※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お金・保険

産まれる子供の健康保険は、旦那の国保か私の社保に入れるべきか、私の社保に入れることは可能でしょうか。

旦那は国保。私は社保なんですが、これから産まれてくる子供の健康保険をどっちの扶養に入れたほうがいいですか?
むしろ、私の扶養として社保にいれることは可能でしょうか?

コメント

りな

所得が奥様の方が多ければ扶養に入れれることできますよ◡̈

• aka

aka

旦那のほうが多いですね😣ありがとうございます!

• 2月12日
りりママ

普通は、所得の多いほうの扶養に入れないと行けないです。
でも健康保険は、社保が優先だと思うので1度ご自身の保険組合に加入が可能か確認してみたらいいと思います。

• aka

aka

優先があるのは知りませんでした!聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月12日
ゆち

私の所も、旦那国保、私社保ですが、国保には扶養はありませんよ。
収入等が多い方に入れなければいけないので、子供は国保に入ってます😅
はっきり言って国保は保険料かかるので、社保の方に入れたいです....

• aka

aka

やっぱり国保の方が保険料はかかるんですか💦どれくらい違いますか😣?

• 2月12日
  • ゆち

ゆち

上の子は今の旦那の子ではないので、私の社保に入れてもらってるので、お金はかからないです。
    2人目の子はまだ通知が来てないのでわからないです😂
    旦那の所得が多い分保険料も高いので毎月苦痛です..

• 2月12日