※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

お風呂の時間について、1人で入れる方法や脱衣所の寒さについて悩んでいます。布団を持って行って着替えを先にして、暖かくしてから入る方法はありますか?息子を起こさないで済む方法を知りたいです。

お風呂について。

旦那が帰ってくるのが22時過ぎるので
そこからご飯食べたりしてると、
23時~、お風呂です。
私からしても遅いと思うし、
一人で出来るなら入れたいけど、
でも1人で湯船……となると不安で。

理想は19時~20時にお風呂に入れたいのですが、
1人で入れる場合、どのように入れてますか?

バウンサーはないです……。
あと脱衣所に暖房がついてないので、
寒いかなっておもうと、どうやって、
入れたら良いかわかりません。

布団持って行って着替えを先にして、
もうふでくるんでおけばいいのでしょうか?

1人で入れるとなると
テンパって出来なさそうだなって
思ってて今までズルズル引っ張ってしまいました。。

寝ている息子をわざわざ
起こして23時にお風呂……。
申し訳ないなあっていつも
1人の時に半泣きで思ってます。

コメント

ほのー

私はまず子どもを入れてました。
なので、そのまま子どもを連れてお風呂に入って、一緒に出てました!
自分だけタオル巻いて、先に子どもの事してました!冬はバスローブが良いと思います!それで風邪ひいたので(笑)

• ゆま

ゆま

自分の体とかは先に洗ってましたか?

• 2月11日
  • ほのー

ほのー

子どもが寝た後に入ってました!
    でも、心配だったのでゆっくり浸かる間もなくでしたが(笑)

• 2月11日
さや

まだ1ヶ月でしたら湯船じゃなくても沐浴などで赤ちゃんだけ先に済ませてあげるのはどぉでしょう⁉️😊
一人だと色々不安になりますよね😱💦
脱衣所の暖房器具は小さいものでもいぃので準備しておくとこの時期便利かと思います😊
赤ちゃんはなかなか体温調節も難しいので寒いと心配になっちゃいますよね😭

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

23時はさすがに遅いし寝てるのを
起こすのはさらに可哀想ですね😭💦
わたしは1人で入れる時は脱衣所に
座布団その上にタオルを敷いて息子を
寝かせておいて少しドアを開けながら
ちゃちゃっと自分のシャワーを済ませ
それから息子を洗ってました!
当時はプロパンでお風呂沸かすと
ガス代半端なかったのでほとんど
シャワーで済ませてましたが(´・ω・`)
たぶん泣くこともあるだろうけど
ごめんね~とかちょっと待ってね~
って声掛けながらやってましたよ👍
脱衣所がどうしても寒いなら小さな
温風ヒーター買ったらどうですか😌✨

sa

今はバウンサーを使っていますがなかった時はベビーバス(膨らますタイプ)かベビー布団に脱衣所で寝かせてました!
お風呂場のドアを顔が見えるくらい開けておいて髪を結んで体だけ洗って娘を入れてます。
裸で待たせておくとさすがに寒いと思うので服着せたままくるんで待たせてます。
上がったら脱衣所に用意しておいたタオルにくるみ、自分はバスローブを羽織って娘連れてリビングで着替えさせてます。
バスローブを買う前はタオルで軽く拭き下着だけ着てリビングで着替えさせてました。
私も脱衣所に暖房ないですがとりあえず娘入れるために入ってる感じなので、旦那が帰宅し娘を寝かしてから頭洗いにもう一度入ることが多いです😅
娘の機嫌がいい時などはまたせてる間にダッシュで洗う時もあります😂

むぎはるママ

23時にお風呂はさすがに遅すぎると思います…。
うちも旦那の帰りが早くて21時過ぎなので、子どもたちはいつも一人で入れてます。
みんな首が座る3ヶ月頃まではベビーバスで先に入れて、授乳して、寝ている間に自分だけとか、上の子とお風呂入ってました。
首が座って寝返りし始めたら脱衣場にベビーチェアを置いてできる限り暖かくしてお風呂のドアを開けながら、腰が座ってからはバスチェアに座らせて一緒に入ったり。
いろいろ工夫しました。
初めてのお子さんでしょうか?
だんだんいろいろしているうちにいい方法を思いついたり、慣れていったりで、1人でもお風呂入れられるようになりますよ!

るる

私はまず先に自分を洗い
その間リビングでメリーなどで
遊ばせておき、自分が洗い終わったら
リビングに迎えにいき
脱衣場所をヒーターで温めておいて
脱衣場所で脱がせて
一緒に湯船につかり、赤ちゃんを洗い、最後にまた湯船につかり
一緒に上がります。
そして脱衣場所をヒーターで暑いくらい暖めているので、赤ちゃんを拭いて、オムツをはかせて、タオルに巻いた後、自分の着替えをし、赤ちゃんに服を着せてます!

最初は誰でも手惑い、あたふたしちゃうと思います!
していくうちに、これがいいかな?っていう風に変えて、自分のベストを見つけてみてはいかがでしょうか?😁
私もすぐパニックになるタイプですが、なんとかできるようになりました✨なんとかなるもんです✨

はるやん

湯船は旦那が休みの日しかためてないので普段はシャワーのみです😅
お風呂入る前に浴室暖房つけて軽く暖めて、浴槽の蓋の上にオムツだけの状態で寝かせて自分の体パパッと洗って子供洗って体ふいて自分もふいてリビングにGoです☺️
自分の着替えは後回しでとりあえずすっぽんぽんの状態で子供の着替え等してます😚

は

私は赤ちゃん運ぶカゴに体拭くタオルを乗せてその上に赤ちゃん寝せて
毛布をかけて脱衣所で待っててもらいます!
わたしも暖房がないのでファンヒータで
温めておきます!

それから自分の体と頭をササッとあらって
赤ちゃんの服を脱がして(ここで脱いだ服をどかしておきます)お風呂に入れます👍寒いのでお湯をかけてから
少し湯船に一緒につかってから体をあらってます😊そのあとはひいといたタオルに包ませて自分が着替えてからあかちゃんをリビングにはこんで着替えさせてます😋

私も1人で入れるの最初は怖かったけどいまは娘とのお風呂が楽しみでしょうがないです💓
赤ちゃん頭と首抑えてれば
プカプカ浮いてるので大丈夫ですよ😊

mon

日中起きてる時に沐浴でも良いと思いますよ(o^^o)いまは特に寒い時期ですし!
あったかくなる頃には首や腰が座ってくるのでバスチェアー(2000円以下であります)を買ったりして一緒に入れば良いと思います!!

みほ

生後1ヶ月ならまだベビーバスで昼間にいれちゃってました!
さすがに23時間は可哀想かなと思います😅💦

一緒に入るならまだ寝返りもうたないと思うので、脱衣所に服着せたまま座布団などに置いてブランケットかけておき、扉少し開けて様子を見ながらママが先に入ります

ママが洗い終わったら髪だけさっと拭いて頭にタオル巻いときます

赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入ります

赤ちゃんをタオルで寒くないようにぐるぐる巻きにして、ママはサッと身体拭いて暖かいリビングに移動

こんな感じでやってますよ😊

夜は寒いので昼間に一緒に入るのもありだと思います✨

私の家は脱衣所はないし玄関入ってすぐお風呂の賃貸なのでめちゃくちゃ寒いですが昼寝のうちにベビーバスで入れてましたよ!
そのうちベビーバスが狭くなったので
うちは上の子も居ますしスイマーバで
浮かばせて3人で入ってますが
動くようになってきてから浴槽に
2人で浸かる練習は大変なので今からした方がいいですよ💦

暖房ついてる部屋でオムツ1枚で待機させて自分洗ってから迎えに行き
子供洗って湯船に首をしっかり支え
体育座りの自分の膝にお尻を乗せると楽ですよー!

退会ユーザー

昼寝ではなく昼間です!

• 2月11日

私なんて5ヶ月までベビーバスでしたよ。笑
息子が寝返りする前は寝てる隙に自分が入ってました。笑
その後は、リッチェルのひんやりしないお風呂マットにタオルお腹に敷いて乗せて、自分が洗ってる間お湯かけてあげたりして待っててもらいました☺️

@

参考になるかわかりませんが
慣れたり、たすけてくれる人(実母、旦那等)がいないときは、沐浴してました😊
そして、自分が入るときは暖かい格好をさせてお風呂場開けっ放しでシャワーでした😂

誰かがいる時に
「練習するから、もし助けが必要な時呼ぶから来てね!」という感じで一人でやられように練習したりしました!

ゆまさんの場合
脱衣所に暖房器具があるとやりやすくなると思います!
私自身娘を入れる時暖房器具は灯油とか入れ替えがめんどくさかったので
電気タイプ?の暖房使ってました!
娘を入れる前に脱衣所を温めてから入れてました(^^)

自分が脱ぐ→洗う→子ども脱がす→洗う→一緒に温まる→子ども着せる→自分着る
って感じでした!
子どもの着替えと布団?マットは全て入る前に用意してました!

ざっくりな感じですいません😂
お風呂入れるのも大掛かりですよね😂
初めてばかりでわからないと思いますが、休める時に休んでくださいね(^^)

ご参考になれば😊

うちは旦那が夜勤あるので、いない日は1人で入れてます🙋
私の場合は、
①子供にオムツのみ履かせた状態で洗面所に寝かせ、毛布やタオルでくるむ。
※うちはベビーカーを室内に入れて使っているので、それに寝かせています。なければ座布団とかでも良いと思います。
②自分の体を洗う。
③子供をお風呂に入れ、終わったら一緒に出る。
④子供にとりあえずオムツだけ履かせて、自分はバスローブを着る。
⑤暖かい部屋でパジャマを着せる。
って感じです!

要領を掴むまで、自分の頭はお昼寝中などに洗面台で洗っていました。
今は子供も多少待てるようになってきたので、私が一通り洗ってから子供をお風呂に入れてます。

初めは大変だと思いますが、頑張ってください✊!

たーき

まだ月齢が低い場合は無理して夜入れなくても大丈夫ですよ☺️❤️

私も息子が12月生まれだったので、暖かい昼間に入れたりしてました(*´-`)
当時は、同じく脱衣所に暖房なんてものは付いていませんでしたので…
こんな流れでした↓
①リビングに子供の着替え等を準備
②バウンサーの上にバスタオルを広げて脱衣所にスタンバイ(その間👶はベビーベットやお布団にコロン)
③テレビや👶の好きな音楽を流してる間に猛ダッシュでシャワー!(居ないの気づいて泣く時もあります😂)
④自分を洗い終わったらタオル巻いて👶を迎えに行って洗ってあげます🛁
⑤ゆーっくり一緒に湯船に浸かってスキンシップ♡←コレ大事です!笑
⑥バスタオルに包んだら自分を適当に拭いて頭はタオルでターバン状態!笑
⑦バウンサーを抱えてリビングに行く
⑧👶を拭いたりオイル塗ったり服着せたり(^^)
⑨最後に自分の服着たり←

こんな感じで毎日お風呂を1人で入れてました🤔
バウンサーが無いようでしたら、毛布や厚みのあるものを引いた上にバスタオルとかでも大丈夫だと思いますよ💁‍♀️💕
なるべく👶が脱衣所にいる時間を少なくする事とどうしても居なきゃいけない時は湯冷めしないように気をつけてあげれば大丈夫です🙆‍♀️

ゆち

上の子がいる関係で、3ヶ月くらいまでは沐浴でした!平日、旦那はほとんどいないので一人で二人の子の面倒みてます!

無理に一緒に入ることないですよ~
沐浴にして、自分は子供寝てから入ればいいとおもいますよ♪

まる

うちも脱衣所には暖房が無いのでオイルヒーターを買いました!
脱衣所にベビー布団引いて、先に赤ちゃんを洗って出て着替えさせてから、自分がささっと洗って出てます!
この季節ですし、今後もかなり活躍すると思うので、脱衣所にヒーターの購入をオススメします😣✨

あおは

娘と一緒に入浴してます!
先に私が体洗って、娘は脱衣所にマット敷いて毛布かけて待機させます!
(風呂の扉開けて娘ガン見しながら洗ってます😂)
そのあと娘の服脱がせて私の膝の上で洗います!
最後に湯船一緒に浸かって私が先に服着ます!
その間娘はベビーバスに待機させます(ベビーバスにタオル敷いて包んでおくと大人しく待ってるし湯冷めしません!)

ゆま

たくさんの回答ありがとうございました!!
一つ一つ見させて頂いて、まずは試してみるのが1番かなあと思いました!
少しずつ自分に合ったやり方を行っていきたいです。

参考にさせていただきます!