※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃん、少食で体重減少中。機嫌・元気は普通。この食事量は問題ありますか?

お子さんの飲まない&食べなさすぎエピソード聞かせて下さい😭

生後7ヶ月半で体重7キロちょっと、
ずっと少食ですがここ数日更に減って、
ミルクは1日500ccほど
離乳食は2回で、よく食べても各50g前後

少食ちゃんだとこれぐらいで普通ですか?😭
機嫌も普通で元気なら問題ないのでしょうか…
心配で仕方ないです😞

コメント

まもなく7ヶ月を迎える第3子がいます🙆‍♀️💕
今現在の体重6.1キロ、ミルクは一日トータル540~600ぐらい、離乳食は食べない所ではないです。口を開けないので始められてません(笑)なので0gです(笑)
元気すぎるぐらい元気だからなにも心配してないです😉👍毎日ハイハイで元気に遊んでますよ〜!
ちなみに長女は1歳すぎでやっと6.2キロぐらいでした。離乳食も食べないしミルクも別にそんなに飲まないし。今じゃとんでもなくうるさいやんちゃガールになりました(笑)
7キロちょっとあるなんて十分だと思いますし、元気ならいいんです😝💕

• もちこ

もちこ

同じようなお子さんのお話聞けて安心しました…
    ありがとうございます😭💓
    大体の子が200×4か5飲めてるのに、こんなに少なくて大丈夫?脱水にならない?ってすごく不安でした😞
    少食でも元気に育ってるお姉ちゃんのお話も聞けて、不安が消えました☺️
    ちなみにですが、第3子さんの娘ちゃんにはミルク以外の水分何かあげてますか?💦

• 2月11日

退会ユーザー

乳児に必要な最低限の水分量は500mlです!なので最低限それだけ飲めていれば生きていけますし、飲めなかったとしてもそれが毎日じゃなければ問題ないですよ🙆‍♀️
    私的には、軽くて抱っこが楽でラッキーぐらいで(笑)
    ミルク以外なんですが、お茶もお水もなんなら薄めたジュースも嫌がるので何も飲ませていません👍今は夏じゃないので助かっています!これが夏場だと脱水なりやすいですからね..😓

• 2月11日
  • もちこ

もちこ

じゃあ必要な分は何とか飲めているのですね😳
    ネットで調べても先生に聞いても必要量が分からなかったので、安心しました、ありがとうございます😭✨
    他の水分うちもあまり飲めないのですが、ミルクも飲めないし…って心配してました。冬場だし大丈夫そうですね😌💦
    ご親切に色々教えて頂き本当にありがとうございました😭💓

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみに最低限必要な量が500ml、その子にあったベストな目安量としては1キロで100mlです👍
    夏場には月齢も上がっていますから、この量を意識してみてください😋
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 2月11日
チポメイ

7ヶ月半の時は6.5kgもなかったです。ちっとも食べないのに活発なので増えませんでした。3歳過ぎてようやく色んなものを食べれるようになり、量も増えてきました。
元気なら大丈夫です(^ ^)子どものペースです!

• もちこ

もちこ

ごはんはいつか食べるし体重軽くても元気なら大丈夫…と分かってはいても心配になってしまいますね💦
    お話聞けて少し安心しました😌
    ありがとうございます💓

• 2月11日
A

うちの子かと思いましたよ😳笑
うちはご飯よりおっぱい!おっぱい寄越せ!って感じで離乳食作っても100gとか食べて貰ったことないですね💧
でも一度だけ動物園に行った時外でベビーフードをあげたら150gくらい完食してくれたことがあって、すごく嬉しかったのを覚えています。
この時期は寒くて行けないですけどね💦
いつもと違う環境であげるのもいい刺激になるかもしれませんね。
もううちはほぼ諦めていました、、
どうせ食べないし、みたいな。
それを頑張れる力に変えられたら良かったんですが、1歳になってすぐ保育園に預けたので栄養源は保育園に頼りきりです😓
元気でおしっこもうんちもしてるから大丈夫!と過ごしてきました🙄
身長も体重も小さくやっと11キロになったところです。
いつか食べる日がくる!とあまり深く考えないようにしていました。

• もちこ

もちこ

ご飯どころかミルクまで飲まなくなってきたのですごく不安になってました💦
    どうにか止まりかけのおっぱい出ないかと頑張ってますが難しいです😂
    いつもと違う環境良いかもしれないです☺️離乳食始めたの遅めでまだほぼペーストなのでお外であげたことないのですが、試してみます!ありがとうございます✨

• 2月11日
初めてのママリ

もうすぐ8ヵ月の息子も先週体重測ったら服着て7.4㎏くらいでした😭
うちは完母寄りの混合ですが、7ヵ月半ばを過ぎたあたりから少しずつ食べてくれるようになりましたよ❗️

うちは生まれた時に3800gだったので大きくなるかと思ってたんですけど、なかなか体重増えなくてミルクも増やしてみたけど吐いてしまうし心配しました💦

体重が軽かったせいか3ヵ月で寝返り、5ヵ月でずりばい、7ヵ月でつかまり立ちしてます笑
お子さんが機嫌良くて元気なら心配ないと思います❗️

• もちこ

もちこ

娘も昨日計ったら服きて7.4キロでした😳
    離乳食始めたの遅かったので、うちももう少ししたら食べてくれますかね😊

つかまり立ちすごいですね✨
    うちはまだ寝返りしか出来ないです、ラクですが😂
    急に飲む量減って心配してたのですが、機嫌よくて元気かをしっかり見ていきたいと思います!ありがとうございます💓

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

娘も生後7ヶ月半で体重7キロちょっとです。母乳+1回ミルクなのですがまあお腹すいたで泣きません💦離乳食は差し出せば食べてくれるのですがお茶や白湯は飲まなくて脱水が心配になります😅あまりにも飲まないのでおっぱいをくわえさせても加えた瞬間プイッと...あれさっき飲んだの5時間前なのに!?みたいな状態です😂
もはや諦めて根気強くこまめにあげるようにはしてるのですが...
心配ですよね、すごくお気持ちわかります!
3月に完ミにする予定なのですがきっと飲まないんだろうな😂
けど元気なら問題ないと思います!!
私も皆さんのコメントみて励みになりました✨

• もちこ

もちこ

さえいさん✨
    うちの娘とそっくりです😂食も細いし食欲もない感じですよね😅
    私も元は母乳メインだったのですがだんだん出なくなりミルクになりましたが、そんなに好きじゃないみたいで😭
    来月までに食べてくれる量が増えて、完ミ移行に備えたいところですね💦
    私も同じようなお子さんのお話聞いて、安心できました☺️コメントありがとうございます✨

• 2月11日