※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

娘の予防接種について、保健師さんは3ヶ月まで待っていて大丈夫と言っていました。補助券が届く前に小児科で予約した方がいいでしょうか?

アドバイスください。もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。予防接種について聞きたいのですが、こないだ保健師さんがきて予防接種はいつ行けばいいですか?と聞いたところ、3ヶ月に保健所で予防接種あるから案内くるまで大丈夫ですよと言われました。補助券届く前に小児科で予約した方がいいですか?予防接種いつ動き出していいかわからなくて…。
皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

私が住んでいる地域では3ヶ月に保健所で予防接種がありません。
なので住んでいる地域を記載して質問してみては?

みみ

私の住んでいる地域では3.4ヶ月検診はBCGのみです。
それ以外は小児科で予約して受けてます。
3ヶ月だとすでに2回目のワクチン接種受けてました!
1回目は2ヶ月になったときに接種しました!
うちは産院と小児科が一緒なので説明を受けたスケジュールで受けてますが3ヶ月目からワクチン接種開始って遅いような気がします😭💭
うちの地域ではそのBCGも検診時に接種するか小児科で接種するかは自由です。
再度確認されたほうがいいと思います😭💦

りーさ

予防接種は2ヶ月になってから、予約がいっぱいの所も多いから病院探して予約した方がいいと産院で教えてもらいました。
早めに予約…と思って小児科に電話したら、3ヶ月寸前まで予約がいっぱいでした😱
うちの地域では3ヶ月の時に保健所で予防接種はなく、全部小児科でやりました💉
もう一度確認してみた方がいいと思います📞
ワクチンデビューは生後2ヶ月の誕生日っていう案内もよく見かけますし…

えいmama

大体2ヶ月から予防接種を打ちにいきますよ😀保健師訪問で問診票もらって自分でかかりたい小児科に予約します!
うちは保健師訪問が遅くて予防接種のスタートが遅れました💦BCGは確か4ヶ月健診で保健センターで集団で打ちましたよ🤔
もう一度問い合わせてみた方が良さそうですね!

3ヶ月に保健所で予防接種があるから案内くるまで大丈夫!ではなく、

・3ヶ月の時は保健所で予防接種がある
・他は案内が来てから予約すればOK

の2つのことを教えてくれたんじゃないですか?

3ヶ月検診の時にはBCGの集団接種があるんだと思います。他の予防接種も保健師さんが仰る通り案内が来てからでいいと思います。

うちは集団接種はないので2ヶ月になったタイミングで全て自分で予約してました。

たれウサ

住んでる地域によるのでしょうが私のところは集団予防接種はなく全部自分で予約してうちに行ってます。
問診票は郵送で届きました。
1ヶ月健診終わった時に早めに予約してねと言われていましたが余裕だと勝手に思い込んでたら病院によっては1週間前には予約しておかないとって感じで💦
体調不良とかで思い通りに進まないこともあるから誕生日きたら早めにうった方がいいよと言われて慌てて電話したら予約はいっぱい💦
たまたまキャンセルが出たみたいで滑り込めましたが本当に早め早めに動いておかないといけないなぁと思いました。
あと私は初めてなので注射のこととか全く分かりませんと病院に電話しましたが丁寧に教えてくださいましたよ。
逆にきちんと教えてくれない所でうちたくないですし💦
たまさんもとりあえず電話してみて確認してみてもいいと思います!