※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて7日目ですが、赤ちゃんは夜中に泣いて起きる頻度が変わらず、寝不足が続いています。赤ちゃんが寒いと感じると頭突きしてきますが、この対応方法が適切かどうか心配です。寝ない子は寝ないと聞いていたので、どうしたら良いか悩んでいます。

夜間断乳についてです。

生まれてから一度も朝まで寝たことがなく、最近は2時間おきに泣いて授乳する日が増え、親も寝不足が続いたので、思い切って夜間断乳を始めました!自然に寝て卒乳してくれれば…と思っていたのですが、それまで体力がもたないと感じました😂笑
今日で7日目なんですが、起きる回数に変化がありません💦
だいたい20時〜21時までに寝て、
0時〜2時くらい1回
2時〜4時くらいに1回
たまに23時くらいに1回
と、2.3回泣きます。2時〜4時に泣くときはだんだん覚醒しておしゃべりが始まり、そこからしばらく起きてしまい、5時くらいに寝ます😢私は5:30に起きるので睡眠時間はほとんどなく…😱
5時からは7:30〜8時ごろまで寝ます。

夜中に泣いてきた時は寒いので私の布団にいれて、オルゴールを鳴らして、トントンしています。少し放っておくと頭突きしてきます。

この方法は良くないのでしょうか?💦
私の襟から手を入れて胸元を触っているのでおっぱいが欲しいんでしょうか…😭
夜間断乳しても寝ない子は寝ないと聞いていたのですが…そのパターン…?😱
なにかいい方法があったら教えていただきたいです😭

日中の授乳はお風呂上がりの1回です。
たまーに朝ごはんのあとに欲しがったりするのでその時はあげています。今はまだ日中は欲しがったときはあげようと思っています。

コメント

ゆんちゃんママ

わたしもみーさんと同じく夜頻回に起きてたので10ヶ月で夜間断乳しました!1週間乗り切った頃には朝まで寝てくれるようになりました!
今はおっぱいもミルクもやめたので卒乳しましたが、寝る時はわたしのおっぱい触りながら寝てます😭😭

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    1週間乗り切ったのですね😢✨
    我が家もそろそろだといいのですが…
    今もおっぱい触りながら寝るのですね!同じです!やっぱり安心材料なんでしょうかね💕

• 2月12日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ミルクはまだ飲んでますか?完母ですかね?
    牛乳は試されてますか?もし断乳覚悟でするのであればお風呂上がりのおっぱいを牛乳に変えるなど出来ませんかね??🤔
    触りながら寝てるので安心するんですかね??🤔❤

• 2月12日
  • みー

みー

完母です!
    少し温めた牛乳は好きでゴクゴク飲んでいます🐮
    なるほど!おっぱいを牛乳に変えるの栄養的にも良さそうです✨

今日はお風呂上がりに麦茶を飲んで絵本読んだり遊んだりしていたら、だんだん眠くなったみたいでおっぱい飲まずに寝ました😳日中も1回も飲んでいないのですが、このまま夜間も授乳なしでいいでしょうかね💦
    いつも通り触りながら寝ました😊

• 2月12日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

今日そんな感じで寝たなら朝に牛乳、お風呂上がりに麦茶でも全然いいかと思います☺️❤
    その調子で心を鬼にして🤭夜間授乳なしで頑張ってみたらどうでしょうか?☺️それに慣れれば娘さんもそんなもんだくらいでそのままなくても寝れるようになりますよ🙆🙆☺️❤

• 2月12日
  • みー

みー

心を鬼にして👹今日の夜頑張ってみます!!✨
    これで慣れてくれることを祈って…😭
    牛乳切らしてしまったので明日買ってきて明後日から朝牛乳やってみます!🥛✨
    悩んでいたのでアドバイスいただけて救われました😢💕

• 2月12日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうですね☺️🙆
    このまま朝まで寝てくれるといいですね❤
    娘さん卒乳まであと少しだと思いますよ🙆🙆頑張りましょう🤗

• 2月12日
  • みー

みー

淡い期待を胸に…頑張ります!✨
    無事に卒乳できますように💕
    コメントありがとうございました😊❤️

• 2月12日
バルタン星人

その年だと、日中はいいのに夜はダメだと混乱すると思います。いっそのこときっぱり断乳するか、無理なら昼からの断乳がいいと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    なるほど😱✨混乱させちゃってるんですね…💦
    きっぱり断乳…検討します!!

• 2月12日