※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

娘が吐いた時の処理について、母親失格か不安に感じています。他の方は最初から気にせず処理できたでしょうか?慣れるものなのでしょうか?

母親失格かも……と落ち込みました。
嘔吐の話なので苦手な方は見ないでください。

今日、娘をお昼食べたあと昼寝させたのですが、寝てる途中で咳き込み、噎せたのかそのまま食べたものを吐いてしまいました。
今まで、おっぱいを飲んだときの吐き戻し以外は吐いたことがありませんでした。
私は昔から人が吐いてるのを見ると自分の吐き気もあるタイプで、吐いたものの匂いでも吐き気が収まらず、子育てするにあたり吐いたりしたときにちゃんと処理してあげられるか不安でした。

今日初めて吐いた場面に直面し、吐いた瞬間すぐに寝ていた娘を起き上がらせ、自分の両手に吐かせたのですが、その間自分もずっと吐き気を堪えていました。
途中吐瀉物を処理しに行ってる間は旦那に任せたりしたのでなんとか堪えられましたが、なんだか自分が情けなくなってしまいました。

母親になれば、自分の子どもが吐いたときくらい気にせずテキパキ処理できるものだとなんとなく思っていましたが、普通に今までどおり吐き気がありショックです。
皆さん、最初から気にせず処理できましたか?
それとも、これは慣れるものなんでしょうか?
情けない質問ですみません😢

コメント

みく

それは仕方ないですよ😵次第に慣れてくると思うし、もしかしたら慣れないかもしれません。
でもそれはダメな母親な訳ではありませんよ^ ^仕方ないです!

私、娘の下痢とか見ると嗚咽しますし(笑)

• コナン

コナン

仕方ないでいいですかね😭
    確かに、慣れない可能性もありますよね💦

下痢とかもけっこうキツイ処理ですよね😱(笑)
    なんだか安心しました💦
    ありがとうございます😌❤

• 2月11日
りんちゃんママ

私自身の話ですが、私のお母さんもよく貰いゲロしてました😂
私の記憶では小学校上がってからの記憶なので慣れなかったのかなーとは思いますが、私自身はそんなに気にしてなかったです!笑
お母さんも、移ったわーとか笑ってたのでお揃いだねーとか具合悪いながらにゲラゲラ笑ってた記憶がありますよ😂

• コナン

コナン

うわーそれめっちゃ安心エピソードです😭
    うちの母親は、私がどんな吐き方しても涼しい顔でテキパキ処理してくれてた覚えがあり、余計不安でした(笑)

お揃いだねーって笑えるのいいですね。
    あまり気にしないようにしてみます。
    ありがとうございます❤

• 2月11日
マカロン

私も過敏症です😅なんなら年々口腔過敏症にもなってきて、歯ブラシでさえも長めにやってるとすぐおえってなります💦
ゴミ出しでゴミ箱を開けた瞬間もおえっとえずきます。
情けないことに息子の💩の臭いが漂ってくるだけでもおえっとなりそうになります(なってるかも)😅もうそれは仕方ないですよね~

そこで、私の場合ですが、飴やタブレットを口に入れてると緩和させるような気がします。

嘔吐の場合は急なので飴やタブレットなんか食べてる余裕もないですが、、、😓

• コナン

コナン

わかります!歯ブラシとかゴミ箱とか😣
    過敏症っていうんですね💦
    ウンチも最近は慣れてきましたが、たまにおえってなります😢

飴やタブレット、試してみます!
    嘔吐は間に合わないかもですが😅

あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます💕

• 2月11日

母親になったからって苦手な事がなくなる訳ではないので仕方ないですよ☺️
母親だって個性のある一人の女性なんですから、出来て当たり前なことなんて無いです。得意不得意があることが普通です。
気負わず自分らしく頑張りましょう♥

• コナン

コナン

そうですよね、苦手なものは苦手ですよね💦
    不得意ながらも気負わずにやっていこうと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます💓

• 2月11日