※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろいやるこりぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が食事に悩んでいます。離乳食やミルクが受け付けず、便秘気味で栄養不足が心配。歯が8本生えているが、つかみ食べにチャレンジしても大丈夫でしょうか。食事に関するアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子が、離乳食、ミルク、母乳を少ししか受け付けてくれません。
麦茶は飲むのですがトータルで食べてないせいか便秘気味です。。。
離乳食などは、果物とボーロ、ベビーせんべい、ベビーダノン、ヨーグルトは食べますがそれ以外の食が進まず悩む日々です。
色々固さや食材、BF、食べるときに歌う、一緒に食べる、テレビ見せる等試してみてはいるのですが…。

この時期、一時的に食べなくなることがあるとは聞いていたのですが栄養不足が心配です。

そのせいかわかりませんが、心なしかグズリが多くなりました。

歯が生え始めるのが早かったので現在8本なのですが、離乳食中期から食べれるつかみ食べにチャレンジしてみても大丈夫でしょうか?

他にも、コレで食べれるようになった、飲めるようになったっていう方がいらっしゃったらアドバンスいただきたいです。

コメント

うさ

美味しいものを覚えすぎでは?食べない子にお菓子は厳禁!栄養にもなりませんし食としてカウントはできないですよ!甘味が慣れてしまっているようなので焼き芋とかどうですか?食べれたらそれに細かくしたほうれん草を入れてみるとか!
あと意外とお茶がダメで水がいいことかほうじ茶が好きなことかとうもろこし茶が好きなことかいますよ!何にせよミルク母乳が入っていかないのは心配ですよね。ご飯も食べれてないならなおさらです。改善されないならドクターとか保健師さんに要相談ですよ!市によっては栄養士がその子に合った色々考えてくれます。お口の動き見てくれたり。

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

確かに甘味を取りすぎていますね。
    気付いてはいたのですが、他を食べてくれなくてあげてしまってました。
    甘味に頼らず、気を強く持たねばなりませんね。しばらく控えようと思います。
    一週間様子を見て、改善されなければ保健師さんへ相談してみます。
    ありがとうございます‼︎

• 2月11日
ママ🧸

他の方のコメントで気になったのですがまだお座り不安定なら離乳食もゆっくり進めた方がいいのかなと思いました。食事は座ってするものと思うと座れないのに食べさせるのは内臓が追いつかない、ようなことを助産師さんに以前言われました🙆‍♀️
離乳食はスプーンの練習と思ってあとは母乳をしっかり飲んでもらえば栄養的には安心かと。これは小児科で言われました🙆‍♀️
うちも1歳手前まで離乳食はほとんど食べずかなり悩んだのですが、食べて欲しいと思うのはやめて本人が興味示すの待ちました!8ヶ月の頃は週に1回離乳食の日にしてあとは用意してませんでした。これは助産師さんからのアドバイスです。
今は椅子にも大人しく座ってくれるし食べたいものは指差しでおしえてくれたり、お茶もごくごく飲んでます。
食べない間はこまめにおっぱいあげてたので成長に問題なく、小児科でも気にしなくていいと言われました✨

色々心配になりますよね、
私はおっぱいの栄養を信じてしっかり飲ませました🙆‍♀️風邪も熱もなく健康優良児です🙌

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

お座りは、グラつかず一応出来るのですが飽きっぽくしばらくすると後ろに全力で倒れてしまうので後ろで頭をゴッツンしないようにしている感じです。
    先程、ダメ元で母乳あげてみたら1日ぶりに飲んでくれました泣
    色々なアドバイスありがとうございます😊
    とても参考になります‼︎
    指差しで教えてくれるの凄いですね‼︎
    また飲んでくれるようになったので、おっぱい信じて息子のペースで見守りたいと思います。

• 2月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

離乳食食べないと色々不安になりますよね😖私もとても悩んで試行錯誤でした、、でも諦めて頑張って作るのもやめたら気持ちも時間も楽になりました☺️
    風邪やインフル流行ってますし暖かくなるまではまだまだ母乳メインの方が何かと安心らしいですよ😌これも助産師さんから言われて断乳先延ばしにしました👶🏻
    お互い頑張りましょう~☺️

• 2月12日
ひー

もしミルクや母乳をあげてるのあれば回数減らしてみるとたべてくれるとおもいますよ^_^

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

ミルクはお風呂あがりに一回、基本母乳ですが、回数を見直してみます‼︎

• 2月11日
SOMAMA

自分で手を伸ばすならつかみ食べ始めて大丈夫ですよ!!
うちは興味がありそうだったので手を伸ばす前に始めましたけど!

今でも自分でやりたい!っていう気持ちが強くて、
自分で掴まないと食べなかったり、
ドロっとしたものが苦手だったりで
8ヶ月半にはお粥辞めました。

お茶漬けくらいにしてあげてましたが全然ダメだったのでおにぎりにしてみたらパクパク食べてました。

うちはミルクが好きだったので栄養は気にしてませんでしたが、最近は食べムラがひどく、ミルクも受け付けず検診で相談してきました!
果物も結局は主食になるし水分も取れるから本当に食べない時はそれだけでもいいとの事でした。
一日あまり食べない日があったとしても、数日かけて見たときにまあまあ食べてるならOKとの事でした。

8ヶ月頃から、どんどんお菓子とかも覚えて味覚も発達してくるので、味が薄いと食べなくなるようです。
すこーしずつ味付けして見たり、
一度かぼちゃのおやきとかバナナとか掴ませてあげてみて様子見してみて、それでも何も取らないようなら栄養士に相談しに行った方がいいですね😣
流石に心配なので!

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

そうなんです、手を伸ばして食べたがるんです。
    あと、歯をカチカチして噛みたがっていて歯ごたえがあるものが食べたいみたいで…。なので、ついついボーロやおせんべいあげちゃってたんですが、ウンチはちゃんと消化はされているようなのでつかみ食べの離乳食チャレンジしてみようと思います‼︎
    検診はしばらくないので、改善されないようなら保健師さんへ相談してみます。

• 2月11日
ママリ

うちもその頃は離乳食もミルクも母乳も少ししか食べてくれなくて悩んでました💦
良くないと分かりつつ、お菓子と交互にご飯食べさせてたりしました😅
病院の先生に相談した時には、ミルク変えてみたり哺乳瓶変えてみたりしてみてと言われましたが、うちは全く効果なかったです💦
でも9ヶ月になり運動量が増えたからかいきなり食べるようになり、規定の量は余裕で食べれます!

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

同じく、お菓子と交互にあげてます…。
    哺乳瓶は一時期哺乳瓶拒否で、試行錯誤の末、現在使ってる哺乳瓶に落ち着いたので、うちも効果なさそうです(ΩДΩ)
    成長がのんびりで、寝返りと寝返り返りだけで…。
    まだずり這いもハイハイ、つかまり立ちせずで、1人でおすわりもまだ安定しないので成長して運動量増えて欲しいです。
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 2月11日
まむ

うちは作った分は食べてくれるけど集中力がなく、便秘にもなりウンチをするときに痛がって泣くようになったので病院で酸化マグネシウムを処方してもらいました!
固いコロコロウンチが柔らかくなりかなりの量が出てきました(o_o)
そしたらスッキリしてお腹が空くようになったのか、前より食べるようになりましたよ(^^)

• ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

便秘だとやはり食欲減るんですね。
    水分はお茶を沢山飲むので大丈夫そうなのですが便秘気味なので、オリゴ糖をたまにヨーグルトや果物に混ぜてます。
    でも、糖分摂り過ぎが良くないと他の方からアドバイスいただいたので病院で処方してもらうのも検討してみます‼︎

• 2月11日