※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクロウ
妊活

年子は考えてません。2学年差か3学年差か迷ってますどちらがいいでしょうか…

年子は考えてません。
2学年差か3学年差か迷ってます

どちらがいいでしょうか…

コメント

y..y

私は2学年差がよくてギリギリ2学年差になりそうです!
3学年差は金銭面がきつそうで😣

• y..y

y..y

ただ、いやいやき期がかぶるので大変です😅

• 2月11日
  • フクロウ

フクロウ

なるほど、ありがとうございます!

• 2月11日
Yun.

2学年だと幼稚園入るときに
お兄ちゃんがいる状態で下の子が
入園するので下の子も安心だし
送り迎えが一度にできます(笑)
3学年だと、同性なら園服や制服
使いまわせますが、入園入学が
被るので忙しいですね

• フクロウ

フクロウ

なるほど、ありがとうございます!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は3歳か4歳差の予定です☹️⚡️

ほぼワンオペ育児になりそうなのでイヤイヤ期を避けたいのと、大きくなって受験が被って大変だけど一気に終わる方が楽かなと考えた結果です😳

• フクロウ

フクロウ

なるほど、私の親もその考えでしたそうです!ありがとうございます!!

• 2月11日

学年差ではなく実際の年齢差によると思いますが(例えば2学年差でも上の子4月生まれで下の子3月生まれだったらほぼ3歳差ですよね。)、周りみてて思ったのは、2歳差だとイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来て大変そう…って感じです😫私自身が3学年差(実年齢は2歳8ヶ月差になります)で妊娠中で思ったのは、妊娠期間とイヤイヤ期被るのしんどい!です😰笑 生まれたらイヤイヤ期終わってたとしても赤ちゃん返り激しそうなのでそれも大変そうです…。
経済的な理由だと2学年差の方が一気に掛からないとかありますよね🤔

つきひろ

うちは1人目と2人目が3学年差、2人目と3人目が2学年差です。

3学年差は上の子がある程度自分のことはできたので楽ですが進学は同時なのでそのときはきついかなと思ってます。
2学年差はギリギリ年子だからかかなり大変です。
同時に抱っこ、ザラですし。
双子みたいな感じですね。

ちびっこmama

2学年差が希望でしたが
2人目なかなか授かれず
今できてももう
4学年差になります💦
どちらでも大丈夫なら、
授かれたらそれはそれでと
思ってしまいました🙇‍♀️💦

ママリ

うちは3学年差を目指して、只今妊活中です!!
2学年差だと1歳前には妊活初めますよね?うちの子は夜泣きが凄くて睡眠不足だったので、このまま妊娠して悪阻の中夜泣き対応できないな、、と思い3学年差を決めました!
1歳くらいから自己主張が増え、歩き出し、イヤイヤ期に入り、、2歳前にやっとピークを過ぎたかなという感じです。とても、1歳児を育児しながら妊婦生活を送れる自信はなかったです。。
今はかなり意思疎通できるし、喋れるようになっているし、待ったり我慢したりなどなど、、いろんなことが出来るようになったので、妊活に挑めています!

養育費は被るので大変かもですが、それまでに貯めれば大丈夫かなと思います!

あくまでも私の場合なので、お子さんの性格(夜泣きなし、イヤイヤがあまりないなど)やママの悪阻の程度などにもよると思います☺️