※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

抱っこ寝をやめたい。絵本で寝かすトレーニング中。寝ぐずり時は抱っこしないでトントン続けるべき?アドバイスお願いします。

抱っこ寝をやめたいです。寝かす時は抱っこで基本寝ていて最近腰がやばいので絵本を読んで寝かすようにトレーニングし始めました。
ここ2回絵本読んでから一緒に寝転がり寝てくれるようになりました。
ただ寝ぐずりがあるため、2、3回グズリ泣きます。
その時はトントンで寝てくれず基本抱っこで寝かしますが、泣いても抱っこせずトントンでやり続けるべきでしょうか?
結局寝ぐずりの時は抱っこになるんで意味がなくて💦😅
出産してから一度も起きず寝たことがないんで、抱っこ寝とねぐずりを克服?したいです。

何かよい方法、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

そーま

ねんトレにもいろんな方法があると思いますが..私はぐずっても抱っこせずにひたすら添い寝でトントンしてました😅3日で泣かなくなりました!泣かれると可哀想で抱っこしたくなりますが、耐えました😭

• みこママ

みこママ

抱っこは元々はして寝せてましたか?
    あとぐずって泣いてた時はトントンしてどれくらいで寝てくれましたか?
    昨日トントンで寝かしつけしましたが途中で泣きじゃくってあまりにうるさいので私が断念してしまいました😅

• 2月13日
  • そーま

そーま

長男は寝付くのが下手な子で苦労しました😭元々は抱っこ紐にいれてドライヤーの音or換気扇の音を効かせながらゆらゆらして30分くらいで寝てました。しかしその後にはベッドへの着地という第2の壁があり..生後6カ月で初めてネントレをして、初日は添い寝トントンで2時間泣いて寝ました。次の日は45分くらいでした!初日は私も心が折れそうになったり、虐待で通報されないかヒヤヒヤでした😣💦泣かせるネントレを根比べな気がします😅

• 2月13日
  • みこママ

みこママ

ドライヤーの音が落ち着くんですね😳心音的な感じですかね🌸
    二時間ですか😭その時はご苦労様でした🙇‍♀️
    本当心折れそうですが、先のことを考えると今だけと思い頑張ります❣️
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月15日
のんのん

寝かしつけは抱っこになってますが
寝ぐずりの時はトントンで寝ます☺️
試行錯誤した結果…
トントンは手のひらではなく指先をたてて少し強めに早くトントンする
この時ならべく手首は背中につけたままこれで寝てくれます!!
その子その子によって違うと思うのでご参考までに🌟

• みこママ

みこママ

指先を立てて強めにですね!
    やってみます😊
    背中に手首をつけたままならくっついているし安心しそうですしね☺️
    試してみますー❣️

• 2月13日