※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が厳しい。男性社員の店での退職を考えているが、どう伝えるか悩んでいます。どのように伝えたらいいでしょうか?

昨年の10月から飲食店(ちゃんぽん屋)でパートしています!
ここ最近妊娠がわかりました!
社員は男性しかいません。
つわりが始まって身体的に仕事を続けるのは厳しいから辞めたいのですが、次の出勤の時に今日づけで辞めさせて下さいというのは失礼だとわかってはいますが、
逆に体調悪くして迷惑かけるよりはいない方がいいとわたしの考えではあるのでそれを伝えようと思いますが、どんな伝え方がいいか教えてください!
ありのまんまを話すしかないのですが、、、

コメント

フリード

今日付けでってのは非常識ですよ💦

ご迷惑なのは承知なのですが、つわりできついのでなるべく早く辞めたいのですがって言うのがいいと思います。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!

• 2月11日
mママ

次の出勤前にお店に行くことはかのうですか?

• mママ

mママ

妊娠して体調がすぐれないために思うように出勤できないことを理由に退職させてと伝えるしかないですよね💦

• 2月11日
  • なぁ

なぁ

参考にさせて頂きます!

• 2月11日

変に「急な休みで迷惑かけるので…」と相手をフォローすると「じゃあ休みながらでも出れる?」って言われると断れなくないですか?😅
普通に「妊娠し、悪阻がキツく働けないので辞めたい」と伝えるのが一番だと思いますよ!

• なぁ

なぁ

そうですね!
    断りづらいです!

• 2月11日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます!

• 2月11日
ママリ

次の出勤がいつか分かりませんが、いますぐ辞めたいということであれば、出勤日を待たずにまずは電話ででも伝えた方がいいかなと思いました!
「実は妊娠がわかりまして、体調が優れない日が続いています…。次の出勤日も出勤できるか、今のところ正直分からなくて…。ご迷惑おかけして申し訳ありません。こんな状況では今後もやはりご迷惑かけてしまうと思うので…辞めさせて頂きたいと思っているのですが…。」みたいに言うのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

あ、でも中途半端に伝えると、「体調良いときだけでもいいから出て欲しい」と言われるかもしれないので、
    「なるべく早く辞めさせてもらいたい」という意思ははっきり伝えた方がいいと思います!

• 2月11日
  • なぁ

なぁ

意思表示も大事ですね!
    ありがとうございます!

• 2月11日
はるひ

い今日付けというのは体調悪くして休んでかける迷惑よりもはるかに迷惑です、失礼じゃなくて大迷惑です。無断欠勤で辞めるのとなんら変わりません。最低でも1ヶ月前です。

出勤までどれくらいあるか知りませんが、期間があるなら前もって連絡して退職の意思を伝える。期間がないなら、出勤時に妊娠と勤務継続が難しい旨を説明してなるべく早く退職したいと伝える。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!

• 2月11日