※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の学校までの距離や心配事について質問です。心配しすぎでしょうか?

マイホームをお持ちの方に質問です!
お子さんの保育園、幼稚園、学校等はどれくらいの距離にありますか?また、許容範囲はどれくらい、徒歩何分くらいか教えていただきたいです🙇‍♀️
土地探しを始めましたが、気になっているところは学校が遠いです💦中学、高校になったらあまり気にしませんが、小学生のときが心配で😭車の交通量が多い通りも挟みます😭徒歩30分ほどなのですが、心配しすぎですかね😓

コメント

み(23)

保育園は徒歩5分のところに2つあります!
幼稚園と小学校はお隣で、徒歩25分程です☺️
実家の隣に家を建てたので、私はこの距離通ってました!
もちろん私より遠い家の子はたくさんいましたよ〜!
交通量が多いところは保護者が旗を持って当番制で立ってますよ😆

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    私も30分ほど歩いてました🏃‍♀️それくらいなら許容範囲ですかね☺️ボランティアの方、見かけたことがあります!保護者がやっている地域もあるんですね✨
    回答ありがとうございました!

• 2月12日
ママ♡*☆

上の方とほとんど似ていますが保育園は徒歩10分のところに二つあります!幼稚園と小学校は隣同士で徒歩20分です!私も実家の近くに建てたのでその距離 小さい頃は歩いていました!土地探しで重視した点は学校もですか子供達が困らないように駅が歩きでも行ける距離も視野にいれましたよ!

• ママリ

ママリ

やはり心配し過ぎですね😅自分も歩いてたし、子供にも頑張ってもらおうと思います!田舎なので駅のことは考えていませんでした…🙄でも近い方が何かと便利ですよね!参考にさせていただきます✨

• 2月12日
☆ゆー

行っている保育園は、引っ越す前から行っている所なので以前よりは遠くなりました。
保育園までは徒歩40分。
通う予定の小学校までは徒歩約10分。
中学校は…恐らく徒歩約20分ですかね。
許容範囲としては、保育園を除いて徒歩約30分以内でしょうか。

• ママリ

ママリ

考えている土地の近くには保育園、幼稚園無さそうなので車で送迎になるかもしれません😣でも近いに越したことはないですよね💭学校が近いようで羨ましいです~☺️参考にさせていただきます✨

• 2月12日
ひとみ

保育園は徒歩10分、幼稚園小学校は隣同士で徒歩15分、中学校は徒歩5分、高校大学行くようになったら駅は徒歩8分くらいです😌
私が小学生の時校区の端に住んでいて毎日45分かけて学校へ行っていたのが凄くしんどくて危なかったので自分の子供の小学校は徒歩30分以内にしたいなと思って家探ししてました😣

• ママリ

ママリ

どこに行くにも近いのですね☺️とても素敵な条件です✨そうだったんですか!私は吹雪の中を登校していた記憶があり、子供にはさせたくないと思っています😭もう少し、土地を探してみます💡

• 2月12日