※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

子どもが公園で遊んでいる最中に危険な状況が起き、自分が対処できなかったことに悲しみを感じています。同じ状況ならどうするか相談しています。

近所の公園で滑り台とアスレチック?のような遊具で子どもを遊ばせていました。
近くで小学生10人くらいがドッジボール?のような遊びをしており、途中から遊具にあがってきてその下から遊具の上にいる子たちにボールをぶつけるようにして遊び始めました。
子どもは滑り台がしたいというので、危ないなと思い最後の一回ねと網の遊具を登って、アスレチック上にたどり着きました。
そこで、男の子たちがうちの子を押して(わざとではないとは思いますが)バランスを崩してアスレチックの網の方にコロコロと転がり落ちてしまいました。怪我はありませんでしたが、大泣きでつい私もちょっと!!と大きな声を出してしまいました。

そのあと子ども達はえ?何?俺らなんか悪いことした?風にざわつき、何ごともなかったかのように遊びを続けようとしましたが、一人の子は、お前ら赤ちゃんが落ちたんで!よく平気で遊べるな!と言ってくれました。
それを聞いて誰が落としたんや!お前だろ〜とふざけはじめたので、誰が落とした、とかは関係ないんよ💧
と言って公園から帰ってしまいました。。

危ないなと少しでも思ったなら、やめさせて帰るべきだったと反省と、周りの子を注意してくれた男の子にありがとうとも言えず、なんだか大人気ない行動だったなと反省し悲しくなってしまいました(T_T)

大人の自分が危険を未然に防ぐことができなかったのが問題なのは承知なのですが。。こういう事が起こってしまったら、みなさんならどういう行動しますか?

コメント

ママ

うちの近くの公園も夕方くらいになると小学生が増えて危ないので私はいつも来るであろう時間に撤収します😭

私も休日や夕方は幼稚園より上の子供たちが多いので行かないようにしてます💦

cinnamon

まったく同じ遊びを先日の公園でされました。相手が小学生の女の子だったこと、その遊具が3〜6歳用だったことから、小さな子が遊ぶ遊具だからボール遊びは広場でやってもらえる?と聞いて移動してもらいました。ちょっと釈然としない様子でしたがしっかり3〜6歳用と明記されているところを見せて納得させました。
お子さんがご無事で良かったですね、また一人でも状況を把握して仲間に伝えてくれる子がいたことも。
小学生にもなると子供達だけで遊んでる場合がほとんどなので、やはり公園のルールはしっかり大人が注意してあげることが必要だと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お気遣いありがとうございます😢

無事だったから良かったものの、本当に頭を打っていたら…と思うと、やはり休日や夕方の公園は避けること。公園の注意書きに確かにボール遊びは禁止と書いてあったかもしれません。確認して、そこは、きちんと注意すべきですね…

• 2月11日