※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

帝王切開で限度額認定証を使った経験があり、今回も同じように使いたいが、自己負担限度額の計算方法や個室利用について不安がある。前回は病院が高額だったが、今回の産院は安いとのこと。どうすればいいか教えてください。

帝王切開だった方で限度額認定証を予め用意した方教えてください。

こちらの区分ウになるのですが、自己負担限度額はどう計算するのでしょうか?

1人目の時限度額認定証を使って、手出しは95000円くらいでした。
ちなみにずっと大部屋でした。

今回は産院が違くて、
2日間は個室無料で3日目以降6000円になります。
なので3日目以降は大部屋希望と伝えましたが、
看護婦さんが、
大部屋にするとまだ産んでない妊婦さんいたりで気遣ったり、帝王切開で点滴もするからトイレとか大変だし個室をすすめられました。
限度額認定証を使って5~6万の人が多いよと言われたのですが、
区分エの方が多いということですか?

しかし注意事項みてると保険適用とならない費用が書かれていますが、これは個室もですよね?

もともと出産費用自体が安いらしい産院ですがあまり意味がわからなくて💦

1人目の時は総合病院だったのですが、そこがただ単に高かったということでしょうか?💦

説明がうまくできないのですが教えてください(><)

コメント

どみちゃん♡

自己負担の計算は表の通りだと思いますよ!

ただ帝王切開だからといって、全てが保険適応な訳ではないです💦💦

差額ベッド代(個室代)ももちろん実費ですが、お産費用や産まれた赤ちゃんの費用に関しては保険適応外です😢

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

今回出産される産院では帝王切開で個室に入られても、42万円は直接支払いで限度額認定証を使っても手出しが5〜6万で済む方が多いってことだと思いますよ😊

私も帝王切開ですが、お互いもうすぐですね✨✨

• 2月11日
  • ♡

10日間の入院になりますが、
    2日間は無料で残りの8日間×6000円=48000円が個室料金になりますが、
    それは適用外なんですよね?
    特別な処置?などなければ、帝王切開術自体が1~2万なんてことあるんでしょうか?😱
    何にお金掛かってるんだろうと思いまして😓

で、なんで1人目の時の産院は大部屋で95000円も取られたんだろう…って不思議で💦
    総合病院ってだけで高いだけなんですかね😅

• 2月11日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

出産一時金の42万円プラスの手出しが5万〜6万ってことですよ!

緊急帝王切開だったりすると高かったりはしますし、病院によって金額は違いますからね💦💦

• 2月11日
  • ♡

看護婦さんに個室にしても5~6万の人が多いよって言われて42万+手出しが5~6万っていうことを言われたのは分かっているのですが、
    帝王切開の人は個室料金だけでも48000円はみんな掛かってるはずなのに、帝王切開術自体が1~2万なのかと思いまして😓

今1人目の時の産院の分娩費用みたら
    普通分娩は直接支払い制度で13万〜
    帝王切開の場合は直接支払い制度+限度額認定証使うと12万〜
    と書かれていて、

今回の産院の分娩費用みたら、
    普通分娩で約50万くらいです という書き方しか書いてなかったです。
    (=普通分娩はだいたい手出し8万くらいという事だと思います)

両方とも少し多く書かれているかとは思いますが、
    今回の産院の看護婦さんにも
    帝王切開の方が安く済むこと多いんだよねと😓

なんかあまり看護婦さんにお金の話しづらくて…💦
    お金に余裕がないので旦那がすごい気にしてるんです💧

• 2月11日