※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。授乳後や寝る前に頭と目を掻くことが多く、皮膚科に相談予定。爪切りやミトン使用など対策を取っているが、他の工夫も知りたいです。

生後3ヶ月半になる息子がいます。
乳児湿疹をずっと繰り返しており、落ち着いてきたと喜んでいたら、最近特に見られるのが授乳後や寝る前や泣いてる最中に頭と目を掻くことが多くみられております。しかも最近指しゃぶりも良くするので、その手でかいてしまっているので、目の周りが赤くなっていたり傷だけでなくひどい時はただれたようになっていることもあります。

今まで小児科に通っていたので明日は皮膚科に通う予定をしております。

薬だけでなく、何か親として出来る対策を教えていただきたいです。

ちなみに今私なりの対策として、爪切りは2日に1回程度はやるようにしており、ミトンはつけっぱなしにせず、授乳後や寝る前や、かいているところを発見したらその時だけ付けるようにしております。

あと、助産師さんからもしかしたら暑がりさんかもしれない、男の子は頭に汗をかきやすいからそれでかいているのかもとアドバイスをくれたので、お風呂上がりにすぐに服を着せないようにしたり、(実際スッポンポンで機嫌が良くなる子です。)あまり温かい格好をしすぎないようになどして様子をみております。

同じようになったことがある方いたらどう工夫したらかかなくなったり赤くならなかったかなど教えていただきたいです!

コメント

うちの子も生後2週間ごろから出来てきて
最近ブツブツも赤みもましになってきました!
お風呂上がりアトピタのローションで保湿して、特にひどい部分のみ
ワセリン塗ってたらましになったなーと思います!
朝もガーゼをぬるま湯で濡らしてポンポンと拭いてあげて夜と同じように保湿してます!

• みさ

みさ

ワセリンって病院でもらったものですか?

• 2月11日

退会ユーザー

そうです!入院中に普通のワセリンもらいました!

• 2月11日
  • みさ

みさ

私も明日皮膚科でワセリンもらえたらもらおうと思います😊

• 2月11日
ぱっちょ

うちも、同じような湿疹がでてます💦

対策として、
・3日に1回の爪切り
・1日3回保湿剤を塗る
・お風呂上がりは5分以内に保湿をする
・固形石鹸を泡立てて体等を洗う
ことをやっています!

小児科や薬剤師さんに指示されたことですが、続けると良くなるので、うちの子には合っているようです。

先生には、特に今は乾燥注意報がずっと出ているから、お母さん大変だけど保湿頑張って!と言われました😅

あと個人的には、指や顔、首回りなどはよだれがついたらすぐにタオルで拭くようにしてます!

• みさ

みさ

1日に3回の保湿剤は凄い!私も頑張ってみます!私も指しゃぶり後は気づいたら手を拭く用のノンアルコールシートでふきとったりミルクで吐いた後は必ず首周りもしっかり拭いてから保湿剤を塗るようにしてます!

• 2月11日