※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が風邪で咳が激しくなり、「ヒュンヒュン」「ヒンヒン」と聞こえるような咳が出ています。かかりつけ医が変わり、喘息の指摘もないが、以前は喘息の症状があった。他の子供も同じ症状か、喘息の可能性はあるか気になっています。

ヒュンヒュン、ヒンヒンというような咳
風邪ひいたら皆さんのお子さんもされますか??😷

いつもお世話になっております。

1歳9ヶ月のこどもが現在、風邪をひいています。
金曜の午後から症状が出始めたため、受診し内服中です。概ね食欲もあり元気にしています。

今は内服で痰が絡む咳は減ってきたように感じるのですが、代わりに激しく咳き込んだり、「ヒュンヒュン」「ヒンヒン」と聞こえるような咳が増えました。

転居した都合で、1歳を境にかかりつけ医が替わったのですが、前の主治医には「喘息の毛がある」と診断されており、7ヶ月の時にRSで入院、それ以外の風邪でもいつも咳や喘鳴があり、しょっちゅう吸入や吸引のお世話になってきました。が、今のかかりつけでは喘息の指摘もなく、喘鳴やゼコつきがあった際も吸入や吸引のお世話にはなっていません。それでもやはり風邪をひくと大抵ゼーゼーして、酷いと夜眠れない時もあるのでいつも早めに受診するようにはしています。

かかりつけが替わったこと、乳児から幼児になったこととあり、今ひとつ我が子の位置付けがわからず…💦

よそのお子さんもこういう感じでしょうか?
それともまだ喘息の毛があると思っていた方が良いのでしょうか??💦

コメント

さーちゃん

ご家族で喘息の方がいれば喘息の可能性もありますね。

うちの長男が喘息持ちですが、ゼィゼィ,ヒューヒューです🤔

気になるようならセカンドオピニオンで、他の病院で診察してもらってはいかがでしょう?
そこで喘息の毛があると言われたと伝えてみては?

お子さんの事なので、かかりつけの病院は納得のいく所で診てもらった方がいいと思いますよ!

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私と主人は喘息ではないのですがお互いにアレルギー持ち、かつ主人の弟が喘息とアレルギー持ちですので、遺伝子的にはまぁあり得る…思っています。。

過去、主人が「弟の咳や呼吸に似ている」と言ったこともあったので😞
    仰る通り、セカンドオピニオンも考えたいと思います。

実際にお子さんが喘息とのことで、差し支えなければ伺いたいのですが…
    お子さん、お咳はどんなお咳されますか?
    症状が出たのはいつ頃から、どんな風に診断されましたか??

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

義弟さんが喘息持ちならあり得ますね💦

うちは1歳半の時に気管支炎になり、1週間ほど入院になりました。
    その時初めて、喘息の気があると言われましたよ!
    そのあとは風邪や気温の変化が激しい時になっていたので、小児喘息と診断されました!
    咳自体はゼィゼィ,ヒューヒューです!

小児喘息は大きくなると治るみたいなので、仮に今喘息でも一生喘息ってわけではないと思います!

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

すいません、咳は乾いたような咳です!

• 2月11日
  • Träumerei

Träumerei

ですよね…😢

1歳半で1週間も…大変でしたね😭

乾いた咳ですね。
    うまく言葉で表現できないのですが、こんな感じですかね。。😞

時々激しく咳き込んで顔真っ赤とか、吐きそうになっていたり…
    私自身が喘息に全く縁がなかったので、喘息がどんな咳や喘鳴なのかも、苦しさも今ひとつ分かってあげられないのが申し訳ないです。。
    幸い今回の風邪はよく眠れているし本人も元気そうなのですが。

やはり大事にならないうちに、一度セカンドオピニオンしてみようと思います。
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました😊

• 2月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

説明が下手でごめんなさい💦
    うちの子は、あまり咳き込んだりはしないので、参考にならないかもしれなかったですね😭
    でも、
    ゼーゼー、ヒューヒューなど喉がなるような感じの喘鳴や、激しく咳き込みがある、風邪のたびに酷くなる、ようなら喘鳴の可能性は高いです💦

私は全くの健康体なので、喘息の辛さは分かりませんが、みているだけで辛くなります。。😢

でも、こればっかりは周りもうまく付き合って行くしかないです。言い方は良くないかもしれないですが💦

診察してもらって、喘息と診断された時は、医師に説明してもらい、分からないことはどんな小さいことでも理解するまで聞いた方がいいです!

1日も早い回復と、正確な診断がされるといいですね😊

Träumereiさんもゆっくり休めないかと思いますが、しっかり休んで下さいね。
    お大事にして下さい‼️

• 2月11日
  • Träumerei

Träumerei

いえ、私がどうにも「ヒンヒン」「ヒュンヒュン」としか聞こえず。。
    語彙が少なくてすみません😂笑

喘鳴は時々あるんですよね。
    「ヒュー」とか「ぎゅー」とか、こう…軋むような音がします😢

きちんと診断が下りれば、適切な対応や処置もわかりますものね。

ご親切にどうもありがとうございます😊
    さーちゃんさんのお子さんも、大きくなるにつれて良い方向に向かいますように✨

• 2月11日