※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実母から2人目について言われるのがすごく嫌です。弟夫婦には、何も言わ…

実母から2人目について言われるのがすごく嫌です。
弟夫婦には、何も言わないのに、私が娘だからか、ずけずけと話してきます。
20代のうちにもう1人産め、次は女の子がいいよね、など…。

実母には息子が産まれる前も、絶対に母乳がいい、3歳までは自分で育てなさいなど言われて精神的にきつかったです。

息子が産まれたら産まれたで、今度は2人目の話。正直実母と関わるのもめんどくさくなってきてます。

関係ないですが、息子が産まれた時アポなしで病室に来た実父のことも本当に嫌だったなといま思い出しモヤモヤします。

実の家族だからこそ踏み込んでくるんでしょうが、ほんと無理になりそうです。
みなさんはどうしてますか?2人目はまだ先でいいと思ってます。一人っ子でもいいかなと思ってるくらいなので、、

このモヤモヤはどうしたら無くなるのでしょうか。

コメント

はな

わたしだったらハッキリ言います。
うーん、、とか濁してるとズケズケ言われそうなので。

「私たちの問題なんだから放っておいて!」とか言っていいと思います!

• あおい

あおい

ハッキリ言わない私がよくなかったですね💦今度言われたら、キッパリそう言います!!

• 2月11日
★

実母ならハッキリ言えないですか?

• あおい

あおい

次言われたらハッキリ言おうと思っても、傷つけるかなと思い言い切らない自分もいます💦こんなんだからよくないんですよね、、次言われたらハッキリ言いたいと思います!

• 2月11日
  • ★

私も傷つくかなと思って強いことあんまり母に言えませんが、母も嫌なことをしつこく言ったりはしない人なのでまだ救われてます😂

• 2月11日
mrns

主さんが弟いるってことはお母さんは二人以上産んでるってことですよね
だから、兄弟はいて当たり前って思ってるし娘だからズケズケ言うっていうのも当たってると思います

まだ先でいいと思ってるなら、また二人目の話になったときに
まぁ〜二人目はそのうちね〜くらいで流したりとか、お金の余裕があったらね〜とかはどうですか?

私も二人以上は欲しいと思っていましたが、できるか微妙だったので上の子が3歳までに二人目できなかったら働くわ〜とか適当に話してました

• あおい

あおい

うちは三人兄弟なんですが、実母の姉妹もみんな3人以上こどもがいるので、母も周りにそう言われてきたんだなと思ってます💦

今度から適当に流します💦

• 2月11日
さくらこ

実の親でも気は使って欲しい所ですよね、やはり私の母も父も口出しが過ぎる時が多々有ります(>_<)
私は言われてモヤっとした時はなるべくその場で直接伝える様にしています、喧嘩っぽくなる時もありますが…

はっきり言わないとわからないと思いますよ💦
すでに関わりたくないくらいなら、言ってしまって疎遠になっても大丈夫かなと思います💡

ママリ

あおいさんの好きにしていいですよ😊
うちも母にもう1人とチラッと言われたことあるけど、生活できない援助してくれっと言ったら言わなくなりました😓
実母の方が遠慮がないですよね…義母の方がお互い気をつかって上手く行ってます😅

あっちゃん

私の母いわく、母親って娘には良い意味でも悪い意味でもいろいろ言えるけど、嫁には言えないって言ってました!

みかん

一人っ子でいいと伝えるとそれ以上踏み込んでこないかもしれませんね。
実の親だからこそイラッと来ちゃうんですよね。しかし、うちはまったくアドバイスとかしてこないタイプでそれはそれでちょっと寂しいものですw