※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

離乳食や体重について義母からのアドバイスに悩んでいます。高カロリー食を勧められていますが、自身はバランスの取れた食事を心がけています。義母のアドバイスをどこまで信じて実行すべきか悩んでいます。

10ヶ月の男の子ママです!
離乳食について相談です。
長文になりますがすみません💦

今の離乳食の量は1食大体230gで
いつも完食してます。
軟飯を100gとおかず副菜という感じです。
完母ですがつい最近卒乳しました。
たくさん食べてくれてるし
体重も9キロを超えてて成長曲線は
ど真ん中です。

そこで離乳食や体重の話になると
義母が高カロリー食やミルクを
足してあげるといい、と毎回
言ってきます…

というのも、6ヶ月の時に下痢を起こし
体重がなかなか増えなかったことがあり
それからずっと言われるようになりました。
ちなみに義母は小児科クリニックの
看護師さんです。

体重ちゃんと増えてるし、
貧血にならないように鉄分気をつけてるし、
何が心配なんだろう…
卒乳させたのが早くてそれを
気にしてる感じはあるけど、
そんなこと毎日見てる私も
言われなくとも鉄分補給気をつけてるし…!

高カロリー食ってのも偏った食事も
赤ちゃんの消化器系に負担なのでは…
と心配で今のところ無視して
野菜を増やして偏らないように
しています。

私自身は今の食事内容に心配や
不安はないのでこのまま続けて
いこうと思うのですが
いつまで義母に同じこと言われるんだろうと
憂鬱です。
栄養士ならともかく看護師なので
離乳食についてはどこまで信じて
実行したらいいのかわかりません。
ただとやかく言いたいだけなのか
普段から自分の得意分野になると
知識をひけらかしがちの義母なので
少しうざったいのもあります😅

義母のアドバイス通りにするなら
高カロリー食というのは
どんな食事内容にしたら良いでしょうか。

コメント

deleted user

アボカドを1日15gヨーグルトに混ぜてあげてますよ☺️
うちも10ヶ月にはミルク卒業しました。

  • Malu

    Malu

    アボカドはまだ試してないので
    今度スーパーで買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月ですと1日10g程度でいいと思います!
    高カロリーなのでお気をつけあそばせです☺️

    • 2月11日
  • Malu

    Malu

    分かりました😊
    少量ずつであげてみます💦
    サンドイッチとかにも良さそうですね⤴︎
    試してみます🙇‍♀️

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいですねぇ!大人も食べたいっ😚👌

    • 2月11日
りんちゃんママ

順調に体重増えてるんですよね?
なんでわざわざ高カロリー食やミルク足せってことになるんでしょう?10ヶ月で9キロなら全然痩せてる方ではないですし、やる必要もないと思います。
今で足りてるのにわざわざ体に負担のかかることしなくていいと思いますよ。Maluさんが言ってるように医者じゃなくて一看護師です。体になにかあって医者の指示ならわかりますが、診断も治療も出来ない看護師の言葉はそんなに重点置かなくてもいいと思いますよ。

  • Malu

    Malu

    義母はずっと母乳信者で
    長い期間母乳あげた方がいい、と
    だいぶ前に言ってたので
    卒乳させたことで栄養面や
    体重の増えを心配しているっぽいです。

    ほんと、なんも問題ないのに
    これ以上どうすれば?状態です💦
    やはり負担になりますよね😱
    これからは話半分に聞いて
    スルーします

    • 2月11日
a

体重が順調に増えてて、お子さんも成長曲線内ですし、
高カロリー食にしなくてもいいと思いますよ!
230㌘ならわりと食べれてる方だと思いますので、今のままでいいかなと思いますが💦

  • Malu

    Malu

    ですよね😅
    あんまりにもずっと言われるので
    少し考えてしまって💦
    ありがとうございます😊

    • 2月11日