^^)/

胃腸炎で調子悪いときは慌てて進めようとしなくって大丈夫だと思います!
私も12月に7ヶ月でお腹の風邪になってしばらくおやすみしてました!
胃腸炎のときは消化のいいものが良かったりするのでお粥だけとかでもいいかなって思います!
ミルク飲めてるなら少し様子みてもいいかなって!
本調子ではまだないと思います!

• はるんぽ

はるんぽ

コメントありがとうございます🙌
    なるほど!やはり消化のいいものがいいですよね😩
    ゆっくり少しずつ様子見ながら離乳食あげようと思います🙇‍♀️

• 2月12日
chiro🌼

子育て不安もいっぱいですけどお互い頑張りましょうね🌱✨

• chiro🌼

chiro🌼

上に返信しようと思って間違えちゃいました💦すみません😭

• 2月12日