※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりまゆ
家族・旦那

私はだめな嫁なんでしょうか?少し長くなってしまいます💦実家は車で2時間…

私はだめな嫁なんでしょうか?少し長くなってしまいます💦
実家は車で2時間半義理実家は車で15分の距離です。今は育休中なので、私の家は初孫という事もあり、今は1ヶ月に1週間は実家に遊びに行っています。父も母も子供が大好きなのでとてもかわいがってくれます。旦那の家は姉が二人おり、結婚もして、子供も4人います。

旦那は私が実家に帰ることはいつもいいよーいっておいでーと言ってはくれます。そのかわり私も家にいるときは家事育児お弁当は全部やります、旦那には何もさせていないです、唯一お願いするのは私が晩御飯を作っている間娘を見ててもらうのと、私が娘をお風呂に入れて洗ったあとに私が来るまで娘をお風呂場で抱っこしててもらうくらいです、職場の飲み会にも参加させ、趣味のマラソンにもいっておいでーと快く行かせています🙂

義理実家は創価学会ということもあり、結婚するときに幸せになるから入らないか?と言われましたが、拒否しています、その頃からあまり義理実家は苦手で、一度集会を目にしましたが、思わず引いてしまいました💦娘を産んだ時は産んで2時間後に義理母が分娩室に入ってきて4時間くらい長居をされ、その日から毎日義理家族にこられ、退院の2日前にストレスで爆発し、泣いて旦那にもう義理家族に会いたくないと言ってしまいました😭

それからか義理家族だけにガルガルしてしまっていて、娘を義理実家に連れて行き、義理母や義理父に抱っこしてもらっていても、どうしてもガルガルしてしまい、あまり行きたくなくなってしまいました。義母が心配性というのも原因の一つです。
行くとおっぱいは出てるのー?とかお部屋の温度はなんどー?とか追い炊き何回してるのー?とか寒いんだから靴下は履かせないとだめよーとか。もうそういうの聞きたくなくて、最近は義理実家行くことを拒否しています😣、旦那と娘だけ行かせています。でも完母のため3時間くらいしかいれません。

実家ばかり帰って義理実家にも同じくらいたくさん行かなきゃいけないんでしょうか?実家にばかり孫を連れて行って義理実家にはあまりつれていかないというのはやはりひどい嫁ですか?💦義理のお姉さんたちの子供たちはかなり頻繁に風邪をひいていて、よく義母はお姉さんたちの子供を預かっているので、お姉さんたちの子供たちで手一杯だとおもうし、そっちで手一杯になっててと思ってしまいます😣ちなみに義理のお姉さんも言葉遣いが悪いしキツイ性格の方なのでとても苦手です。

コメント

ばぶりー

実家車で1時間、義家徒歩1分ですが、実家の方がめちゃくちゃ会ってるし懐いてます👌✨
旦那さんが娘ちゃん連れてってくれてるし、いいよーって快く送り出してくれてるなら気にしなくていいと思います😊3時間もいれば充分です!
ママさんのストレス少なめに過ごせる方法選びましょ〜〜〜〜♡

  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    気にしなくていいと言われて心が軽くなりました😭💕義理実家には行きたくないけど、実家には行きたいなんてわがままかなと思って最近病んでましたが、これで育休中はストレスなく過ごせそうです☺️でも旦那にはたまには行こうよと言われます😱💦一人の時間ほしいの!と言って流してますが…💦

    • 2月12日
蓮華

同じです(´×ω×`)
出産後すぐに来て出血多量で意識朦朧としてる分娩室に入り、私より先に赤ちゃん抱っこして、別室に連れていき、義理妹と記念撮影。
ありえない。
毎日入院中居座る。赤ちゃん寝てても起こす。有り得なくて、早く退院したいと助産師さんに泣きつきました。
産まれてからも、都度都度、大雑把過ぎて理解出来ず、義理実家には、数える程しか連れて行ってません。
冬場なのに、普通にリビングの床に燃える蚊取り線香灰がある状態で置いてたり。普段は良くても、お正月赤ちゃんが来ること分かってたら、片付けるだろうと。不衛生で余りに赤ちゃんハイハイさせたくないんですよ。
実家は赤ちゃんのために、フローリングにフロアマットひき詰め、机やテレビにはガードをつけて、安全対策してくれ、おもちゃもあるので、支援センター代わりに良く連れていきます。
そこまで、して欲しいとはいいませんが、危険な物を床に放置してる義理実家には極力連れていきませんし、預けません。1回義理母が赤ちゃんを勝手に2階に連れて上がり、暫くして赤ちゃん置いて降りてきたから、見に行ったら赤ちゃん寝たからと大人のベットに置いてました。柵もないし、下はフローリング。寝相悪いっていったよね。落ちたらどうしてくれるんだと、そこから、信用出来なくなりました。
見といてあげるから、出かけたらと言われても、絶対預けません。

  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    私も義理母が来て気つかって眠れないし、出産直後で気がたって眠れなくて、トイレ行ったら貧血で一瞬意識とんで倒れそうになりました😱💦助産師さんがいて倒れるまではいかなかったんですが💦てか血だらけになってるところ見られたくないですよね😭2人目は里帰り出産して産んだ日は来られないようにしようと思います☺️笑
    私も義理実家絶対預けたくないです😭旦那が一緒にいてくれないと無理⚡️娘にはおばあちゃんでもわたしには他人ですもん😫

    • 2月12日
deleted user

なんか自分かと思ってしまいました…
実家まで2時間、義理実家まで5分…
義理実家は創価で、私は入ることを拒否してから義理実家が苦手に😂

同じくらい行く必要ないですよ!
私も母乳あげていた時は義母に、まだ母乳あげてるの?出てるの?とか聞かれたり…

私はわけあって週1であっていますが、かなりの短時間です。用がなければ義実家には極力行きたくないですね。

逆に私の家族は、うちにきてくれるので月1ですが、半日会っています。息子も私の母に懐いていて会うとすぐ抱っこしてーとせがみます。義母にはしないのに😂

  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    すごい、ここまで一緒なのって!!🙂💥笑
    なんなんでしょうね、創価学会って😱家に小さな仏壇おいてますが、タンスの中にしまいたいくらいです😅お墓参りに行った時全員同じお墓にドン引きしました😱

    授乳中話しかけてこないでほしい😭週一、、偉いです偉すぎます😭💕お疲れ様です😣💦週一私ならストレスたまって爆発しそう😭⚡️

    やっぱ親が嫌ってるのなんか察知するんですかね?🙂笑
    私も自分の親のじーじ、おばあちゃん子になって欲しいと心のそこから思っています😅

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりしちゃいました!
    うちにはおっきなやつあります。ただ、飾り等は片付けてダンボールにしまいました。息子がいじるからという理由をつけて…私なんて捨てたい勢いです。埃かぶるだけで💦

    お墓はうちの場合公園墓地?なので多分宗派問わずみたいなようなところでした。全員同じってぞっとしますね😓

    授乳はもうしてないですが、そうすると今度はいつでも預かるよ!と言われます。預けること一生ないと思いますが…。

    いても、30分から1時間なので…なんとか…

    なんかそんな気しちゃいますよね😂夫ですら自分の親好きじゃないので…

    わかります。一度断ったのですが、息子が大人になったら創価に入会させると言われていて…

    私達夫婦が全くやってないし、苦手なのにその子どもしかも遊びたい盛りの男の子がやるとか言わないよなー。むしろ、しつこくして嫌われないといいね。と心の中で思っています。

    • 2月15日
  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    あーその理由いいですね!✨笑私も娘が触るから片付けましたって言いたい…あ、でも義理親うちんち全く来ないんで言わなくても気づかないだろうけど…や、私も仏壇に関してはお供え物もしないし、毎日手を合わせる訳でもないし、てか触りたくないし、旦那も放置だし、ホコリかぶる一方なんで最近はなんか布かけてやろうかなとか思ってます⚡️

    もうお墓まいり行きたくないです。てか創価入ってないのに行かなきゃ行けないんでしょうかね、やっぱり。毎年義理姉たち家族と義両親予定を合わせてぞろぞろと行くんですが、義理姉ちょー嫌いなので、今年は自分の親とお盆は妹がいる東京に旅行に行くのを計画中で、お墓まいりを早めに旦那と3人で行こうかなーとか考えています✨

    子供が大きくなっていとこたちが4人いるので、一人で行きたいと言うようになったら行かせようかなと。自分は絶対泊まりたくないので🙂

    うちの旦那は親好きなんですよねー、今義理母に抱かれると娘ギャン泣きらしくてたくさん行ったら慣れるよねーって…旦那が言うのでいってらっしゃいって言うとえ!一緒に行こうよって。思いっきり、え!やだよ!って私に一人の時間ちょうだいよ!と言ってしまいましたー⚡️
    私まだ娘だから言われてないのかもしれないですが…もし息子授かったらと思うとゾッとします😭息子、娘入れると言われたら、私あなたと離婚するからと旦那に言っています。で、実家帰ります!😍

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも来る事ほぼないのですが、なんかあったら面倒なので一応片付けますと言いました。常に私に非がないようにしておかないといざという時言われたら嫌なので…笑

    うちも布かけるの考えました!ただそれにまた埃と思うと…なんか良い方法あればなぁ…と思います💦💦

    一応家族だから行かなきゃかなぁと思っています。夫の祖父は創価に入っていたものの奥さん(夫の祖母)のためみたいなところがあり、本当は創価を嫌っていたみたいで。夫の祖父は、いつも夫に、私の事を大切にしなきゃだめだと死ぬ間際まで言ってくださっていたので…いつも私に、気を使わなくていいからリラックスしなさい!とかも…だから祖父のために御墓参りは行ってる感じもあります。

    そういう理由があれば、私も行きたくないですね…確かにみんなでぞろぞろじゃなくて別でもいいですよね。うちもぞろぞろです…

    私も泊まりたくない!うちは初孫なので息子だけ泊まらせたら創価の話されそうで嫌です…

    旦那さん親好きなんですね💦
    女の人に泣くって珍しいですね!なんか男の人だめとかは良く聞きますが…笑

    私もそれくらいの覚悟です。
    入るの断ったら一時期家に嫌がらせがきたのもあり…

    なんかアドバイスじゃなくてごめんなさい。本当自分かと思ってしまい😂ただ、似たような境遇の者として…全然ほりまゆさんが酷いとは思いませんでした。

    長々と失礼いたしました!

    • 2月15日
みかん

うちもそうです!

実家に頻繁に帰っていて
義両親とこには月に1回会うか会わないかです!
今仏壇をおけとか色々揉めていて
旦那も置きたくないといっているのに
押し付けようとしてきているので
私がキレています(笑)

私と子供はいれないと約束してもらっていますが、蓋を開ければ仏壇をおけ新聞をとれ…
創価である旦那が理解していないことをわたしに理解しろといってきたり
もう謎だらけです😅

なので、正月嫌々会った以来会っていませんし旦那には解決するまで会わない!といっています。
実家にはもう何度も帰っていますよ😊❤️

  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    同じ境遇の方がいらっしゃるとなんか心強いです😭💓

    仏壇は義理父がお願いしてきました😱直接お願いされたら断りたくても断れず今にいたっています⚡️新聞はお金の無駄なのでとらないと旦那に言ってもらいました、でも選挙は公明党に入れてと言われています。どうせ何に入れるかなんてわからないから次からは絶対公明党に入れないですけど💥

    娘の事は旦那がちゃんとしてくれてるだろうと、思い込んでますが…私がたまたまと娘の入れようとしたら私離婚するからと言っていますので、たぶんそれはないかなーと。
    義理実家が集会所というんですか、溜まり場なので一度居合わせた時には頭おかしいと思ってしまった自分がいました😭

    私も義理実家正月以来行ってないです。あの仏壇の前でしか授乳スペースないのですごく嫌です😭私も実家大好きなので、母の春休みには私家族+娘で家族旅行計画中です😍

    • 2月17日
  • みかん

    みかん


    私も心強いです😊💓
    うちの場合は、言わなかった旦那も旦那で腹が立ちますが、どれだけ拒否してても里帰りから帰ったら置かれていて新聞も勝手に届きました。
    新聞は即止めさせ、仏壇は早く返せと言っているところです😅
    旦那もいい大人なので、もう自分の道ぐらい決めさせなよと思ってしまいます。。。義両親の押し付けは見てても腹が立ちます😭

    旅行とてもいいですね❤️
    わたしも子供がもう少し大きくなったら計画しようと思っています😊

    • 2月17日
  • ほりまゆ

    ほりまゆ

    仏壇返せとはもう私は言えません😭旦那は誰の家にも仏壇一個はあるでしょ。と😭もし一戸建てたてたらあんなおっきい仏壇おかれると思うと嫌で、一戸建てもつの夢だったのに諦めるしかありません😣💦

    1歳近くなったら自分の母と東京旅行計画中です!東京には自分の妹がいるのでそれを楽しみに頑張ろうと😊

    • 2月17日