※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
お金・保険

住宅ローンの相談:担当者からの提案が心配。将来の収入変化やリスクについて不安。信頼できるか迷っている。

今日住宅ローンについて少し話を聞きに行きました。

源泉徴収を見せ旦那が340万、私が280万なので
約600万ですが担当の方は
ざっと500万ですね!
8倍が妥当なので3600万くらいなら
無理なく組めると思います!
と言われ 3500万の物件の
40年ローン変動金利0.26で85000円を
勧められました。

しかし私は今、社員として働いていますが
将来的にパートフルタイムとして
働くつもりなのでボーナスがなくなります。
ボーナスがなくなるので200万ほどになるのかな?
と思っています💦
それでも⬆️のローン返済額は無謀ではないのでしょうか?

担当の方は繰り上げ返済できますし
とりあえずできるだけ長くローン組んで
おきましょう!と言われましたが
それで問題ないのでしょうか?

まだ考え始めたばかりで知識がほとんどなく
担当の方を信用しきっていいのか
少し不安な状態です😭

よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

ちょっと...無謀な気がします・・・(;´Д`)
ご主人がだんだんお給料あがるのでしょうか。

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊

やはり無謀な感じですよね💦
    旦那の給料は一応これから
    上がっていく予定ですが
    まだ見通しが立っておりません😥

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

ちなみに年収の何倍くらいなら
    無理なく返済出来るのでしょうか?💦
    8倍って結構な額だなぁと個人的に思ったのですがどのくらいなのかと思って😭

• 2月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

よく、旦那さんのみの年収の5~7倍といいますよね。
    7倍だと、きついと。

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね😣
    旦那のみの年収で見るんですね😳
    勉強不足なのでもっと調べてみます❗️ありがとうございます😊

• 2月11日

私、最高が35年ローンだと思いました。長く組んでおきましょうってあまりお客様の事を考えていない様な気がします。私は違う不動産屋さんにいきますね

• 🧸🫧

🧸🫧

私も同じで35が最高だと思っておりました💦

長く組んでおいて
    繰り上げ返済していきましょう!
    という感じでした💦

他のところも見て比べてみます🌙

• 2月11日

退会ユーザー

長く組めば銀行も通るかもしれませんがその分利息も多く払うし、
    きっと40年ローンにしないとローンが組めないかもと思ったんだと思いますよ。

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私もローンは早く返済したい気持ちですが0.26の金利だからと言われ旦那もそれなら大丈夫そう!という感じで💦
    私も勉強不足なのであまり強く言えずここで相談してみました😭

参考になるご意見ありがとうございます😊!

• 2月11日
りな

頭金はいれるのでしょうか?あと貯金はありますか?
私ならもう少し抑えた金額でローンを組み、生活や貯金に余裕を持たせます。。。

• 🧸🫧

🧸🫧

貯金は約300万円ほどありますが
    車を再来年に購入予定です💦

頭金入れた方が良いか聞くと
    頭金入れる方は少ない、
    金利0.26なのでほとんど変わらないですし頭金入れずに車買ったりするときに置いておいてはどうですか?と言われました💦

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊❗️

• 2月11日
  • りな

りな

それなら尚更金額抑えた方がいいと思います◡̈‼︎
    あと、担当の方変えた方がいい気がしますよ。。💦

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私もなんかいい風にしか言わないなと引っかかっていました😭
    旦那はいい人や!とノリノリだったので私の見る目がないのかと思っていましたがりなさんのお言葉で救われました😂🌸

• 2月11日
ひなの

23歳で40年ローン組んでます。
10年間の控除がなくなれば繰り上げ返済予定なので35年より短くはなるくらいの貯金はあります。

奥様には何があるかわからないので
ご主人だけの年収で考えた方がいいと思います💦

• 🧸🫧

🧸🫧

23歳😳お若いですね🥰

もし差し支えなければ教えていただきたいのですがどのくらい貯金ありますか?💦
    ざっと300〜500とかでも大丈夫です😭
    答えにくければお返事大丈夫です🙇‍♀️
    失礼なことを聞いてしまい申し訳ありません💦

私の年収は抜いて考えた方がいいんですね😭ありがとうございます!

• 2月11日
  • ひなの

ひなの

今は25歳なので当時ですね(*^_^*)

財形などで貯めてるのであと8年で合わせると800万弱はローンのためだけに貯めれてます。

そのくらいあれば買えるとは思いますよー!

うちは3800万組みました(*^_^*)

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

教えていただきありがとうございます😭💓
    800万!すごいですね😱💓
    参考になります🥰

• 2月11日
♡

私は23歳専業主婦、旦那25歳年収330万くらいで、今年家建てます😆
40年ローンです!繰り上げ返済するつもりでいます!

• 🧸🫧

🧸🫧

お若いですね🙌
    そうなんですね🌸
    貯金はかなりありますか?💦

• 2月11日
  • ♡

貯金は300万しかないし、家具家電は全て新品で揃えるのでほぼなくなるし
    車買うので貯金なしみたいなものです😂

• 2月12日

私は無謀だと思います💦
主人の年収は700万ですが、それでも今後どんな出費があるかわからない中月8.5万円40年ローンは絶対に組まないですね。

ましてや二馬力かつ今後お子さんをご希望されているとのことなので、最悪ご主人の収入だけでも生活出来るだけのローンに抑えた方がいいと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

厳しそうですよね💦

やはり主人だけの収入で考えてみます🙌❤️
    参考になるご意見ありがとうございます❤️

• 2月11日
ママリ🔰

かなりキツいと思いますよ・・・
うちも共働きですが住宅ローンは旦那のみの年収で考えて組みました(>_<)
私だったらその担当は信用できません。

• 🧸🫧

🧸🫧

正直私もその担当の方を信用できなくて💦
    良いことばっかり言うなあと思っていたのですが旦那が良い人やなあ!という感じで私の見る目がないのか?と不安でした😥

他のところでも相談しようと話してみます❗️

• 2月11日
ゆーみん

8倍はギリギリのラインだと思います😭
せめて7倍で考えておいた方がいいと思います💦この先子どもにもお金かかりますし😭
40年ローンはさすがに長過ぎるかと💦25歳で35年ローンで60歳が理想かと💦
繰り上げ返済する経済力なければ意味ないので😱ローンはなるべく早く終わらせる方が良いに決まってるので、35年ローンで、繰り上げ出来たらする方が現実的かな🙂
なんとか売ろうとしてる感じが信用出来ないです‼️

• 🧸🫧

🧸🫧

そうですよね💦
    私も60で返済予定が一番無理ない返し方だなと思いました💦

私も信用できなくて😥
    旦那が乗り気で良い人!と言っていて私の見る目がないのかわからなくなりこちらで相談しました😣

私たちの収入でこんな立派な家に住めるはずないと思っているのでもう少ししっかりと考えてみます❗️

• 2月11日
ああちゃん

うちは35年ローンですが、今育休中でもーすぐ2人目出産予定で、1年育休取った後はフルで働くつもりです。

今は、2人合わせて500万も年収ないと思いますが、85000円以上払ってますが、なんとかやっていけてます。

• 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね❗️
    節約すればなんとかなるかもしれないですね🥰
    参考になります❤️

• 2月11日

家を購入しましたが、今の収入で考えるよりはフルタイムになった時の合計収入で購入した方が良いですよ💦
私はフルタイムでパートで働いてましたが、私の給料は0として旦那の年収だけで考えました!(退職する予定だったので)
ちなみに40年ローンは初めて聞きました😣
ローンをMAXで組んだ方が良いメリットは審査に通りやすくなるからです✨
あと、団信(もし旦那が亡くなった時にローン返済しないで良い)に加入するのであれば繰上げ返済すると損しちゃうので、繰上げ返済はしないで良いと思います😌▶︎損得の話とかですいません💦

• 🧸🫧

🧸🫧

将来的なことを考えるとその方がいいですよね💦

団信今日話聞きました!
    加入しようと思っておりました🙌
    たしかにそれだと繰り上げ返済しなくても、、ですね😂

参考になります❗️

• 2月11日

退会ユーザー

私も騙されたくなかったので、母の知り合いに不動産会社の社長がいるので、その人に話を聞きながら契約した不動産会社と話を進めてました😊
    上記の内容は知り合いから指導受けた内容です😂

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうですよね💦
    見極めるのって難しいですし知り合いが一番ですね🙌💓

• 2月11日
ゆちん

他の方も仰ってるように、なんだか無謀な気がしますね😭担当の人が信用できない気がします。共働きなのは余裕も出ますし、前提に考えていいと思いますが、ローンの値段はちゃんと、返せる額で見積もった方がいいと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

私も直感的に信用できなくて
    旦那は乗り気で良い人と言っていたので
    私がおかしいのか不安になっておりました😱
    もっと私も勉強して考えてみます🙌💓

• 2月11日
ユウ

40年、繰越できなかったら最後が大変そうです💦

うちが当時2人で600ほどでしたが、私が自営なのでボーナスも産育休もなく、短期間とはいえ無収入時期が過酷でした……ローンは待ってくれないので😓
3800万、35年で月々11万です✋🏻固定資産税支払いの月はかなり厳しいです😣

ちなみに当時も変動が金利低かったんですが、経済学部出身の主人がトータルでは特と思えんと固定金利にしました😅当時も底値と言われてたので、今底ってことは今後上がるんだと言われまして任せました💦

• 🧸🫧

🧸🫧

たしかに無収入の時期はきつくなりそうですね😭
    将来的にも何があるかわからないですもんね😭

そうなんですね!私ももっと勉強します😭💓教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日
まーまー

私は無謀だと思います😭
40年ローンがあるのは確かみたいです。
自分がずっと正社やフルで働くかもわかりませんし😢
ローン以外にも固定資産税や何十年後かにかかる修繕費も貯金しておかないといけないので💦
我が家は二人で700万ほど収入ありますが、ローン組んでも2000万が限界だと思ってます。
しかし、貯金も400万ほどしかないしこの先不安過ぎるので家は建てないことにしました。
私自身、住宅関係に勤めてますがローンが払えなくて家を手放してるという話も現実あるみたいです。
聞いたお話は誰かわかりませんが家を売る側は売ってしまえば関係ないので無謀な事も言ってきます。
もう少しお考えになったらいかがでしょうか?😊

• 🧸🫧

🧸🫧

将来的にどうなるかわからないですもんね、、

700万で2000万だと我が家は
    もう中古くらいしか住めなさそうです😂
    私も家を建てるのは、、という思いです💦もちろんマイホームは憧れていますが不安がおおきくて😱
    その不安が取れるかな?現実見ることができるかな?と今日お話を聞きにいきましたが良いことを言われすぎて
    余計に不安になりました(笑)

私自身勉強不足なのでもっと調べてみます❗️ありがとうございます😊

• 2月11日
  • まーまー

まーまー

マイホーム憧れですよね😭✨
    我が家は買うとしたら中古にします😥
    子供の学費と自分達の老後のこと考えたら自分たちに見合ったところに住むのが一番だなぁって思います。
    自分たちの収入から何に比重を置くかによって組めるローン金額もわかってくると思います☺️
    私は旅行も行きたいし、習い事させたいし💦って考えたら家の順位が下がりました😂
    でも、コメントを拝見するかぎりR♡KT✩さんしっかりされてると思います!
    中には話を鵜呑みにしてしまう方いますから!
    不安になるって事はちゃんと考えてるって事ですもんね😊
    お互い頑張りましょうね👍

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

自分に見合ったところ大事ですよね😭
    私も将来家族で旅行したいです😭
    習い事はまだ何も考えていませんが娘がしたいこと出来る限りさせてあげたいと思っています💦

まだほとんど知識もなく
    藁にもすがる思いで話を聞きに行ったのになぜか余計不安になりモヤモヤしておりました😭
    ここで相談しなかったら
    私が気にしすぎなだけなのかな?とモヤモヤして終わるところでした💦

一生のことなのでしっかり考えます💕優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月12日
ドーナツ

旦那さんのお給料の八倍を考えた方がいいと思います。夫婦二人でローン組むなんてそこまでして家は買わないです。賃貸でいいんじゃないでしょうか?

• 🧸🫧

🧸🫧

やはり旦那の年収で考えた方がいいですよね💦
    私は今は賃貸でいいと思っているのですが今家賃を8万円払っているのでそれならマイホーム買えるんじゃないか?と旦那が言っており話を聞きに言った感じでした💦

• 2月11日
  • ドーナツ

ドーナツ

よくその言い回し言う人いますが、固定資産税やリフォームの積立てがあるので八万予算ならやめておいた方がいいですよ!
    あと支払えなかった場合売りやすいのは利便性のいいマンションです。戸建て買うのはまずやめておいた方がいいかと、、中古戸建てはそう売れません。資産どころか負債を抱えることになります。

• 2月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

今住んでるところが3人だと大丈夫ですが4人だと狭くなること、子供2人が出ていけば広くなるので
    2回引っ越しすることになる、その引っ越し費用も考えたら家があった方がいいのではないかと旦那が言っておりました💦

しかしゆうちゃんままさん含め皆様の意見を聞いてやはり無謀だなと思うのでもう少し身の丈に合った家を購入したいなと思います😭

マンション売りやすいとよく聞きます💦
    ただ結局毎月色々払うのかーという感じで💦
    マイホームも修繕費積み立てないといけないので同じなんですかね😂

中古は私も当たり外れがありそうで
    新築にしようとは思っています😭

• 2月12日
092159

営業トーク信じちゃ駄目だと思います!
それだとローン返すので精一杯で2人分の学費工面できなくなりそうな気が。。。
うちは世帯年収1200万で旦那だけで6000万の借入できる!とか言われました💦
結果3700万の35年ローンにしました。
お陰で毎月20万以上は貯金できてます。

• 🧸🫧

🧸🫧

旦那が多分完全に信じきっているようで私は不信感があるのですが私自身勉強不足でどのように言えばいいのかわからなく、私がおかしいのか?と思っていましたがそんなことなさそうで少し安心しています💦

学費面も考えないといけないですよね💦
    20万貯金はすごいです😢💕

参考になります!ありがとうございます😊

• 2月12日
ママリ

働き方が扶養内パートになるという試算でローンを組んだ方が良いと思います。
基本的にはご主人の年収の6倍位には収めて、奥様のでレジャー費や子供の習い事費や家のメンテナンス費用等を貯めるイメージが良いかと。
その営業さん、「年収の8倍が妥当」「40年ローン」「0.26だから8.5万、繰り上げ返済すればok」って、余りにも乱暴です。
年収の8倍借りたら破綻まっしぐら、7倍の人も年収が良いペースで上がる人だと思います。そして変動金利0.26は、今後40年間据え置きではないので今の0.26で奧さんが200万以上稼がねばならないローンを組んだら危険です。金利が1%になっても破綻しないローンが賢明かと。。
40年ローンは銀行側は金利がザクザク入るし、安く見せて買わせられるから不動産屋も万歳な策だと思います。
定年の60才~65才まででローンを組む方が多いと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

とてもわかりやすいです😢💕
    6倍くらいですね!

私も聞いていて金利が低いからローンすれば大丈夫という感じで
    不信感がありました😭
    多分今が25歳なので収入もあまりないですし40年ローンを組まれたのかな?と思います。

私自身勉強不足なのでもっと調べてみます😭参考になるご意見ありがとうございます😊

• 2月12日
みーち♡

うちも収入合算で5.5倍位のローン組んでます💡
ローン控除もあり11年目から繰り上げ返済すればその間に貯金増やせばどうにかなるかなって思います😊
3500万の物件を見てたのに旦那さんの収入だけですと2000万いかない位しか借りれず希望に沿った家を買えないんぢゃないかなと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

繰り上げ返済できるくらいの返済力を10年の間につけるべきですよね😱
    5.5倍借りられてるのですね🙌参考になります!

3500万の家はこんなに広くなくてもという印象だったのでもう少し下げて考えてみます🥰

• 2月12日
ゆうき

現状しか見られないのでローンを組むことは可能だと思います。たとえ払えなくなってもあちらは家を差し押さえるだけなので…
例えば妊娠して休みに入ってしまうとか、保育園が決まらず仕事に戻れないというような状況になった時など
その額を払っていけるかは自分達で考えなくてはなりません!

• 🧸🫧

🧸🫧

一応2人目ができても正社員として働こうとは思っておりますがやはり少し返済がきつくなりそうなのでもっと考えてみます!
    参考になるご意見ありがとうございます😊

• 2月12日
まま

ローン金額は無謀かと思いますが、それより金利がおかしいと思いました!
変動金利0.26なんて聞いたこともありません。。0.62の間違いでは。。
今、ネット銀行で1番安くても0.4%台です。0.26が実在するなら教えてほしい笑。

• 🧸🫧

🧸🫧

完全に間違えていました🙇‍♀️
    書類を見直すと0.62でした😂

やはり無謀ですよね⚡️
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月12日

我が家は旦那だけの年収を基に考えたら、とても家は建てられないのですが…。世帯年収の3.5倍のローンを組んで、月6.9万支払ってます。
頭金は入れてませんが、むしろ入れてる方の方が多いと思います。
また、諸経費として始めに120万かかりましたが、そういった支払いもローンに組んでくれるのでしょうか?
担当さんに不信感を持つ感じなのですが、変えることは出来なそうですか?
他の方のコメントとか読んでても、売ればいいとしか思ってないような…。
ローンも長ければ長いほど、金利を払わなければならないので、出来れば短く組みたいって思いますよね~💦💦

• 🧸🫧

🧸🫧

私も旦那の収入だけだと家持てないと思います😭
    2000万くらいの家を探すしかなさそうです😭
    諸経費もローン入っています🙌

私も実は担当の方に不信感を持っています。
    旦那は良い人!と言っているので私が気にしすぎなのか?わからなくなってしまいここで質問しました😭
    ただ私が勉強不足で旦那を説得することができておらず、とりあえず他の不動産屋さんにも話聞きに言ってみよう!ということになりました💦
    今の担当の方とまた約束はしてありますが、私が良い反応を出さなければ旦那も買う気はないので次行くところが良いところだと安心なのですが😭

ダラダラ愚痴のようなものを書いてしまい、申し訳ありません。

そうなんです💦
    せめて35年ローンに収めたいです😭

• 2月12日
はらぺこあおむち

私の家も共働きですが、旦那さんの給料のみで考えました!でも、営業さんは世帯収入1000万円越えてるからもっと行けるよと言ってきました!なおかつ、低金利だから今が買いだと。。当時で変動で0.7でした。でも、実際ローンを組むときに考えると…この低金利続く訳ではないかなーという自分の思いから…旦那と相談し変動と固定をmixにしました!
家を購入する際に、変動一卓でいくなら、やりくりすると払える金額かなと思いますが…ローン40年は厳しいかなと思います(^^)
旦那さんと相談してみてください☺

• 🧸🫧

🧸🫧

共働き同じですね💕
    担当の方は変動一択でしたが
    私は固定も気になっていましたが
    一切話しに出ず聞いてみればよかったと少し後悔しております💦
    多分金利安いのでーと言いくるめられそうですが😱

ありがとうございます😊

• 2月12日
  • はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

沢山聞いた方がぃいですし、色々な銀行と比べてもぃいと思います!私は急いでたこともあって2この銀行で比較して結局三井住友にしましたが☺
    私の営業さんも変動押しでした!mix を選んだときも得はしないよと言われましたが。私はリスク分散したかったので😅旦那は最後まで変動押しでしたけど💦
    でも払うのは自分達なので色々相談して素敵なお家を建ててくださいね😃✨

• 2月12日
  • 🧸🫧

🧸🫧

銀行と比べることもできるのですね💦
    無知ですみません😭
    これから沢山聞いて調べてみます🌸

自分が納得できる形にしたいので
    話し合ってみます🌸ありがとうございます😊

• 2月12日
  • はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

できますよ☀営業さんは提携の銀行を押してきますが(^^)私も家を建てるまで全く無知でした💦
    頑張ってください☺🎶

• 2月12日
  • 🧸🫧

🧸🫧

ありがとうございます😊🙌

• 2月12日