※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてイライラ。ストレスが溜まっているようです。家族は大切だけど、自分の気持ちも大切にしたいですね。

ごめんなさい、吐き出しです。
なんだか疲れました。夫も育児には協力的なのですが、私が疲れているせいか、おっとりした所にイライラしてしまうし…とても感謝してるのに。娘もすごく可愛いのに何度もされるイタズラにイライラしてしまったり。

休みの日は離乳食のストック作りと日用品の買い出し。平日は家事に追われながら朝から晩まで育児。週末は寝かしつけてから夜中に離乳食ストック作りしてるので月曜日は寝不足。でも食べてもらえなかったり。ふとしたときに、食器とか棚の物とか全部ブチまけて叫んでしまいたくなります…

インフルエンザ怖くてあまり出かけてないので、ストレスなんでしょうね…
娘も夫も大好きなので、なんとか笑顔で頑張らないとですね😂

コメント

あぽ

すごい似てます!!
まさに、それです。

違うのはインフルであんまり出歩かないことですかね。
私は土日はショッピングモールとか行きます。
赤ちゃんはまだインフルの予防接種はできないですかね?

たぶん、コレでインフルになったら余計に追い詰められてしまう気がします。

何か一つ、お休みしたり甘えたり、今我慢してることかをやめてみたら気持ちにゆとりできるかもしれません。
離乳食、私も頑張ってすべて手作りとか無添加にしてました。
でもレトルトもたまにはいいと思います、たまに使うようにしました。

私も今でも怒るしイライラします。
わかっているけど、できないけど、ママのゆとりが大事ですからね!

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

似たような境遇の方がいたとわかっただけで、涙が出てきました。ありがとうございます。

私より大変な方もいるのに、協力してくれる夫もいるのにこんなにイライラしてしまう私はなんて醜いんだろうと思ってしまったので…

あぽさんの言葉でとても心が楽になりました🙇‍♀️泣いて少しスッキリしました💦

予防接種はしたのですが、両家両親からもとても心配されて、あまり出歩かない方が良いと言われてしまってたので💦私も神経質なので気にしてました💦たまには息抜き程度にショッピングも行ってみようかと思います。

夕飯の離乳食を食べさせるのを夫にお願いして甘えました😊少し1人でいたら落ち着いてきました。

離乳食はベビーフードを嫌がるので、基本手作りなのですが、そろそろベビーフードも少しずつ練習しようと思います💦

心にゆとりが持てるように、娘と夫に甘えさせて貰いながら、頑張ります。こんな愚痴に付き合っていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
  • あぽ

あぽ

ベストアンサーありがとうございますm(__)m

きっと、頑張り屋さんなんだと思いますよ!
    私も、自分がすごい頑張ってる、って言いたいわけではないんですけど、日々反省、なんでこうなんだろ?と自問自答してしまい、同じことを思うし悩みます。
    でも、こうしたい、ああしてあげたい、って思うから苦悩するんですよね。

外に出るのが良いのか悪いのか一概にはいえませんが、予防接種をしているのであれば、土日はお母さんの行きたいところに行ってみるのも息抜きになるのかもしれませんよ!
    私もいつもではないですが、土日どちらかはお買い物一緒に行きます。
    外の空気に触れるだけでちょっと気持ち紛れますしね。

11ヶ月ならば、少しずつ色々なものが食べられるようになりますし、普通は味を濃いものを好む傾向にあると思うので、レトルトの離乳食は好きな子は多いと思うので、食べてくれると良いですね。
    そしたらお母さんの負担も少し減りますし。

私も下手だし今でもあまりできてないですが、割り切って親とか旦那に任せることは本当に大切だと思います。
    子育ては始まったばかりですしね。

偉そうなこと言いながら私も今でも怒るしイライラしまくってます笑
    でも、それで良いと思うんですよね。
    それだけ一生懸命だし真剣に向き合っている証拠だと思うので。

• 2月11日
  • チビころママ

チビころママ

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

頑張り屋さんなんですかね?💦少し肩の力を抜こうと思います😌

育児は本当に毎日反省しっぱなしですよね。これを繰り返しながら成長していくのかなぁ…?と思いながら少しゆったりと構えるように心がけます。

少しずつ、娘にもいろいろ挑戦してもらって、共倒れしないように周りに頼りながら頑張ってみます💦本当、始まったばかりですもんね😅

真摯な回答、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
かお

11ヶ月なら、大人の取り分けしながら、一緒にご飯あげてはどうですか?

私は、仕事をしながらなので、BF に頼ってますよ😊

BF に野菜を足したり、簡単な事しかしませんよ。

手づかみ食べも、ぐちゃぐちゃにされるのが嫌で、休みの日の1日1回位しかしませんし💦

あれもこれもちゃんとしないと、と思うと、疲れますよね💦

うちも、触って欲しくない物ばかり、触りに行きますよ💦
なるべく手の届かない所に置くようにしてますが、
全部は無理ですね💦

でも、怖い顔をして、低い声で、ダメ!って、繰り返しているうちに、ダメと言ったらしなくなってきました😊
ママが見てないとしますが(笑)

私は、仕事をしている間の時間は、娘と離れているので、そんなにストレス溜まりませんが、

毎日ずっと一緒だと、ストレス溜まると思います💦

私は、旦那が休みの日は、よく、公園に行きますよ😊
まだ歩けないのでベビーカーか抱っこですが、
気分転換になりますよ🌸

ショッピングモールにも行きますよ😊

気分転換は、必要ですよ~😊

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

取り分け、まだした事ないですね💦歯が3本しかなく、少し大きいとオェッとしてしまうので💦でもそろそろ慣らしはじめた方がよいと思うので、徐々にチャレンジしてみます。

そうですよね、何でもやろうとするから疲れるんですよね💦うちの場合、娘がベビーフードの味が嫌いみたいで食べてくれないのでこんな風になってるので、そろそろ少しずつ練習していかないと共倒れしちゃいますよね😓

お仕事しながらの育児、とても尊敬します🙇‍♀️

そうですね、暖かい日は公園にお散歩をもっと行くようにします。平日に私は天気よければ行く事あるのですが、夫にもお願いしようと思います🙆‍♀️

ショッピングモールも神経質になりすぎずに、適度にお出かけしようと思います🙇‍♀️

アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
チビころママ

お二人とも、丁寧な回答とアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️少し根詰め過ぎてたので、夫を頼りながら、少し好きな事をする時間を作ってリラックスしたいと思います。

娘とベビーフードや取り分けの練習も始めてみます。本当にありがとうございました🙇‍♀️