※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
ココロ・悩み

Facebookで子供の動画を公開することに不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

旦那が全ての人に公開しているFacebookで、娘のお遊戯会の動画を載せようとしたので止めたらキレられました↓

私は気にしすぎでしょうか?

Facebookだと文章に名前を出せばフルネームがバレるし、もちろん顔わかるし、アカウントには〇〇県〇〇市在住まで載せてるし、そんなものを全ての人が見られる状態になるなんて、具体的にどんな問題があるかと聞かれるとわかりませんが、恐怖を感じます。最近のネット関係の事件多いですし。。
動画見て保育園までわかってしまう可能性もあるかもしれませんし。

でも私は考えすぎだったり神経質なところがあるので皆さんはどう思うか意見聞きたいです。
ちなみに私は友達のみの公開にしていてたまに子供載せます。

コメント

他のお子さんも写ってるならやめた方がいいですよね😅

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!
    ケータイで撮った方で、娘しか写ってません↑
    ただ旦那は考えなしなのでもし他の子写ってても何も考えなさそう…そこもかなり注意しないとですね💦

• 2月11日

全ての人に公開ならありえないです!!
私もぜっっったいに止めます!!
我が子もだけど他の子も写ってるだろうし、、

• いなり

いなり

ケータイの方のやつで娘しか写ってないのですそこは大丈夫なのですが💦全ての人とかほんとやめて欲しいです😭

• 2月11日
みは

お遊戯会の動画だと他の子も映ってるので絶対に無しですね💦
子供の写真をFacebookに載せるときは同じく友達に公開のみ、Instagramには全体公開で載せてますが、私と娘の名前は伏せてて、住んでるところ等がばれそうなことは載せないです。
そしてどちらにしろ他人の子供の写真や動画は載せません。

• いなり

いなり

ケータイで撮った方の動画で娘しか写ってないのでそこは大丈夫なのですが、他人の子とか絶対にダメですね💦でも旦那はそこもあまり考えなさそうな人です↓警戒しときます💦
    住んでるところわかるのもマズイですよね!
    私も載せません🙅‍♀️

• 2月11日
ひなの

今は何があるかわからないので
載せないのが1番だとは思いますが
公開にしてほかのお子さんもうつっているとかなら
嫌がる方いると思うのでやめている方がいいと思います💦

幼稚園の名前までわかると思いますし。

• いなり

いなり

そうなんです、何があるかわからないこそしないに越したことはないと思ってます。
    他の方の子も載せないようにアンテナ張っとこうと思います!

• 2月11日

幼稚園や保育園のものは載せないですね。動画であろうと、写真であろうと…
幼稚園はSNE投稿にうるさく、
行事前は手紙配られます。

• いなり

いなり

今のご時世そうですよね、うちの保育園でもそういったことしてくれたら助かります😭
    私が言っても神経質な方なので旦那はあまり聞く耳を持たない感じです。
    第三者に言われたらそれが当たり前だと理解してくれるかも。

• 2月11日
ゆいゆい

自分のお子さんだけ顔が見えるならいいのですが、他のお子さんが見えるのであればやめて下さい。
いなりさんは
間違っていません。

• いなり

いなり

そう言っていただけると心強いです😭私が神経質なだけか?と思いましたが、いやここは譲れないと思って今回言いました。
    やはりみなさんおっしゃるように他の方のお子さん載ってたらほんとアウトですよね!
    警戒して、ほとぼり冷めたらまた諭そうと思います。

• 2月11日
さとみっち

勝手に顔画像だけ抜かれ、そっち系のサイトとかに使われるとか聞いた事有ります。

今や、携帯で撮った手の画像から指紋を取られて悪用とか有るので気をつけて下さい❗

• いなり

いなり

そうです!イメージそんな感じです😭悪用とかされる可能性もあるよなと思ってました。やはりあるんですね、、
    想像を超える何かがありそうなのでしないのが1番ですよね!

• 2月11日
(•᎑•)👌💕

それは絶対止めます(′・ω・`)
私自身も、TwitterもInstagramも鍵垢で、友達にしか公開していません!
おそらく支援センターで知り合ったママ友には見つけられないと思うくらい身元が分からないようにしています( ; ; )
Facebookは本名ですが、全て友達までの公開にしています。

最近は何気ない画像や動画にも些細な情報が入っていて、そこから色々特定して行くのが趣味みたいな人もいますし怖いですよね(′・ω・`)
知らない間に勝手に写真を撮られて掲示板に載せられて襲われたり、、、、。

やっぱり色々考えると、自分たちの情報を無闇に全体に公開するべきじゃないですよね😨

• いなり

いなり

やっぱり、止めますよね💦
    よかったです。
    そんな人いるんですね〜怖すぎる😨
    確かにツイッターでの問題動画の人とかすぐ人物特定されちゃいますもんね💧
    自分のことならまだしも子供なら絶対に避けたいです😭

• 2月12日
ままり

気にし過ぎじゃないし、私もなしですね。
知人の話ですが顔写ってなくても服装でうちの子って分かっちゃうからSNSあげないで!!!って言われてもめた事あるって言ってたので尚更辞めた方が良いです。

ここの回答ご主人に見せつけたい😡

• いなり

いなり

そう言ってもらえて嬉しいです。止めて良かった😭
    他人様のことなら尚更ですよね。。
    確かに顔じゃなくても判断材料たくさんありますよね💦
    本当良識のない旦那で恥ずかしいです😭

• 2月12日

鍵アカ以外で子供載せないでね!今怖いよ!連れ去られたら私生きてけないしそうなったら責任取れないでしょ!
って旦那には言いましたし
勝手にインスタとか鍵ついてない物に
子供載せようとした私の弟には
旦那に言ったことにプラスしていつか自分に子供ができた時言葉の意味が理解できるし絶対平気って言うけど
確証無さすぎるしそれで連れ去られたらどう責任とってくれるの?可愛がってくれる気持ちは嬉しいけど無責任に人の子供全世界に配信するのはダメ!と伝えました。

子を想うなら先のリスクを見越して行けるようにならないとダメだと思います😅
みんなに見てほしい!うちの子可愛い!の感情はいいことですがそれだけじゃダメな怖い世の中になりましたよね😭

• いなり

いなり

私が小言が多い方で、一回それで旦那とケンカになったので最近いろいろ言いづらいんですが、今回の件はさすがにやめてと思い注意しました💦
    本当確証ないですよね!自分の子だけじゃなくて他人にもちゃんと配慮するべきですよね。親がしっかり考えないと😞
    やっぱりこういうのは母親の方が敏感みたいですね💦

• 2月12日
yu

私は高校生の頃Facebookを利用してて全然知り合いでもなんでもない人が
私のプリクラの顔半分を勝手に利用してトップ画像にされていたことがあります。
名前も私に寄せていて本当に怖くて
Facebookを利用するのをやめました。ネットは本当に怖いのでのせなくて正解だと思います。

• いなり

いなり

そういうアイコンたまに見ますね。何も考えないんでしょうね〜💦
    自分良ければですね💦
    一生残るから怖いですよね😭
    子供達守りたいと思います!

• 2月12日
まめ

前SNSの情報でどこまで特定できるかって特集でえ?こんなので?って写真で家まで特定されてましたよ💦
特定されて待ち伏せとか、
個人情報流されたり、お子さんが女の子だったらそういう趣味の人に使われたり
悪用はいくらでも出来ると思います...
夫はSNSやってませんが友達のみ公開でも
何があるかわからないので
載せようとしていたら絶対止めます💦

• いなり

いなり

そうですよね!特定とかほんと怖いです😰
    悪用のされ方もいっぱいあるんでしょうね。。ほんとに旦那にはもっと想像力を働かせてほしいです。旦那さんSNSやってなくて正解だと思います😭

• 2月12日