※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

子供が幼稚園や保育園に通う際、手作りでかばんなどを作る機会があるか悩んでいます。裁縫ができないけれど今から始めるべきか相談しています。

裁縫全くできません。。。これから子供が幼稚園なり保育園なり通うことになったらやっぱり手作りでかばんなど作ってあげる方が多いのでしょうか(´•ω•`)子供がいるといずれは裁縫をしなきゃいけなくなる機会が来るのかなーって今からやっておくべきなのかアドバイスお願いします😭😭😭😭ミシンももっていません( ; ; )

コメント

ゆー

私も裁縫できないんですが息子のために頑張りました!!
周りは手作りバックとかはあんまりいないです😂

ひなまま1024

私もできません。ミシン持つ予定もないです(笑)息子の登園バックは妹に頼んでつくって貰いました(笑)お金払えば手芸やさんとかで好きな生地でオーダーできます。それでも母ちゃんできてるから、向き不向きあるし、できないものはできないんで(笑)無理する必要ないですよ✨ボタンつけ、裾あげ、ゼッケンつけとか、本当最低限できればOKです☺️

私も裁縫とか細かいのが嫌いで、ミシンも嫌いです。笑
必要になったらメルカリで買います😊🌸笑
しまむらやバースデーでも通園バックとかありますよね❤️

ゴロゴロするの好き❤

今はお金出せば何でも揃えられる時代なので、うーたんままさんがどうしても手作りしたいってわけじゃなければ裁縫出来なくても問題ないと思いますよ

ボタンとかゼッケンは付けれたほうが良いと思いますが、手縫いで大丈夫なのでミシンはお子さんがやりたくなったら買えば良いんじゃないですか⁉️

たろ

不器用極まりないです!!

通園バッグなんて売ってますよ🎶
ループつきタオルも売ってますし✨
エプロンだけは作りましたが、手縫いで作った人もいますよ😃エプロンと言ってもタオルを半分に折って折り目から2.3㎝の場所をまっすぐ縫ってゴム入れるだけです。困ったのはゴムの長さがわからなくて悩んだくらいです(笑)

園服とか帽子とか色々つけたり飾ったりしてる子多いですけど、もちろん目印とかその子が好きなものってのはあると思いますけどほとんどが親の自己満じゃないかなと思ってます(笑)
だからつける気なかったんですけど、たぶんうちの子以外みんな何かしら付いてるので寂しそうなのでパトカーのワッペンだけ帽子につけただけです。増やす気ありません🤣

ゆう

私自身は裁縫好きで、よく手芸屋さんに行くんですが、今時期は通園グッズの完成品が手芸屋さんに沢山並んでますし、オーダー承りますって張り紙もありました。手作りするのと同様に、好きな生地選んで、園が指定するサイズや形状のものをお金払って作ってもらうことは出来るみたいです。
だから大丈夫ですよ!
あと、保活してて、保育園に手作りじゃなきゃいけない持ち物ありますかって質問しても、バスタオルにゴム縫い付けるだけのシーツとかそんな程度で、ほぼないです。幼稚園や小学校はわかりませんが。