※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
零
お出かけ

ショッピングモールの遊び場所で自分の子供が叩かれてたらどう対処しま…

ショッピングモールの遊び場所で自分の子供が叩かれてたらどう対処しますか?今日、柔らかい積み木で息子が何度か叩かれてて痛いって泣いてるのに、相手の親は全く見ていなくて、それを私が見かねて、痛いって言ってるから辞めてあげてって言ったら、その後直ぐに親が気づいてなんか怒ってるわ~って言われただけでした。子も子なら親も親だなぁーって思いましたが皆さんならどうするんだろ?って思って質問させていただきました。トラブルとか本当に嫌なので次からどう気をつけたら良いのか聞かせて下さい。

コメント

それでいいと思いますよ!!
何言われようが子ども守れるのは親ですから!!
というか私も同じこと言いますね!!

• 零

それでよかったんかなぁ?って買い物の帰り道にもやもやして帰ってきてました!😭

• 2月11日
とんちゃん

お相手は何歳ぐらいですか?
もし同い年ぐらいなら、3歳だとしてもやっていいこと悪いことわかる年なので、その子には叩いたらいけないと叱ります。
もしそれで親がきて文句言われたら、
一連の流れを伝えます。
わたしは子供は親よりも他人の大人に叱られた方が言うこと聞く事が多いので、だめなことはだめと言ってもいいと思います!
その子の為にも!

• 零

2歳半くらいで、そんなに力の差がないというぐらい何度か振り回して、息子の頭に直撃してたので、言うか迷ったけど言ってあげました。親も親でキッズスペースの中でアイスクリームやジュース食べさせてたりだったのでかなり非常識だと思ってた結果がこれでした

• 2月11日
はなまる子

あと100回は同じことが起こるって気持ちでいれば、よほどのことがない限りはスルーします!

• はなまる子

はなまる子

スルー出来ると思います!でした😉

• 2月11日
  • 零

心を広くもって子育てしてるのかな?息子が痛いって泣いてるのに聞いてない事に驚いてしまって取り乱してしまいました。反省しますね!

• 2月11日
  • はなまる子

はなまる子

今まで何度も叩かれたり、仲間外れされたり、鼻血、流血ありましたよ。もうすぐ幼稚園に通うこともあり、本人で解決出来るようになってほしいので、やらせておきます←相手のママさんと同じになりますね😆

• 2月11日
  • 零

子供同士の喧嘩に入るのもと思ってた部分もあるのでそうゆうことも考えないといけないですね!それも成長していく上で必要ですしね✌️🙄

• 2月11日

嫌な思いをされましたね。
息子さんも、嫌だったでしょう。
私はまだそのような場面に出くわしたことがありませんが
サッとその場を離れるだろうなぁと思います。
物申したい気持ちもありますが、親にとやかく言われるのは余計腹が立つので離れます。
子どもに直接言えた主さん、勇気を出されたなぁ!とすごいと思います。

息子さんに、痛い!って言えてえらかつたねって。やめてが言えるのは大事なことだよと伝えてあげてくださいね。

• 零

息子はまだまだ遊びたいと言うし離れるよって言ってもゴネて離れられず😥🤦‍♀️周りにもほかの親子がいましたが、その子に叩かれてたのを見かねてたのもありましたし、当事者の男の子のお母さんとママ友3人は色々と話したりしてたので気づいて無かったようで、子供が見れてない様子でした。せめて目を離さないようにして欲しかったと言いたかっただけなんですよね💦息子はきちんと貸してとか痛いとかはっきりとゆう子なので、その男の子に急に積み木を奪い取られて、その積み木で叩かれてしまい残念でしたが、次からは逃げるか注意するかをその場で判断しようと思います💦ありがとうございます!

• 2月11日
tea.a

出来ればちゃんと叱ってあげてほしいところですが難しいですね。。
経緯を説明してもそうゆう親ってたいして考えもせず恥をかかされたと思って子供をただ怒りそうだし。。

私も上の子の時はスルーしてたと思いますが、今は歳をとったのもあるのか、結構ハッキリダメな事はダメだと言うようになりました💦

• 零

またあの人に怒られるよーって感じで子供に言ってたので、怒られるではなくて、注意された事をきっちり子供に理解させるということが出来てないと思ってます。でも、知らない子にだめと怒っても親によってはそれまでだと思ってスルーも方法かな?と思いました😭

• 2月11日
  • tea.a

tea.a

そっちの親に説教をしたいぐらいです。笑
    怒られる事をしないようにするのは間違ってますからね😓
    怒られたくないから殴らない、ではないですからね💔
    悲しいですが、不快な気持ちにならないためにはスルーが良いかもしれないですね😢

• 2月11日
ぴらり

3歳で泣いちゃうってことはよっぽど痛かったんでしょうか。。我が家の場合はその歳だとそんなんで泣かない!と息子を注意しちゃうかもしれません😂
皆で遊んでいるスペースなので、自分の子がしないように様子はしっかり見ますが、よっぽど大きな子どもでない限り注意はしないですね。その場から引き離しはするかもしれませんが。

• 零

多分痛かったんだと思います。普段あまり泣かないので(TT)そのお母さんは全く自分の子供見てなくて赤ちゃんも居る中で、他の子も積み木で叩いたり、なげてる状態だったので…見かねて言ってしまいました!😥引き離してもまた息子のところにきてちょっかい出して来てたので様子見てたらそのお母さんはまた怒られるよーとか言ってるだけでした(TT)

• 2月11日
ミルキー0519

結局は親の対応次第ですよね。
小さい子供だからまだわからなくて仕方ないと思うことはありますが、普通なら親がすいません〜!って一言あると思います!
ただ、私も以前いちゃもんつけられて大変な思いをした経験があり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
それからは私ではなく、主人が遊び場では子供をみるようになりました。
いろんな親がいるな〜とつくづく思います(;ω;)

• 零

いちゃもんとか本当にいやですよね。😭すいませんの一言や子供に注意する姿勢があるだけでも違うのに、逆手に取られてしまい逆ギレのようになってるので気分悪かったです😭

• 2月12日
かずちお

私もそれでいいと思います。

3歳前後なら、たしかにある程度物の善悪はついていますがそれでも毎回自制できるかどうかは別ですし、まだまだ大人の介入が多少あってもいいと思います。
あと子供達にある程度成り行きを任せて様子見をするのは、私なら親同士がある程度交流がある間柄の時にしますかね🤔

相手の親の言う事は直接言われなけりゃスルーです!

まさ

ウチもよく叩かれるので、私は相手の子どもに痛いからやめてねって注意します。娘にも痛いからやめてって大きい声で言うように言っています。一回で聞かない子どもにはキツく叱ります。親が見てても見てなくても。だいたいは親が来て注意してくれますが、見てない親もたくさんいます。私も嫌な思い何十回もしてきました!!